プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問をいくつか読ませていただきましたが、解決しなかったので新しく質問させていただきました。私は二十代の女です。
私は九月の中旬、ある出会い系サイト(携帯)に軽い気持ちで登録してしまいました。登録内容はメールアドレスだと思いますが、もしかしたら番号も書いたかもしれません。
そのサイトの規約には、【相手にメールを送ると5ポイント、相手からメールをもらうと-5ポイント】などと書いてあり、1ポイントは百円と値段が付いていました。何も深刻に考えずに登録してしまいましたが、そうしたら、私は何もプロフィール等掲載していないのにどんどん男性からメールが来て、あっという間に数日間で数十万円の支払が必要になってしまいました。もちろん、私は学生ですし、就職していたとしてもそんなお金は払えません。退会しようとしましたが「マイナスポイントがあるので退会できません」と出てしまいできないようでした。私は男性からメールが来ないようにそのサイトからのメールを受信拒否にし、サイトにもアクセスしないようにししばらくそのサイトのことを忘れ平穏に過ごしていました。
すると、先日「これは架空請求ではない。料金が支払われておらず、悪質な延滞とみなす。期日までに支払われない場合は強制回収する」というメールがそのサイトの別のアドレスから来ました。二ヶ月もたち、恐らく請求は数百万円になっているかもしれません。確かにその規約に1ポイントは幾らで男性からメールが受け取るとマイナスポイントである旨などが書かれていましたが、明らかにサクラの人たちから止められないほどメールが来るし、高額すぎて払えません。それでも、私は払わなければならないのでしょうか。
自業自得だと反省しています。でも、どうかアドバイスを頂きたいです。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういった類のものは不安を煽(あお)り、払わせるように仕向けるのが目的です。



あなたに限らず他にもアクセスして登録した人たちに脅しをかけ、その中で支払う気の弱い人(数%程度)からの高額な振込みで悪質サイトの連中は笑いが止まらないことでしょう。

この場合は完全に無視です。
たとえ別アドレスから催促のメールが来たとしても数回アドレスを変えても無視すれば終わります。

彼らは別の気の弱い対象に向かうだけです。

心配のようですが、法律的に全く支払う必要は無くひたすら無視して下さい。

相手はそれ以上のことは出来ませんし、仮に電話してきたとしても消費者センターや警察に相談しているとか「この会話を録音しています」と言えば、相手は即電話を切ることでしょう。

今の世の中様々な悪徳商法がありますが、相手に振り回されない毅然とした態度が必要です。

「悪質な延滞」・・・悪質なのはそっちでしょう(笑)
「強制回収」・・・決まり文句ですね(爆笑)

とりあえずいい経験をしたということで、今後は気を付けて下さい。

仮にそこがまともな出会い系サイトであったとしても・・・出会った相手が悪質であれば、よくニュースにあるようにお金どころか命まで取られかれません。

そちらのほうが問題だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんお返事遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。
無視と毅然とした態度を取ることが大切ですね。
こんな自業自得な私の行いを「いい経験をした」と
言って下さってありがとうございます。
二度と繰り返さないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 23:13

>登録内容はメールアドレスだと・・・・・番号も書いたかもしれません。



名前や住所は教えてないのでしょうか?そんな事で高額な請求が出来るのでしょうか?

メールだけならメアド変えて様子を見てみればいいのではないでしょうか。上記に書かれているような強引な取立ては違法です。本当にそんな事をする連中であれば、それ自体を問題にすべきでしょう。もし本当に正当な請求が出来るのであれば、相手は脅したりしません。正当な手続きを踏むはずです。裁判所って聞くと、自分が裁かれると思う人が多いようですが、裁判所は双方の言い分を聞いて事を解決に導いてくれる所です。びびる必要はありません。

もし直接電話して来るような事があれば、ご自分の情報は一切向こうには教えない。それともし非通知で掛けて来るようであれば、非通知の着信拒否をすればいいでしょう。通知出来ないから非通知なんでしょう。

どちらにしろ架空請求でしょう。慌てない事です。あなたが怖がってはダメです。向こうも犯罪ですから、実はかなりビビッてます。架空請求であれば、取れない相手は追いかけません。経費の無駄で、リスクがデカイ。

ついでにもしあなたが本当に払わなければならなくなった場合、心配する必要はありません。違法請求でないと認められたなら、ビジネスチャンスです。私も協力しますので、一緒にボロ儲けましょう。

金儲けってそんな簡単に出来ないんですよ。それとこれ以上話がややこしくなるようでしたら、両親、彼氏、先生でも構いません、恥ずかしいと思わず、本当に自分の味方になってくれる人に相談する事。恥ずかしいと思う心が話をこじらせる結果になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなってすみません。
回答ありがとうございました☆
なるほど、ちゃんとしたところは脅しをしたりしないのですね。。
裁判になったら大金をとられてしまうのかと
不安でしたが、たとえ裁判になっても何も怖いことはないのだとわかり安心しました★怖がらないようにします。

理不尽な請求で儲けるなんて、とんでもない話ですよね。
私も同じ方法で一山あてたいくらいです。
真剣に働いていただくお給料こそが、まっとうなありがたいお金ですよね。

お礼日時:2007/11/26 22:59

私も以前、変な請求をされたことがあります。


無視し続けても請求をしてくるようならプロに相談するのが一番だと思います。
大抵の場合は、メアドや番号を変えてしまえば大丈夫みたいですけど。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …

【問い合わせ先】
警視庁 ハイテク犯罪対策総合センター 対策第二班
TEL 03-3581-4321(代表)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅れて申し訳ありません。
メアドや番号を変えれば大丈夫なんですね。
警視庁のサイトの紹介も、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:42

私だったらですが・・・



まずそのサイトにアクセスして登録時に携帯番号を入力するかどうか確認します。
サイトにロウアウトログイン機能があって、『新規登録』のページにいければですが。

そこで電話番号を入力しないで登録なら、思いきってメルアド変えちゃいます。
毎日ビクビクして暮らすよりも友達とかにメルアド変更のメールする面倒のほうがずっといいからです。

もし変えたくなくても嫌な毎日を過ごす事と比べてみてください。

電話番号を入力しちゃっていたなら、思い切って携帯電話を解約して新しい携帯にします。
悪質サイトなら他のサイトにも情報流れますから、変えたほうが今後の為です。

もし親とかに変えるのを不審がられたら『変な電話が来る』って言えばいいんです。着信履歴はすぐ消したとか言えばいいし、手が混んでもいいなら一日何回か自分で公衆電話から数回不在着信を残したのを見せればいいと思います。

そもそも払う必要性は全くないと思いますが、メルアドが向こうには分かってますから、メルアドは変えるのをオススメします。
相手方は住所は分かってないし(住所入力してないですよね?)、携帯会社が業者に対して教えるわけがないので、自宅に押しかけたりとかはありえないです。
もし向こうが住所が分かっているとか言っても全くの嘘です。
万が一電話で『確認の為、あなたの住所・電話番号等を言ってください。こちらのデータと照会します。』とか言われても教えちゃダメですよぉ~

ひたすらシカト出来るような感じではなさそうですので、とりあえずこんな感じでアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
may-mayuさんの意見のとおり、サイトに行って確認しようとしましたが
一度からメールをサイトのアドレスに送り、返信のメールから
ログインするという方法だったのでできませんでした。
相手から電話はかかってこないので、
恐らく番号は知らないのだと思います。


メルアドは変えず相手からのメールを受診拒否にしていたのですが、
違うアドレスからまたメールが来てしまいました……。
アドバイスの通り、メルアドは変えることにします!

お礼日時:2007/11/21 21:52

、【相手にメールを送ると5ポイント、相手からメールをもらうと-5ポイント


私は何もプロフィール等掲載していないのにどんどん男性からメールが来て、

まあ、なにもしていないのに、請求されているのですから、契約に反している違法な請求です。
処置

1、ほっておく。
>これは架空請求ではない、、、

月光仮面のような怪しいおじさんが、私は怪しくないと言っても、これを信じる人はいませんよね。

メルアド変えたほうがいいですね。

2、請求書つまり、住所あてに紙が届いたら。
お住まいの生活センターへ相談します。話しはそこで。

3、少額訴訟あるいは訴訟を提起されたら。
警察に一応いきましょう。生活安全担当とか。
提起されたら応じる必要があり、裁判所で対面する必要があります。
そうなると、顔バレなので、詐欺罪で告訴されるおそれも、できますよね。

>期日までに支払われない場合は強制回収する

自力で取り立てにくるのは、違法です。
となると、訴訟ということしかないのですが、そうなれば3ですよね。
つまり、根拠のない脅しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました!

やはり、違法請求ですよね。
いくらポイントがマイナスになれば罰金と
規約に書いてあるからといっても、
これは例外ですよね。安心しました。

本日、そのサイトから
(拒否していたのに別のアドレスから来ました……)
「弁護士による小額訴訟の手続きに移行する」
というメールが来ました。
警察に行った方がいいのでしょうか。
それとも、根拠のない脅しとして無視して構わないのでしょうか……。


でも、取立てに来ることはなさそうとわかり安心できました。

お礼日時:2007/11/21 21:39

ワンクリック詐欺ではないので,無視するのは難しいかもしれませんね。



ただ,数日間で数十万ということは,1日200通とかメールが届くわけですね。
いくら女性にはメールが届くと言っても,普通のサイトでは考えられないことです。

国民生活センターへ相談してはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/

金額から考えると,弁護士の方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

もしもっと悩まされることがあれば
最寄の国民生活センターに商談してみようと思います!

お礼日時:2007/11/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!