プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもスーパーで適当に安いリンゴを買っていたのですが、
最近好みが変わってきたようで、固い食感のリンゴが無性に食べたいです。
リンゴを選ぶときに重視することは
固さ>>果汁の多さ>酸味>甘さ>>価格
だと思います。

生き物ですので個体差はあるのでしょうが、上記に当てはまる比較的果肉の固い品種を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完熟すると柔らかくなってしまいます。

ゴールデンデリシャス、紅玉、国光、富士、王林などの新鮮なものはしゃしゃり感はあると思います。最近は固いものはお店で少ないですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa3505484.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品種にかかわらず熟す前のものを買った方がよいのですね。
スーパーで買うより商店街の果物屋さんとかを回って色々見てみることにします。

お礼日時:2007/11/13 23:14

市場で多く出回っている物では「ふじ」が当たりはずれが少ないと思います。


私も硬いリンゴが好きで、昔は紅玉を一番好んでいたのですが最近の紅玉はやわらかく酸味も少なく改良されてしまって残念です。
国光も好きな品種ですがあまり市場で見かけなくなりました。
王林は個人的にはもう一つ味にインパクトがないと思います。
ところで私は果物の酵素アレルギーがあるのですがゴールデンデリシャスはアレルギーが出ます。
ふじで出たことは少ないのでそれも好んで食べる理由です。
また産地でも違います。青森産のふじだとごくたまに出ます。
改良の進んだ酸味が少なく柔らかめの物だとダメなようです。
毎年、岩手の果樹園のふじを取り寄せて食べています。市場で買うものとは味も風味も果汁の多さもまったく違って美味しいですよ。
また長野産のものは小さめで甘みが少な目ですがこれも私は好きです。

この回答への補足

今日果物屋さんで紅玉を見つけたので買ってみました。
固さはふじと同程度でしたが、凄い酸味ですね。
果物屋さんのおじさんが「酸っぱいけど大丈夫?」って言ってたのが分かりました。
この酸っぱさはクセになりそうです。
もっと色んなリンゴを食べて自分の好みを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/13 23:15
    • good
    • 11

シャキッとした食感のよいりんご選びの基本は、品種を問わず熟しすぎていないことがポイントです。

お尻の部分が色づきすぎていないものを選びましょう。続いては、りんごらしい食感を持つりんごをご紹介します。1つめは黄色りんごの「トキ」です。さわやかな甘さで酸味は控えめながら、りんごらしい歯ごたえを楽しめます。2つめは黄金色りんごの「シナノゴールド」です。甘みの中に酸味をしっかりと感じられ、サクサクッとした歯ごたえのある品種です。3つめは日本でもっとも生産量が多い「サンふじ」になります。果汁がたっぷりで甘みと酸味のバランスがよく、硬いりんごらしい食感を味わえます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!