プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、子供が2歳になります。
誕生日プレゼントは、以前から三輪車にしようと決めていました。
アンパンマンがかなり好きなので、色々検索してみたのですが、
アドバイスをお願いします。

いとこから、アンパンマンの折り畳み三輪車を借りていたのですが
親が持つ後ろについた取っ手と、子供のハンドルが連動していなかった
ので、子供の行きたい方向にしか進めない、ハンドルを持って左右に
ガタガタするので(いい表現が思い浮かばず分かりにくくてすみません)
前に進まず、とても危なかった、ブレーキがなかったので止まる為には
引っ張るように力を加えないといけない、前輪にペダルがついている
ので、それを漕ぐためには相当な力がいる。等から、ちょっとそこの公園
に行くだけでもう親がくたくたになり、1度しか乗せずに返してしまい
ました。

金銭面より、チェーンのついている自転車を買おうかと思っているの
ですが、まだ早すぎるでしょうか?チェーンのものは、転落防止用の
ガードがないのでそれがいるものなのか、チェーン無しの本当に所謂
三輪車は、すぐに乗らなくなってしまいそう、等と思っています。
どうでしょうか?

公園等で、三輪車を見るたびに乗りたそうにしているので、買っては
あげたいのですが、迷っています。
経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も自転車購入意見に賛成します。



二番目も三輪車を借りて、自転車はお下がりですが、
ほっとんど三輪車には乗りません。
お姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんの真似をして自転車ばかりです。

後ろの取手がついている自転車ですが、前輪と連動してないので
そこだけが不便ですが。。

お子さんによっては、三輪車と自転車のペダルの位置が違うので
三輪車に乗りなれると自転車を漕ぐ事ができるようになるのに
ちょっと時間がかかったりする場合がありますし。

ペダルの位置が違うので、力の入れ方が違う為に最初の一歩が
なかなか。。って子がいるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、三輪車を購入する事にしました。
自転車はハンドル操作が出来ないこと、アンパンマンがとても好きなので
やっぱりアンパンマンものが欲しいだろうということ、自転車は長く
乗って欲しいのでシンプルなものを購入したいということから、アンパン
マンの三輪車を購入することにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 08:57

こんにちわ


自転車でも本人が乗る気になるなら、いいと思いますよ。
うちの子は1歳半で14インチの自転車に乗るようになりました。
三輪車は1歳ちょっとだったと思います。
何歳になっても、最初は危ないし、4歳になっても5歳なっても転ぶ子は転びます。
ゆっくりと安全に走れるように、ついてあげれば問題ないと思います。
自転車でも、後ろに押し手がついている物がありますが、ハンドル操作はできないので、不自由は感じるかもしれませんね。

本人が気に入れば、結構大きくなるまで三輪車を使いますよ。
ご近所では6歳の子もたまーーに妹さんの三輪車で遊んでいるくらいですから。
うちも2歳と3歳の子がいますが、三輪車を取り合う事があります。
最初はキャラクター物を買ったのですが、乗れるようになると、子供達は軽くてこぎやすいシンプルな方を好むようになりました。

うちのはミッキーの物(後ろでハンドル操作が出来る&転落防止バー付き&足置き付)とボーネルンド(後ろでのハンドル操作できる…のみ)です。それから、GOONの景品でもらったハンドル操作ができないものです。
一番人気は、一番軽いGOONの景品 二番がボーネルンド(操作棒を外し済)で、ミッキーはもう乗ってくれませんね。

最近12インチの小さい自転車も人気だそうですよ。
三輪車を中古で安く買って、自転車に重点を置いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あれから色々と考えたのですが、やっぱり本人はアンパンマンのものが
欲しいのだろうなと思い、三輪車を購入する事にしました。
自転車は、アンパンマンに興味がなくなってからでも遅くはないかも
しれないですし、自転車はハンドル操作ができないとのことが結構決め手
になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 08:56

うちではまさにそのアンパンマンの三輪車を買いました。


初めは質問者様のように失敗したと思いましたが、子供も上手に乗れるようになるとあって良かったと思いましたよ。

最初から遠出せずに、まずは自宅の近くの安全なところで地面をけって遊ばせてあげてはどうでしょう。もしくは、大変ですが公園まではお子さんを乗せずに持って行き、着いてから遊ばせる。
うちも、初めて乗らせた日に「何て使いにくいのだろう」と全く同じ感想でした。公園に着く前に私がイライラしちゃって、それからはもっぱら自宅の側で乗らせて、ハンドル操作もある程度出来るようになってから遠出するようになりました。

三輪車って、まずは地面を蹴って進む事しますよね。上手になるとぺダルをこぐ。地面を蹴る、ペダルを踏み込む、そんな全身を使った身体の動きが大切なようですよ。

少し話がそれますが、子供の行っている保育所では正しくお箸を持てる子が1割程度だそうです。多くの子が中指が上手に動かせないのだそうです。指先が上手に動かせるようになるには、まず身体全体を使った遊びや動きをさせる事が大切なんだそうです。

身体をしっかり使わせるには、チェーンの物より普通の三輪車の方がいいのかな?とは思います。

うちの長男は間もなく4才ですが、保育所では二人乗りの三輪車を乗り回していますよ。家では自転車を買ってあげてからは自転車が多くなりましたが、それでも次男に三輪車をだしてあげると乗りたいと言ってます。確かに乗る期間は短いですが、子供の成長にはとても良い物なんじゃないかな・・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やっぱり、子供の成長に合わせて三輪車を購入する事にしました。
試乗させてみたのですが、まだ漕ぐ事は出来ませんでしたが嬉しそうに
乗っていました。

自転車は、アンパンマンに興味がなくなってからでもいいかなと思って
います。

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 08:53

おっしゃる通り三輪車は漕ぐのに力がいります。


だからこそ体力をつけるにはもってこいの乗り物だと聞きました。
どこの幼稚園や保育園にも必ず三輪車はありますよね。そしてとっくに自転車に乗れる年頃の子でも嬉しそうに三輪車を乗り回しています。
そんなのを見ると子どもって本当に三輪車が好きなんだな~と実感します。

漕げないからいならい、ではなくて少しずつ慣らしていくといいですよ!
まず狭い場所でハンドル操作に慣れさせ、行きたい方向へハンドルを切ればいいとわかるようになったら、公園まで行かせると苦労せずに済みます。2歳ならすぐ覚えられますよ。

三輪車に乗るのは確かに一時なんですが、その一時がけっこう大切な期間じゃないでしょうか。すぐに乗らなくなる、というのはあくまで大人の考えですものね。
親の都合で自転車を買うよりは、大好きな三輪車を買ってあげる方がいいと私は思います。
余計な飾りのついていないシンプルな三輪車の方が長く遊んでくれる、と4人の子どもを持つ先輩ママさんが言っていました。
私もその通りだと思います。
キャラクターものは借りられるようですので、おうち用はシンプルなものにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからこそ体力をつけるにはもってこいの乗り物だと聞きました

なるほど、そういう考え方もありますね。目からウロコのような気分です。
最近の子供は運動能力が落ちているとかで、ジャンプやスキップができない
という子が増えているとニュースで聞きましたが、こういう楽なものに
頼りすぎていたり、親の都合でそうなっている可能性もありますよね。

一時期のものかもしれませんが、三輪車でもいいなぁと思ってきました。
借りていた物は少し昔のものらしく、本当に扱いづらかったのでそれを
もう一度借りるのは悩みます・・・。折り畳みできて玄関しか置き場所
のないうちにはいいのですが。

もう一度考え直してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 12:32

うちの近所では三輪車って乗っている人さっぱり


見かけません。
うちの方は、いきなり後ろに親が持つ取っ手がつ
いている自転車ですね。
ペダルに足が届けば回す事は出来ないまでもこい
で進んでいますよ。
サザエさんでタラちゃんが乗っているような昔古
来の三輪車ってあまり利用価値が内容に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。

そうです、タラちゃんが乗っているような三輪車です。
すぐに乗らなくなってしまいそうだなと思っているので、子供にとっては
こちらの方が乗りやすいのかもと思っていますが購入をためらっています。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!