プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で旅行に行きたいのですが、両親が治安や衛生面を心配して断固として許してくれません。マレーシアのコタキナバルにいる方と会うことが目的です。もちろんツアーも検索してみましたが99%(?)個人パックです。ツアーはあっても自由時間全くなしでした。しかし両親が言うには、「個人は絶対許さない。ツアーで行って会うのならまだいいけど。」といったような感じです。両親は東南アジア方面においてかなり偏見的な考えがあるように思えます。また海外旅行自体、1人では行かさないという考えです。親の心配も理解は出きるのですが、私としては納得できません。断固として反対している両親を説得出切る方法はないでしょうか?かなり悩み続けています。どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

これは海外旅行うんぬんの問題ではなく、純粋に親子関係の問題です。

「 社会人になったのに、事故が怖いからクルマを買うのを許してくれない 」
というのと同じ類の悩みだと言えます。

ですので海外旅行の安全性などを検討するのは、ほとんど意味があり
ません。これまで見聞した範囲でお答えすれば、あなたがご両親を説得
するのは不可能です。親というのは、そういうものなのです。

よって、旅行に行けるかどうかはいかに親をダマすかに掛かっています。

・ しょうがないので、黙っていく

・ 許してくれそうな安全な地域( 香港やシンガポール )への旅行と偽る
 → この場合、その地域経由のフライトだとベター。万が一空港まで
  見送りに来られても大丈夫だから。

・ 国内旅行に行くことにして、そこから海外に行く。たとえば東京在住
 なら、大阪に行くことにして、関空から出発する。

どの方法をとるにしても、ケータイは必ず繋がるようにしておきましょう。
厳密に言うと、海外にいる相手に電話をかけると呼び出し音が変わるのですが、
海外旅行に詳しくない親御さんが相手なので、適当に説明すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。親子間の問題、両親の説得は不可能・・。言われてみればそうかもしれませんが、嘘をつくことはどうしても出来ません。従いまして時間はかかると思いますが話し合っていきたいと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

他の方も書いてますが、コタキナバルのフリーパックツアーはあります。

「個人はダメだがツアーならまだいい」と言うご両親は海外旅行に行かれたことがないのではと思います。ツアーで行ってもフリープランのツアーならほとんど個人と変わりありませんから、その違いをおわかりになってないご両親には悪いですが、ツアーに一人で参加すると高くついてしまいますけど、イメージ重視のご両親ですからそれを利用するのがいいでしょう。

あと、熱帯雨林のイメージしかないということですが、ガイドブックはお見せになったのでしょうか?確かに熱帯雨林ですけど、町は開けていることを貴方の口で説明してもイメージはわきませんから「ほら、こんなに開けてるよ」ということを見せるのが一番です。

コタキナバルに行かれている方も多く、個人のHPやブログのほかにも旅行記のサイトもありますから(例えば4トラ)、そういった写真ありのものを見せるに限ります。

よくある説得方法は、とにかく毎日連絡を入れるという約束を取り付けるということです。
    • 0
この回答へのお礼

両親にとってフリープランのツアーは個人旅行と同じ感覚です。両親は団体でかつ日本人添乗員が同行することが一番安全だと思っています。
また、ガイドブックも見せましたが余り開けてそうにないとか言います。両親のいう開けているの基準がよく分りません。ですのでとっても困っております。時間はかかると思いますが資料を見せながらじっくり話していこうと思っています。

#5です。

>私が見つけた自由時間の無いツアーはコタキナバルを含むボルネオ島を周るツアーです

お友達に会うのが主目的だと思ったのですが、ボルネオの
観光をするついでに会いたい、ということなのでしょうか。

KKは、たいして観光名所はありませんし、サバ州にはこれと
いった見所はないと思いますから、ボルネオの周遊ツアーが
あるということ自体、とても珍しい気がします。
思い当たるのはキナバル登山ツアーかグヌンムル国立公園
をめぐるツアーですが、帰国便はKK経由でしょうから、普通
のツアーであればKKで自由時間はありそうなものです。

どうしてもそのようなエコツアーをお望みであれば、日本
からのツアーではなくKKへのフリープランのツアーで行き、
現地発のツアーに参加するという方法もあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/package_tour/d …

日帰りのものもあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/de …

マレーシアは、ロングステイ先としても人気ですから
そのようなことが紹介されているサイトをご両親に
お見せになってみてはいかがですか。

http://long-stay.jp/taiken/5kotaki.html

こちらのサイト(↓)には「マレーシアの治安は東南
アジアでは最高水準」と書かれています(ただ、
フィリピンに近い島嶼部は危険と、外務省は未だに
注意を呼びかけていますが、そこまでは行かないん
でしょ?)。

http://www.kuratabi.com/malaysia/kota/basic
    • 0
この回答へのお礼

色々な資料を添付して頂きありがとうございます。
私の目的は現地の方に会うのが目的でツアーで観光地を回るのが目的ではありません。両親が団体で回るツアーならと私としては困った事を言い出したので探してみただけです。
また外務省が未だに注意を呼びかけている地域にも行く予定はありません。
色々な資料を片手に両親と話していこうと思っています。
再度ご回答下さりありがとう御座いました。

ご両親のお話はともかく、

コンナキタバルはそれなりの観光地ですから、
パックツアーでも、
「エアー アンド ホテル」で現地までの移動と、ホテルだけの商品はあるはずです。
そういう商品を検索してみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

コタキナバルはそれなりの観光地なのですが、両親はそのイメージすらありません。再度色々検索したり、旅行会社を回ってみようと思っております。ご回答ありがとうございました。

(家族間のことは、他人がとやかく言うことでは

ないと思いますのでツアーに関してですが)
質問者様がどこから出発なのかわかりませんが
例えばエイビーロードでコタキナバルへのツアー
を検索すると、東京や大阪発では、最初に出て
くるのが完全フリープランのツアーです。滞在中
は、自由時間しか、ありません。

「99%(?)個人パック」とは、なにを意味するの
かよくわかりませんが、自由にならないのは、
行きと帰りの、空港とホテル間の送迎だけ
(の時間帯)のはずです。

参考URL:http://www.ab-road.net/tyo/
    • 0
この回答へのお礼

説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。完全フリープランのツアーについて言いたかったのですが上手く説明できませんでした。私が見つけた自由時間の無いツアーはコタキナバルを含むボルネオ島を周るツアーです。
また旅行会社を色々回ってみます。

ご両親と質問者さまの間で、お互いに納得できる条件について、ご相談なさってみてはいかがでしょう? 既にそこまでなさっていて、それでもダメというんでしたら、すみません。

例えば、ご両親が、質問者さまがお1人で旅行という点がどうしても譲れないとおっしゃるなら、誰かと一緒に行かれるという選択肢はないか? 現地で、朝と夜に毎日必ず無事であることの連絡を入れる、さらに、利用するフライトの便名、滞在先の連絡先などもきちんと知らせておくなど、どうすれば心配を軽減できるか?

何が何でも1人での海外旅行はダメ、とおっしゃるのであれば、ご友人やご兄弟、ご親戚のどなたか(ご両親と会ったことがある方の方が効果的な気がします)に同行してもらうしかないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は殆んど聞く耳を持っていないので、時間をかけて話していきたいと思います。もちろん両方が納得する条件についても話し合います。
両親の頭の中のイメージを変えない限り話を進める事が出来ません。他の回答者様へのお礼の欄にも書きましたが、両親の頭の中はリゾート地ではなく熱帯雨林です。治安問題に加えそんな危ない所には行くなといった感じです。
また機会がありましたらじっくり両親と話し合ってみます。ご回答ありがとう御座いました。

こんばんは。

誰にでも『初海外旅行』はあるわけで、ご両親は心配されるでしょうね。
私は年に数回一人で海外に行く30代女性ですが、いまだにいい顔はされませんよ。

それから、旅行の目的は正直に話されましたか?
初めての海外旅行で更に目的が『現地で人に会う』だと、
日本人、マレーシア人など外国人、異性に限らずご両親が知らない人や、
質問者様自身も面識のない人(インターネットで知り合ったなど)なら、
心配されたり反対されるのは当然だろうな~と思いますし、
旅行そのものよりもこちらの方を反対している可能性もあるのでは?
もしご両親もご存知の信頼できる方ならすみません。

それから、コタキナバルに行くツアーは自由時間のないものばかりでしたか??
リゾートエリアに滞在するツアーの場合、滞在中は自由行動となるツアーばかりのはずです。
インターネットで検索するだけではなく、旅行会社の店頭に並んでいる
パンフレットなどもご覧になってみるとよいと思いますよ。
コタキナバルならビーチリゾートのパンフレットに掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

旅行の目的は正直に話しています。
とにかく場所がダメといった感じです。リゾート地と言う事も説明していますが、両親の頭の中は熱帯雨林です。治安問題に加えそんな危ない所は行くなといった感じです。
それと、説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。matilda様が仰る通り、滞在中は自由行動となるツアーが殆んどです。他に、コタキナバルを含むボルネオ島の観光ツアーを見つけ、そちらは自由行動が全くなしでした。
両親が理解してくれるかは分りませんが、もっと色々は資料を集めて両親と話したいと思います。ご回答ありがとうございました。

成人で自分のお金で行くなら、内緒で行けば?

そうでないなら、両親の言うことを聞くべし。
    • 0
この回答へのお礼

私は成人です。もちろん行くときは自分のお金で行きます。
両親にもそれは話しています。ただ、どうしても内緒では行くことはできません。
また機会がありましたら両親と話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

ご両親または 母親を連れて行くぐらいしか

解決策はないのでしょうか?

ご両親の偏見だと思うのですが、あなたの親御さんの世代では海外旅行も今のように自由ではなかったし、悪い情報のほうがよく頭に残るものです。

心配それは親として、あなたを大事に思う事で、その気持ちは親になってしかわかりません。

私も親になってから色々と実感したので、、、、
あなたも 親になればわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

両親は東南アジア方面への海外旅行を特に嫌がります。ですので両親または母親を連れて行くのは無理でしょう。両親にはリゾート地ということも説明しているのですが、どうやら熱帯雨林のようなイメージしか湧かないようで、治安の問題に加えてそんな所ダメといったような感じです。説明はするのですが頭に柔軟性がなく元からのイメージや偏見は崩れないようです。
確かに私は親ではありませんが私を心配している気持ちも理解は出来ます。ただ、将来いつでも出来ることと、今しか出来ないことがあると思うので納得できない部分があるだけです。
もう一度機会があれば両親と話してみます。ご回答ありがとう御座いました。