アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。
今は完全に醜形恐怖と言われました。
誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに
ある日から、毎日のように目ばかりが気になって
気になってたまらなくなり、

目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて
失敗してしまい、友達とも会えず、
去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。
周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。
まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。

拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。
元に戻す手術を半年後受けるつもりです。
それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか?
理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。

早く普通に戻りたい。こんなに痛い目にあったから
もう何も望まない。

精神科には通っています。でも止める事ができなかった。
なので1年後、半年後もこの状況。状態だったら
全てあるお薬とビールを飲んでフラフラになって
飛び降りようと考えている。

引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで
寂しくて、孤独で、世界で1人のようでたまらない時があります。
少しでも時間が忘れれるように、お勧めの本やお勧めの漫画、
どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

免許と費用があるならスクーターでも買って走り回ってはどうですか。


フルフェイスヘルメットをかぶれば顔は隠すことができますよ。
いつもと違った風景や人を見れば心は晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許は持っているのですが、
車は、通院してからは注意散漫になるので
飲んでいませんが、

1人で遠くに色々行けば心も変わってくるかもしれませんね。
原付のなら乗せる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 18:44

30代男です



自分も精神的に落ち込んだことはしょっちゅうありますが、そこまで重いものではなかったので分かったようなことは言いません。

なので、時間を忘れるくらいオススメの本をお教えします。

中国の小説ですが、「金庸」という人の小説全般です。

自分が初めて金庸の小説を読んだのは、北方謙三の水滸伝の新刊を待ち望んでいるときでした。そのときは中国小説にはまり、読んでいるとおおらかな気分になって来て、時間を忘れて読みふけっていました。

金庸の小説を読んだときも、世の中にこんなに面白い小説があるのかと思ったくらいです。
ほかの人に貸してもやはり同じような感想でした。(電車内で読むとたいてい乗り過ごします)

そして人生も何だか楽しくなりましたね。(本当に)

以下のサイトの内容で小説の紹介をしているので参考にしてください。
http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/dokusho/book …

なお、文庫は現在全部出ていません。
来月頭に「笑傲江湖」の最終巻が出ますが、ようやく全集の半分位ですかねー。
単行本は全部出ているようですが、今まで書店で全部見たことがありません。
文庫をちょっとずつ集めています。

DVDも出てますが、正直小説の方がいいですね。
日本語訳も良く出来ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答や
お勧めの本などありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 18:42

21歳の学生です。


自分も醜形恐怖と言われました(診断名は違いますが)。
周りには理解してもらえないですよね、なかなか・・・。
自分では本当に醜いと思っているのに、主治医(精神科)が言うには『あなたの顔は普通です』って・・・。

自分も、整形を考えたことがありました。
その事を主治医に話すと醜形恐怖の人は整形をするごとに気に入らない所が出てきて、
整形を繰り返していくことになってしまう、
という事を聞きました。自分もその事については本を読んでいて、
知ってはいましたが改めて聞かされて考えさせられました。
今は症状がありつつもできるだけ日々の活動をこなしていくようにしています。

自分の心が許せるような信頼できる医師を見つけてはどうでしょうか?
今、通っている医師が信頼できれば話は別ですが。
またカウンセリングを受けてみるのも1つの選択肢だと思います。
私もスクールカウンセリングですが、
2週間か1週間に1回受けています。

最後にyuttkoさんの性格が分からないので、適切かどうか分からないのですが、
おすすめの本として『森田療法』岩井寛(著)【講談社現代新書】を上げたいと思います。
新書なので読みやすいと思います。
興味があったら読んでみて下さい。何らかの助けになれば幸いです。

お互い良い方向に向かえることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
森田療法は知っていましたが、
読んだ事はありませんでした。

医者へは信頼ができています。
篭っていても駄目なので
まずデイケアに行きながら、だんだん仕事をするという
話になっています。

カウンセリングは1時間で1万近いとかなので
母はいいと言ってくれていますが
合わないともったいないので、
府がしてたりしてて、安くでできる所を探しています。

何より篭る事がよくないとわかっているのですが
失敗されてからどうしても、篭ってしまいがちになり
何を希望に持てばいいのかわかりません。

お勧めしてくれた本、読んでみます。
「あるがまま・・・」みたいな感じですよね。

ありがとうございました。
早く気付くべきでしたし、先生からもっと
聞いてよけば良かったけど、その時は頭がそれでいっぱいでした。

辛いですが、森田療法や色々試してみて
半分でも軽減できればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!