電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、友人がとあるバイトをしているので一緒にやってみないか?
という事で、友人に連れられて担当者の方とお話をしました。

その話がどうもネズミ講の様で、ちょっと心配だな・・と感じ
ご相談させて頂きたいな、と思ったのです。

話の内容は

為替の売買ソフト(60パーセント位の確立で勝てるとの事)
を口コミで広めていきたいとの事でした。

特許も近々取る予定だそうです。
大手企業に知られてしまったりすると暴力団と問題になる等の
問題があるので、口コミで広めていく方針なのだそうです。

だから本日私も友達に紹介、という形で連れてこられたんですが。

心配な点というのは、友達に紹介する前に自身でソフトを
購入しなければならないのです。

ソフトの値段は40万・・・。

友達は金融会社に借りてソフトを購入したとの事です。

友達を紹介すれば、自分に10万。
さらにその友達が友達に紹介すれば7万儲かるという話でした。

友達3~4人紹介するだけで、ソフト代も返済できるし、
そのソフトで投資し、為替の売買をすれば儲かるので一石二鳥という事でした。

・・・世の中こんな上手い話があるでしょうか?

しかも私の友達に「こいつは金儲けのために自分を紹介したのか」
等と思われたら、とても悲しい事です。

その辺りも友達への紹介の仕方を教えるから安心してくださいって事だったんですが・・・。

ちなみに会社名は一部伏せますが、大阪にあるr○m○xという会社です。
一応自分でも会社名で検索かけたりしてみたのですが、
会社のHPしか出てきませんでした。

どなたかネズミ講について詳しい方、会社についてご存知の方が
いましたら教えてください。

A 回答 (10件)

 


120%完璧にネズミ講です。
こう言うのは3~4人が始めます。
その人がそれぞれ5人の子を探します。(4人では儲けが無いので、5人を探して10万円を儲ける)
すると・・・・
4x5=20人
20x5=100人
10x5=500人
500x5=2,500人
2,500x5=12,500人
12,500x5=62,500人
これで参加してる人は20+100+500+12500+62500=75,620人
この時点で75,620人が参加してますが、10万円を儲けてるのは13,120人でここまでは何とか会員を増やして儲けるのは可能です。
しかし、62500人は40万円を支払ったが子を作れてないので丸々損してます。
そして貴方の友人は多分この62500人の一人でしょう。
62500人の人は自分が儲けるためにそれぞれ5人を探さすために必死になります。
62500x5=312,500人が新たに参加しないとダメですが、大変困難でしょう。
多分貴方はこの312,500人の一人でしょう。

仮に312,500人が参加したと仮定して、312,500人(多分貴方)はそれぞれ5人を探す事になります。
312,500x5=1,562,500・・・1,562,500人が新たに参加しないと貴方は10万円儲かりません。
一方で1,562,500人の前には75,620人が既に参加してるので合計1,638,120人となります。
日本の所帯数は約50,000,000なので、30軒に1軒が参加してる事になり、有り得ない数になります。

これがねずみ講のからくりで一般の人が知った時には絶対に儲からない状態になってます。

 
    • good
    • 0

「ねずみ講だ!」とご回答されいる皆さん、本当にねずみ講の意味をご存知なのでしょうか?


物流があるという点で、厳密に言うとこれはねずみ講ではなく、マルチレベルマーケティング(MLM)の手法です。

ねずみ講:無限連鎖講
MLM:連鎖販売取引

「MLM」イコール「マルチ(悪徳マルチ)」と発想し、「違法だ!」となりがちですがMLM自体は法的に違法ではありません。
問題なのは「悪徳」なのです。ご質問のビジネスが「悪徳」かどうかは、また別の議論になります。

これは「ねずみ講」ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを下さったのにもかかわらず、
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
また、お礼をこちらにまとめてしまって申し訳ありません。

ここで締め切らせていただきますが、皆さんから
色々な意見を聞かせていただいたおかげで、大事には至らずに済みました。

結局その友人から縁を切られる形となりましたが・・・。
これで良かったんだと思います。
他の友人を売るような真似をしないで、本当に良かったと思います。

今回本当に馬鹿な事をしてしまいましたが、これを教訓に
これからは気をつけようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 19:05

マルチ商法に見せかけたネズミ講でしょうね。


あるいは、そう見せかけたただの「詐欺」の可能性もあります。
どっちにしろ犯罪です。
ただ、マルチ商法を装っているので、証拠がために時間がかかるためすぐに警察は動かないかもしれません。

為替売買がネタのようですが、似たようなものでは、株式投資や競馬の予想などのソフトを買わせるものもあります。

もしかして学生さんですか?学生や20代の若者を狙った詐欺は多いですよ。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/ …

マルチやねずみという話はおいといても、素人が為替相場に手を出して多額の損害を出したり、その投資話でだまされるという話はニュースでよく聞くと思います。為替相場は、40万円という金さえ借金でないと工面できないような人間が手を出すものではありません。

ともかく、その知人さんとはきっぱり縁を切りましょう。
    • good
    • 1

Shigeru00さんが紹介した人が他の人に売った場合にShigeru00さんにキックバックがあるのでしょうか?


これがなければマルチやネズミ講、ネットワークビジネスにはなりません。
ただソフトの紹介料で10万円もらえるだけなら完全に白ですよ。
買った人が紹介をすると紹介料が入ってくるところは珍しくありません。

為替や株、競馬の当たり馬券の予測のソフトは多くの人が持つとみんな同じタイミングでの売り買いになり儲からなくなるため、
例え素晴らしい予測が出来るソフトを作ってもおおっぴらに販売は出来ません。

ここに書いてある情報では意味で黒か白かはわかりませんが、
予測ソフトは絶対に儲かるわけでは無いし、株や為替は元手も必要になります。
買ってそれ以上の利益を出すのは難しいでしょう。

本当に儲かるソフトならおおっぴらに売るより、自分だけそのソフトを使い、実際の株や為替の取引でも受けたほうが良いはずですから。
    • good
    • 0

思いっきりネズミ講ですね(笑)


しかも、そのソフトも会社も怪しさ百倍!!

大体ね、もしそんな凄いソフトなら、普通に宣伝し
普通に流通に乗せたほうが儲かります。
普通に流通させれないから、口コミを強要するんです。
本当の口コミってものは、使用者が「これ凄いわ」と
心から思って出た言葉が広がるものです。

友達は残念な事ですが・・40万・・泣くでしょう。

ある意味、ネズミ講でもいいと私は思うんです。
でもなんで世の中で問題になってるかっていうと製品の本来の
代価と販売さえる代価があまりに浮き世離れしてる事や、
そもそもその製品が『まともなモノではない』から問題に
なると思うんです。

友達がそのソフトで少なくとも40万回収できるか見てからでも
遅くはないでしょう。っていうか、無理でしょうけど・・(汗)
    • good
    • 0

怪しいですね~



1.40万と高額な事。ネット見てください。同じようなものでも10万も しません。
2.勝率が60%と低い事。そんなの誰でも作れます。利回りを上げるのは
 難しいですが。
3.特許なんてとれません。著作権の範囲です。
4.単純に・・・そんなに儲かるなら売らないで自分で稼げば・・・・
 と思うのですが・・・1億でも100億でも。

怪しいですね~
    • good
    • 1

一般に、入会にお金が必要で、


紹介するとキックバックがあるものは
マルチと考えてかまいません。

この手のものに手を出すと、
友達無くしますよ。
    • good
    • 0

完全にマルチです。


OUTです。
そのソフトが本当に有効であったら大手企業が大金で特許ごと(会社ごとかも)買い取ってくれますよ。
    • good
    • 0

その会社名■2ch


ソフト名■2ch

で検索してみてください
結構生の情報がひっかかることがあります

きいた感じだとマルチまがいですね
為替とソフトはそもそも関係ないので
ソフトのような2進数の世界で為替が当てられた
だれも苦労しません
    • good
    • 0

>>・・・世の中こんな上手い話があるでしょうか?



無いでしょう。ソフト等の物品販売がメインってことで、法規制を逃れようという意図だと思います。
「金融会社に借りて」ってとこで、もうアウトですね。
友人を無くすことになりますので、やめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!