里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>昨日と一日20個くらい食べました。


ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっとそれかもしれないです!

圧力鍋で洗った芋を皮ごと茹でてました。
量がタクサンあるので、鍋に芋をタクサンで水をギリギリかぶるくらい
だったので、文字通り「芋洗い状態」で茹でたので水は極限に少ないです。
茹でると言うより、蒸かす感じだったかも。。

色々な料理のレシピを見てると、料理する前に何度か茹でこぼしを
してぬめりを取ると言うのはこの事なのでしょうか?
とにかく芋がタクサンあるので、その手間暇を省いて
お湯の中で泳がせるというよりは、芋の隙間に水を入れて
圧力で一気に蒸かす感じにしてたので・・

少ないときはちゃんと鍋でグツグツとタップリのお湯でゆでてたのですが・・

その湯がいた芋を後から調理したヤツはそんなにイガイガしませんでした。
それに浮いてきた「あく」も取れるので・・・
圧力だと全部そのままですもんね。
これで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 08:37

薬膳では里芋は化痰類に分類されて、体の粘膜や水分が異常にたまっているときに使います。

そういう意味では喉の粘膜もとられてしまったようですね。乾燥肌やドライアイなど体に乾く症状のでやすい方は食べ過ぎ注意です。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

多分生煮えの部分があったのではないでしょうか?


私も一度、煮えたかどうか味見して、多少がりがりしたのを食べたあと、喉がいがいがして困ったことがあります。
それ以降、しっかり火が通ったものしか食べません。
しっかり茹でたら大丈夫ですよ。
喉もそのうち治ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

圧力鍋でやったので、茹ですぎるくらい茹でてあったのですが。。。
たくさんあるけど、量を減らしたらイガイガがなくなりましたが、
未だにチョット山芋とか食べた後のような舌がチリチリした
感じになります。
でも産まれてからずっと食べてきたし、アレルギではないと
思うので、やはり食べすぎはいけまんせね。
喉は治りました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/13 08:27

里芋のアレルギーの人はいるようですよ。

「里芋 アレルギー」で検索してみて下さい。
長芋などのアレルギーと合わせて持っていることが多いみたいです。唇がひりひりしたりとか。
私も里芋大好きで一度に10個ぐらい食べる事ありますが、イガイガしたことはありません。トロロもイガイガしたことはないです。
アレルギーの検査をするまで、やめておいた方がいいかもしれませんね。
けっこういろいろなものでアレルギーって起きているものです。
マンゴーなどはよく知られてますが、他のごく普通の果物でもあるんです。私はりんごがダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、今までも食べていても何ともなかったのに、
いっぱい食べ過ぎたからバチが当たったのでしょうか・・

アレルギーと言えば雑草アレルギーなのですが。。
少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります

私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか

30株、2畝です

マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです
先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです

これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい

場所は東京です

Aベストアンサー

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。

藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから
すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

Q卵を一日に何個・・・

こんにちは

私は「卵」が大好きです。

私は今健康です。

よく卵を食べ過ぎると身体に悪いと聞きますが

一日何個くらいにすればいいのでしょうか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392873.html
健康な人なら1日1~2個の卵なら悪影響が無いそうです。

コレステロールうんぬんの話は「黄身」の部分です。
卵のサイズによって変わってくるのは白身の部分の量なんで
卵のサイズは気にしなくていいです。

Q家庭菜園で里芋を・・・。

家庭菜園で里芋を栽培していますが夏場になると小芋の茎がどんどん出てきます。これは上に伸ばしてはいけないわけですが皆さんはどのように処理されていますか?。美味しく良い里芋を作るにはどうすればよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小芋から出た芽は、早めに土寄せをして
芽を大きくしないようにしています。(芽を倒して土をかける)
土寄せが大変なので、種芋を植えるときに
深植えにしています、これだと最初の土寄せは
省略できます。ただこの方法ですと土地の状態に
よっては湿害がおきるようです。
植えるときマルチをするのも、最初の
土寄せを省略できそうですね。

Q食べ物について 一日何個まで大丈夫?

卵は1日2個まで大丈夫とかありますが、他の食品はどうなのでしょう?

私が気になっているのは、ヨーグルトです(ビオとかイチロー選手がCMに出ているヒビタスのようなもの)。

他にも知っていることがあったら教えてください。

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヨーグルトなら毎日1リットル以上取っても問題ないでしょう≪食べれるかどうかは、別問題≫
ただ食品で取り過ぎてはいけない物として
動物性油脂≪中性脂肪が高くなったりします≫
脂溶性ビタミン≪意外と知られていませんが過多症と言う事を起こします≫
塩分≪特にナトリウムとカリウム≫
油は、魚から取るようにしてください
ビタミンは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンに分かれますが、水溶性ビタミンは汗や尿と一緒に多いものは出てしまう為に問題ないのですが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されやすいので、食品として取る場合には問題ない量ですが、サプリなどでは注意が必要です
塩分に関しては難しく、ナトリウムは腎臓に影響しますし、血圧にも影響します
カリウムに関して、多すぎても少なすぎても筋肉弛緩を起こして、最悪心臓が止まって、蘇生できないと言う事でした
ただいずれも、食品として取る文のは、食べすぎなければ問題ない量です
無機質の亜鉛は足らないと、味覚障害になります
何れの場合も内科で相談して、血液検査でわかります

Q里芋の花が咲くのは良いことですか?

里芋を5年くらい作っているのですが、今年のように花が咲くことはなかったのでちょっと心配です。ほとんどの株に2,3本づつ花が咲きました。栽培方法が悪かったのか、気候のせいか、または問題ないことなのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

里芋の花の咲かせ方は、種芋に普通は小芋を種芋として植えますが、種芋に前年の親芋を植えれば、ほぼ100%花が見れるそうです。
参考です。
  http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/shumi/satoimo/satoimo.html

Qスーパーでこの季節に国産レモンが売っていました。

時期が違うと思うのですが・・・保管していても腐らないように防腐剤を多めに塗っているのでしょうか?そんなことを考えて買うのを躊躇してしまいました。教えてください。
ちなみに愛媛産です。

Aベストアンサー

 広島では年間を通じて出荷できるように鮮度保持フィルムで個包装したレモンがありますし、7月から10月にかけて出荷する「ハウスレモン」というものもあります。
 同じ技術を使えば愛媛県でも年間を通じてレモンの出荷はできると思います。
 広島のレモンを紹介するURL(パソコン用)を書き込んでおくので参考にいてみてください。

http://www.fruit-morning.com/fruitnews/sub7/index.html

参考URL:http://www.fruit-morning.com/fruitnews/sub7/index.html

Q里芋の芋茎の調理例

里芋を栽培しています.
他の品種もありますが,主に赤芽という品種です.

茎も食べられる事は,
子供の頃食べた径験から知っていますが,
どのように調理するのかまでの記憶がありません.

茎は表皮を剥いて水などで晒すのでしょうか.
酢はエグミ成分の除去に役立つそうですが,
基本的な調理の前処理なども含め,
さまざまな料理例までお教えください.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

乾燥させると「芋がら」、生の状態だと「ずいき」ですね。
検索すると様々レシピも出るかと思います。

生で食べる場合は、皮まで食べられる種類と、皮を剥く種類がありますので確認してください。
一口分切り取って、茹でて食べてみればOKです。
問題なく食べられるなら、皮を剥かなくてもかまいません。

剥く場合は、まず鍋に入る程度の長さに切って茹で、水にとって皮を剥く場合と、剥いてから茹でる場合があります。どちらでもお好みで。
さほどアクはありませんので、長時間水に晒したりはしなくてかまいません。

調理は、茹でて酢の物、酢味噌、甘味噌など添えて食べる、茹でて甘酢漬けにする他、
甘辛く煮付けるとおいしいです。芋とずいきで煮付けたりもします。

我が家では、豚汁など汁物に入れたり、おろしニンニク・鶏がらスープの粉末・塩・ごま油で和えて韓国風にナムルにもします。
比較的どんな料理にも合いますよ。色々チャレンジされるといいとおもいます。

たくさん取れた場合は、干して保存しておくと、あとからもどして使えるので重宝します。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q里芋の煮ころがし

里芋の煮ころがしって、里芋と水の量の関係か、煮すぎて里芋クリームになったことがあるのですけれども、コツがあったら教えてください。里芋の重さを量りたくないので、目分量で里芋と水の割合を教えてください。

Aベストアンサー

私の作り方ですが、里芋の皮を剥いたあと芋を水にしばらくつけておき
水から下茹でして、ぬめりを取ります。
この時のポイントは、煮上がってきたら芋を取り出すことです。
なので芋は硬いままです。
煮付けも水から芋を入れて、煮上がってきたら味付けをして煮込みます。
中火から弱火でじっくり煮込みますが、混ぜすぎると煮崩れしてしまいます。
水分量は適当です…
目安は芋が浸るよりも少し多目です。

Q一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

一人暮らしの女です。
ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。

朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている)
昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん)
夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。
白米は一日で1合食べています。
コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。

買う野菜は
頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり)
時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根
たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋

買うたんぱく質は
頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ

豆類は
味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆

改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。
乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。

ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。
食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと)

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか?
生の食材以外で活用すべき食材は?
他に取るべき栄養素は?

まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

一人暮らしの女です。
ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。

朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている)
昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん)
夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。
白米は一日で1合食べています。
コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。

買う野菜は
頻度...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、
購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。
鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。
卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。
バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。

いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。

大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。
他に大豆製品の、厚揚げも、半分は煮物に使い、半分はグリルで焼いて、大根おろしと
刻みねぎでいただくとおいしいです。すし揚げを冷凍にして、汁の実などに使います。

海草が無いので、塩蔵か乾物でもいいし
生わかめなら、炒め物にも使えます。
ひじきもありますね。
とろろ昆布も即席の汁物にもなるし、うどんに入れると、変化がつけられます。
おむすびにも使えるし。

春雨は、安い牛バラを玉ねぎと煮込んで牛丼にします。飽きたらつゆだくにして、
カレールーを入れれば、カレーうどんにもなります。

品目だけでなく料理法のバリエーションを本式でなくていいので
いろいろなやり方をしてみるといいです。

例えば、お豆腐でも、汁、鍋、冷奴、白和えくらいはすぐ思いつくけれど
今日は違う食べ方をしようと思えば、揚げだし豆腐やステーキ、炒り豆腐
など他にたくさんあるので、それにあわせて御汁の実を変えるとかします。
料理の仕方を意識的に広げるようにすると、自然と
いろいろなものを摂るようになるでしょう。
いつも同じものを買ってしまうと言うのは、
いつもと同じ食べ方しかしていないことだと思います。

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、
購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。
鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。
卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。
バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。

いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。

大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。
他に大豆製品の、厚揚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報