プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。)
PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。)
使い方がわからない上に、うまくできないので、

1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。
or
2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。

のこの2点で質問します。
すっごく困っています。よろしく助けてください。

A 回答 (3件)

接続がまちがっているでしょう。

DVカメラ → PC → 外付けDVD-Rドライブ の順にデータを送ります。
DV端子からPCのIEEE1394端子に接続します。
外付けドライブのIEEE1394はPCとの間でデータを行き来するためのものです。
動画をキャプチャーするソフトというのは具体的に何ですか?
それが分からないとこの先は説明しにくいです。
基本を言うとソフトウェアーエンコード機能のあるソフトで取り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういうことかー。
IEEEの拡張端子と思ってました。
つまり、PCにDV端子がないということは、取り込めないってことですよね。
DV端子を別につけないといけないってことですね。

>使い方がわからない上に、うまくできないので、

まずはMyDVDのユーザーガイドを読んで少し勉強しましょう。

>どうやってDVカメラから動画として取り込むのか

というようなご質問内容では答えるのに1から10まで書かなくてはなりません。
もう少し詳しく状況がわかればよいのですが・・・。

とりあえずMyDVDのFAQを載せておきます。
http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/faq/2.html

ちなみに、ビデオカメラの電源は入っていますよね。

この回答への補足

もう一度こちらの接続をおさらいしてみます。

PC→<USB>→BUFFALO DVD-R→<IEEE端子>→<DV入出力端子>→DVカメラ

順番としては間違いないと思うのですが・・・。
ソフト側でキャプチャのデバイス(?)を選択したりしないといけないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもつなぎ方が間違っていたようです。
外付けドライブのIEEE端子はPCと接続するものだったんですね。
どうりで認識しないはずです。
外付けドライブのIEEEをUSBの拡張ドライブみたいに思ってました。

ども。

1.Windowsのムービーメーカーでは取り込めませんか?

iEEE1394ならば、芋づる方式で接続出来る(デイジーチェーン)のはずですので、接続方法としては問題ないと思います。

この回答への補足

で、で、できません。というか、ムービーメーカーというソフト自体が入っていないようです。
「すべてのプログラム」には表示がありますが、クリックしても反応なし。「プログラムの追加と削除」には出てきません。多分、捨てちゃったらしい。

• 0