プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の男です。15年近く営業をしてきたのですが、もともと控え目な性格で話し上手ではなく、営業活動をしてきました。最近、転職をしまして、周りとのコミュニケーション能力の差に大変、劣等感を感じています。人に嫌われる事はないのですが、果たしてそれだけで営業は通用するのでしょうか?

A 回答 (2件)

いかにお客さんの立場で考え、お客さんのメリットになる提案をできるか、でしょう。

「へぇ、こんな事までしてくれるの」と感心する事もよくありますね。
こちらの話さえ遮りたたみかけて来るような営業マンにウンザリすることもあるでしょう。
もっと良い条件の業者がきたら、「ハイ、それまでよ」ですね。
神経質な人の方が実は良い営業マンになれるというような話を聞いたことがあります。
お客の利益になる商売を続ければ最後には結果としてついてくるものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心いたしました。

ご心配なく 口下手で41年間営業をしました。

「話し上手は聞き上手」です。
無理に話すのでは無く相手に話させて聞き出すことが営業にとっては重要なことだす。
「営業とは、物を売る前に人を売れ」とも云われます。
大企業の製品でも信用の無い営業マンからは買いません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞き上手は大事ですよね。頑張ります。