プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。

姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。
その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。
全てを上手く書く事は出来ませんが。。。
とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。
かなり苦しい理由です。(苦笑)
それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。

私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。
義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。
泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。
しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。

・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか?

・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか?

私は姑と仲良くしようと頑張りました。
でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。
心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。
なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。

同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


 お気持ちよ~く分かります。私も同じです。姑とは全く合いません。何を話しても「今話したこと同じ気持ちだわ」とか「考え方に賛同できるわぁ」とか思える部分が全くありません。逆に「何でこんな考え方出来るの?大丈夫?」と思います。

 私は結婚4年目なのですが、結婚当初は夫に姑のことでグチを言うと、当然のように姑をフォローするような言葉しかでてこなかったです。毎回毎回姑の味方をされるのでよく喧嘩になりました。そして、姑のことを罵倒すると殴られたことも何回もあります。暴力が出るぐらいの母親好きの息子でした。
「こんなマザコンだったなんて・・・失敗した!!」とずっと思っていました。かなり苦しんで心療内科にも通いました。
 でも私は諦めずに、夫に姑のここが嫌だから私は苦しんでいる、とか、姑の為に結婚したわけじゃないのに、何で姑にここまで支配されるのか、と訴え続けました。あと、生活をしていて他の理由で喧嘩になることが無いぐらい仲が良いのに、姑がからむと必ず喧嘩になるという現状に夫も疑問を感じ、姑に原因があるんだ、と考えが変わりました。今では私の味方をだいぶしてくれるようになり、何かあると姑に「俺の意見だけど、母さんそういうところ良くないから直せよ」と言ってくれるようになりました。私が姑のグチを言っても、怒らずに賛同できるところは賛同してくれます。もちろん私の気にしすぎじゃないのか?と思うときは指摘してくれます。

普段は楽しく過ごして、本気で怒るときは全て姑のこと・・・ということを繰り返すうちに私の夫は変わりました。「何で仲が良いのにうちの母親のために険悪にならなきゃいけないんだ?」と思ったみたいです。
あと、「私はあなたと一つの家庭を作るために、大切な両親のもとから出てあなたと結婚したの。姑のことで苦労するために第二の人生を選んだわけじゃない」という言葉も夫には効いたみたいです。「そのとおりだ。幸せになるために結婚したのに、何でうちの母親だけのために邪魔されなければならないのか?」と思ったみたいです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

同じ境遇を乗り越えられたのですね!
何回も読み返しちゃいました。
かなり悩んでて、こちらを良く見てまして。
勿論、姑と適度に上手くやってくに越した事はないのはよーく判ってます。
そう判ってても、どうしても無理な場合ってありますよね・・・。
当人にしか分からず・・・周りに本当にこの気持ちを分かって貰うのは、難しいのですね。
それが余計、一人ぼっちみたいで。。。

読ませて頂いて、まさにそうそう!と全てに共感してました。
回答者様の実体験に基づく、ご親切なアドバイス大変参考になりました。
私も気長に妥協せず、頑張らないと!と前向きになれました。
本当にどうも有難うございました、感謝致します♪

お礼日時:2007/11/11 22:38

失敗例で申し訳ないのですが、私は前の結婚で義母と気が合わず、結局、離婚しました。

もちろん離婚までには色々ありましたが、「親の悪口は聞きたくない」「同居じゃないんだから表面だけでもうまくやってくれ」というのが前夫の一貫した主張でした。義父が急死して夫が商売を引き継いだため、一般的な家庭とは少し違ったとは思います。後を継いで社長になった以上、義母や義妹を養う責任もあったし、義母も形だけでも役員だったので、何事も義母を差し置いて進めるわけにはいかない状況でしたから。

結局、夫にとってはは義母・家業>私だったんですね。最終的には私から飛び出したんですけど、それならそれで仕方ないっていう感じでした。夫に義母の悪口をあまり言い続けるのは一種の賭けかも知れません、身内の悪口を聞かされるとそのこと自体に反発を覚えるみたいですから。周囲を見ても義母につく夫と妻につく夫と半々ぐらいじゃないかと思います。何だかんだ言っても母親を好きな息子は多いですよ。妻につく場合は、子どもがいる以上(子どもがなくても縁あって結婚した以上)、守るべきなのは今の家庭だと理性で判断してのことでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
私よりと言うのも失礼かもしれませんが、ご苦労なさってたのですね。
自分が恥ずかしくなりました(汗)

>身内の悪口を聞かされるとそのこと自体に反発を覚えるみたいですから。

確かに、うちもそんな感じになってます・・。
でも言わないと分かって貰えず・・・。
言えば、言い合いになり・・・。
仰る通り賭けかもしれませんね。
私も何かを変えないと、主人も頑なに姑寄りのままに思えました。
貴重なお話、有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 21:10

どんな事で気が合わないのか分かりませんので答えようがありませんし、かなり苦しい理由で姑をかばうご主人もよくわからないのですが、自分なりに答えてみたいと思います。



泊まりに行くのが嫌でしたら、挨拶が終わったら、自分は泊まらすに一足早く家に帰ればいいのではないかと思います。
理由は、家に残っている仕事が沢山あるといえばいいのではないでしょうか。。。

それが駄目なら、ご主人も巻き込んで、実家のお掃除に行くという気持ちで出かけられたらいいと思います。
エプロンや、マスク、掃除用具を持っていけばいいと思います。
そして、自分は「埃アレルギー?」があるからと言ってみんなに協力してもらい実家を清潔にすると気持ちも変わってくると思います。

今まで育ってきた環境が違うので仕方がないですが、ご主人様を育ててくれた人ですので、毎日同居しているわけではないし、ここは一つ、ご主人様に話してみてはどうでしょうか・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
残念ながら、高速を使いそれなり距離が離れてる上に子どもも居るので。気軽に一足先に帰ってるわね!などと言う雰囲気じゃないです(泣)
姑はおおざっぱなので、私の事を神経質に思ってるのです。
なのでどんな理由つけて掃除しよう!となれたとしても
神経質な嫁で頭がおかしいとしか言われないです(陰で)
難しいですね。

お礼日時:2007/11/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!