アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は157cm、58.9キロの女性です。
いつもは54キロくらいなのですが、最近太りました。

下記のサイトで調べるとBMI23.9で、肥満ではなく、
普通という結果がでるのですが、
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic …

私は洋服はデパートの大きいサイズのコーナーの13号、XLを
着ています。
鏡に映る姿はすごく太ってるって感じはしないけど、
なぜ大きいサイズ13号を着ているのに標準なのか疑問です。

太っていないのでしょうか?

A 回答 (10件)

同じ身長でも


横幅が違う人はいるよね?
ひとそれぞれじゃない?
    • good
    • 0

まずBMIで言う標準の意味ですが、25以上を一般的に肥満と言い、それまでは標準という表現をしていることが多いです。


極端な話し身長200cm95kgの人も標準となります。
次に服の話ですが、200cm95kgの人がMを着ることはないと思います。
すなわちBMIの標準と服のサイズは全く違うと言うことです。
最後にribbon2525さんが太っているか太っていないかという話ですが、これは個人の見方により違いますが、BMI22くらいを境に太っている、やせていると判断する人が多いようです。若い女性は20くらいを境に判断して見ている人もいるようです。まあこれについては、自分で鏡を見て判断されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

BMIが太っているか太っていないかの指標にはならないからです。


BMIは「見た目」ではなく「生活習慣病にかかりやすいかどうか」を表しています。BMIが標準ということは統計的にみて、生活習慣病にかかりにくいということです。つまりここで言う肥満というのは不健康という意味です。

見た目の標準についての指標については私は知りません。
服のサイズなどが目安かな。
やっぱりMというのがひとつの標準なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 確かにBMIは23.9となり、肥満に近いものの、何とか標準の範囲に入ります。

ですが、BMIだけでは肥満かどうかも含めて体型を語ることはできません。体重が同じでも筋肉量が少なくて脂肪が多ければ、見かけよりも太って見えますから。BMIだけでは見方が偏ります。体脂肪率も測定してみてください。女性なら25%くらいまではまずまずですが、30%近くになるとよろしくありません。
    • good
    • 2

私は身長158cmの女性です。


身長が近いので出てきました。

年の秋の体重が64~66Kgの時で11号サイズでした。(SMLならLサイズ)

今年の春の60Kgの時で11号サイズは少し大きいけれど、9号には少しキツイかなという感じ。(SMLならM~Lサイズ)

54Kgの現在では、9号サイズがぴったり。(SMLならMサイズ)
52Kgに減った時はブランドによっては7号サイズ。(SMLならMサイズ)

なので、157cm/58.9Kgは肥満とは思いません。

それよりも、その身長体重で13号ということの方がびっくりです。
もしかして、かなり体脂肪率が高いのではないでしょうか?
(脂肪の方が筋肉より1Kgあたりの体積がおおきいので)
    • good
    • 0

失礼を承知で書かしてもらいます


質問者の方も、お世辞は期待されていないと
思いますので
太りすぎではないと思います
でも.....言いにくいですね、やはり若干、というより、少し
いやもう少し、余計なものを身につけられているように
思います
50キロぐらいが適正かと、
すみません、お許し下さい

しかし、おかしな宣伝に騙されて、ダイエットはしてはダメですよ
きっちりと食事を取られ(多少控えめに)、適度な運動をして
下さい、健康第一ですから、
    • good
    • 1

 こんばんは。

私と同じような身長&体重ですね。私も156・5センチ体重59.2キロです。私の方が数値的に太いです。

 う~ん。私の場合、11号だとちとキツイですねぇ。でも、この体重だと体が調子が良いのです。本で読んだのですが、身長が156くらいだと骨太の人はそれくらいあっても、肥満ではないようです。年齢にもよりますよね。20代前半までは私も四捨五入して50キロ53とか54とかでしたよ。なかなか、30ちかくなると、難しいですね。たぶん、ミセスの服なら11号でも入るのでは?

 ノーマルな食生活を送っていて特に運動不足でもないなら、あんまり他人と比べない方がいいですよ。ヨガとかストレッチとかラインをきれいにする体操をする程度にして、置き換えダイエットとかやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

その身長と体重で13号となると、


体脂肪率が高めの隠れ肥満なのかもしれません。
一般的に筋肉は重く容量が小さく、
脂肪は軽く容量が大きいです。
同じ体重でも体脂肪率が低い場合、
洋服のサイズは小さくなります。

また、肥満タイプによってもサイズが変わります。
内臓脂肪型のような、いわゆる胴回りが大きな
「リンゴ型」であると、サイズは大きくなります。
皮下脂肪の多い、手足が太く胴回りが細い
「洋梨型」であると、サイズは小さめになります。
隠れ肥満である場合、健康被害が起こる可能性が
上がるので、一度きちんと測定してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

肥満と太っているってのは、次元が違う気がします。



BMIで示されるのは、肥満か標準かということで、あくまで肥満の尺度であって、あなたは、肥満ではないと断言できます。

太っているとか痩せているというのは、周囲の人の一般的な認識ではないでしょうか?

ヴィーナスという絵画をご存知でしょうか?

あの絵画に描かれている女性のデータが残っており、BMIにあてはめると肥満でなく、標準です。

しかしながら、多くの日本人が、その絵画に描かれている女性を見て、太っていると答えます。

どうして太っていると多くの方が思うようになったかは、雑誌のモデルさんやテレビドラマに出演している女優さんの体系が痩せていて、それを見ている多くの方が、それが標準だと思ってしまったからだと言われています。

そのため、自分は太っていると思い込み、絶食や単品ダイエットといった間違ったダイエットを実施して、近年では、ダイエットで亡くなれる方も少なくありません。

こういった状況をうけて、世界的に、痩せすぎたモデルは、ショーなどに出演させないという動きもあります。

とは言うものの、現代では、多くの方が、BMIを基準に太っているという判断をしてくれず、間違った視覚的、経験的な体系から太っているとか痩せているという判断をしています。

あなたは、肥満ではありませんが、BMIの標準値とはいえ下限にはゆとりがあり、また減量しなくても、筋トレによって、おなかまわりなどのシェイプアップは可能かもしれません。

筋トレは、コルセット効果といって、スタイルをひきしめてよく見せる効果があります。

最終的には自分自身で決めることですが、もう少し痩せてみたいならば、低エネルギーバランス食、有酸素運動、筋トレで、少しの減量とシェイプアップをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

13号サイズはやっぱり肥満だと思います。

9サイズが標準です。あなたの身長なら48~50キロくらいが綺麗に洋服が着こなせる体重だと思います。気長に少しずつ頑張ってください。夕食の量を少し減らすだけで、1ヶ月に2キロは減量できますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!