本当に基本的な質問でもうしわけありません。
海外で販売されている英語版のソフトなどはOSが日本語対応の場合、やはりインストールなどできないのでしょうか?

上記の件よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「インストールできるか」という質問は、「インストーラーが正常に動作するか」と「インストールしたソフトが、問題なく動くか」という2つの意味が有りますが、後者の方として回答します。

(OSのバージョンとしては対応していると考えてよろしいですよね?)

結論を言ってしまうと、ソフトウェアに依って「動いたり」「動かなかったり」します。
そのOSの言語や言語を含めたバージョンをチェックする物もありますし、英語版のOSにあり日本語版のOSに無い機能(やファイル)を使っているため
に動作しないことも有ります。

逆に、何も問題なく動作するものもあります。これは、WindowsでもMacでも同じです。ワープロなどのソフトの英語版でも、日本語入力が可能な物も有ります。「どのぐらいの割合で動作するか」には答えづらいのですが、私の経験では、かなりの割合で動きます。それほど悲観的では有りません。
でも、今から購入を検討しているのなら、基本的にやめた方が良いでしょう。「買ったけど使えない」というリスクが有りますので、日本語版を待つことをお勧めします。
どうしても使いたいということでしたら、具体的にソフトの名前を書いて質問し直したらいかがでしょうか? もし、経験者がいれば、確実な答えが返ってきます。

以上。
    • good
    • 0

殆ど動くと思いますが、保証は出来ません。



市販されているソフト以外ですが、
中には2バイトの文字を使うと予期せぬ場合があるみたいです。
私はOSエミュレータ等海外のフリーソフトを使った結果、
日本語が含まれたり、日本語を選択した場合は強制終了するといった
事がありました。


一番のネックは日本語の文字化けですが↓のソフトで改善できます。

参考URL:http://www.hirame.com/chromatic/
    • good
    • 0

特にOSの言語の種類をチェックしているアプリケーション


でなければインストール可能ですし、動作もします。

ですが、「日本語が表示/入力できるか?」については
実際に試してみないとわかりません。

通常、英語版のアプリケーションは表示に使用する
フォントを「Courier New」や「Arial」といった
欧文フォント(半角英数字のみのフォント)に固定
している事が多いため、日本語を表示しようとすると
表示が化けてしまいます。

但し、Windowsに設定されているSYSTEMフォントを
自動選択可能なものや、表示フォントを変更可能な
アプリケーションであれば日本語は表示可能です。
また、日本語が表示可能な場合、たいていは入力も
可能です。
ただし、メニューバーや設定項目の表示は英語の
ままの場合が多いです。
    • good
    • 0

アプリケーション(ソフト)を起動させる時に、内容の表示などが英語のまま


でもOKであれば、まずインストール/使用することは可能かと思えます。
英語版のソフトを日本語で動かしたい、となるとそのソフトが言語選択可能で
さらに日本語(ダブルバイト)対応かどうかを事前に確認する必要があるでしょう。

まあ、英語版のソフトを英語で使用するなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

マイクロソフトのOfficeやページメーカー、ゲームなどは普通にインストール出来ました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7のOSでのHPビルダー11の更新の件

こんにちは。

最近、PCを買い替えました。

旧PCはOSはWIN VISTA HOME PREMIUM  インターネットブラウザは
グーグルクローム  HPビルダー11でサイトを立ち上げていました。
(正確には、HBビルダーのバージョンアップ版もインストールして使っていました)

新PCはOSはWIN7 HOME PREMIUM  インターネットブラウザは
グーグルクロームです。

同じように、 HPビルダー11+HPビルダーバージョンアップ版をインストール
して、HPを更新しようとしましたら、少し困っています。
(WIN7ではHPビルダー11の動作は問題ないようですが)

HPビルダーのメニューバーのファイル→開く で更新したいサイトの該当ファイルを開いての
サイト更新は出来るのですが、このやり方では、いちいち更新したサイトの
該当ファイルを開かなければならないので、少し面倒です。

旧PCの頃は、メニューバーのサイト→サイトを開く で開くと、サイトが画面に系図?の
ように現れてサイトが一目瞭然でわかりやすく、そこから更新したいサイトの該当
ファイルを開いて更新していました。

ただ、新PCでは、メニューバーのサイト→サイトを開くを選択すると、「サイトを開く」は
いわゆる「選択出来ない状態」=文字が薄いグレー文字の状態です。

新PCでも、メニューバーのサイト→サイトを開く で画面に系図上の絵を表すには
どうしたらいいでしょうか。

メニューバーのファイル→ページ読み込み はやってみましたが、この時は
画面には画像部分は×印のトップページは現れました。
(この状態で保存?するのでしょうか)

こんにちは。

最近、PCを買い替えました。

旧PCはOSはWIN VISTA HOME PREMIUM  インターネットブラウザは
グーグルクローム  HPビルダー11でサイトを立ち上げていました。
(正確には、HBビルダーのバージョンアップ版もインストールして使っていました)

新PCはOSはWIN7 HOME PREMIUM  インターネットブラウザは
グーグルクロームです。

同じように、 HPビルダー11+HPビルダーバージョンアップ版をインストール
して、HPを更新しよ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は旧PC(XP環境Ver.12)でサイトのエクスポートを行い、Ver.16のWindows7でインポートしていますが、全く問題なく同じように編集できます。
「安心バックアップ 移行ツール」もあります。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049089

旧PCがあればやってみてはいかがですか。

添付図はVer.9で作り、Ver.12に移行したのちVer.16へインポートしました。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1554

Qゼンリンのデジタル全国地図 と 同タウンページ100万件検索付版

ソースネクストのホームページを見ると、
タイトルの2種類の全国地図が出ていますが、
どっちのリンクをクリックしても、画面横にある
ドットコム価格のところには、タウンページ付の
方が掲載されています。

単にホームページの記載ミスでしょうか?
タウンページ検索・・・いらないんだけど(笑)

Aベストアンサー

両方とも同じページに記載があります。
「タウンページ100万件検索」がついていない方は、控えめに下の方に載っています。
メーカーの方も「タウンページ100万件検索」付きの方を買って欲しいんでしょうね。
http://www.sourcenext.com/products/zenrin/

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/zenrin/

QpainterX通常版とアカデミック版・アップグレード版の違い

こんにちは。
painterの購入を考えているのですが、それについて何点か疑問点が浮かんだので質問させていただきます。
painterXには通常版・アカデミック版・アップグレード版など何点か種類があると思うのですが、これらにはそれぞれ機能の違いなどあるのでしょうか?
Photoshop elements2.0のアカデミック版と、ペンタブを購入した際付属してきた3.0の通常版が今あるのですが、対して差はないように感じるのですが・・・実際のところどうなのでしょうか?
既に出ている質問でしたらすみません;見落としがなければないと思うのですが・・・。

後申し訳ありませんが、もう一つお願いします。
painterとPhotoshopでは、どちらの方が性能や機能が良いでしょうか?
初心者のため全くわからず、購入するのに切実に悩んでおります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

機能的には通常版とアカデミック版に差はありません。全く同一のものです。アップグレード版も全く同じですが、以前のバージョンの正規ユーザーでないと購入資格はありません。アカデミック版は、安く買える代わりにアップグレード対象からは外れますし、学生・教員などに購入資格が限られます。

PainterとPhotoshopは、同じラスター画像の加工ソフトですが、ソフトの目的が異なるので性能や機能は一概に比較できませんよ。質問者が何をしたいのかもわかりませんし。
Painterは、アナログ画材をシミュレートしながら絵を描くためのソフトですし、Photoshopはフォトレタッチソフトとして写真や画像の修正を主目的とするソフトです。
Painterなら油絵・アクリルや水彩画のタッチそっくりに描くことが出来るし、Photoshopなら複雑な画像合成やパスを使った背景切り抜きが出来ます。もちろんどちらも十分高機能なので、アニメ絵程度ならどっちでも描けますが。

人によっては、Painterで着彩してからPhotoshopで背景と合成するなど、両方使う人もいますよ。Painterは、そう言う人を意識して保存時のデータ形式にもPhotoshopとの互換性がある程度、あります。
ご自身が何をしたいのかよく考えてから、使うソフトを選んだらいいんじゃないですか。安い買い物じゃないので。

機能的には通常版とアカデミック版に差はありません。全く同一のものです。アップグレード版も全く同じですが、以前のバージョンの正規ユーザーでないと購入資格はありません。アカデミック版は、安く買える代わりにアップグレード対象からは外れますし、学生・教員などに購入資格が限られます。

PainterとPhotoshopは、同じラスター画像の加工ソフトですが、ソフトの目的が異なるので性能や機能は一概に比較できませんよ。質問者が何をしたいのかもわかりませんし。
Painterは、アナログ画材をシミュレートし...続きを読む

QAcronis True Image の乗換優待版とは、旧バージョンをもってなくても使える? また別OSへも復元可能?

●Acronis True Image 10 Homeの乗換優待版とは
Acronis True Imageの何かを持っていないと使えないのでしょうか?

説明ページ等をご存知でしたら教えて下さい。

●あと、XPで丸ごとバックアップ取ったものを、VISTAとか別の新しいOSへそっくり復元できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

アップグレードではなく「乗換」の優待ですから、他の同じような
ソフトからAcronis True Imageに換えてくれるなら安くしますよと
いうコンセプトです。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/upgrade.html より、
> Acronis True Image 9.0乗換優待版
>
> 乗換優待版ご購入対象製品
> Norton Ghost、Live State Recovery、Recover Pro 2004、
> HD革命Backup、LB Image Backup、そのほか他社から販売されて
> いる全てのバックアップソフト。(ただし、他社製LE版、ハード
> ウェア、周辺機器の同梱版、フリーウェアは含みません)

ということだそうですよ。

QUbuntuをUSBメモリーに入れてiTunesなどが使えるのでしょうか。教えてください。PC初心者です。よろしくお願いします。

UbuntuをUSBメモリーにいれて使う記事がパソコン雑誌に紹介されていました。Ubuntuを入れたUSBメモリーに、iTunesなどをインストールして使えるのでしょうか。自分のパソコンではなく、例えばネットカフェや友人のパソコンを使って、「Ubuntu入りUSBメモリー」とコンパクトHDDあるいは容量の大きいUSBメモリーを音楽ファイルの保存用に用意して、iTunesが使えれば家のパソコンを使わなくても、iPodの管理ができると素人考えで思ったのですが、可能ですか?USBメモリーにiTunes以外のフリーソフトが自由にインストールできますか(USBに入れられるポータブルソフト以外のソフトです)。もし、このようなことが可能であれば、USBメモリーは何GBのものを用意すればいいでしょうか。的外れな質問でしたらごめんなさいですが、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LinuxではWindowsソフトは動きません。(実際には動かす方法はあるがすべて動くわけではない。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報