アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目です。
それなのに、プロポーズをされてしまいました・・・

相手は結婚する前に、数年間付き合っていた人です。
しばらく会っていなかったし、私が結婚することが決まってからは連絡もしなくなっていたのですが、数ヶ月前からふとしたはずみで会うようになりました。
こうなったのも自分のせいだと思いつつ、今の夫と別れることもできず、彼のプロポーズを受けたらどうなるかと想像してしまう自分もいます。

そもそも、なぜ会うことになってしまったか。
一言で言えば、ありきたりですが「寂しかったから」です。

私も仕事をしているのですが、夫のほうが帰りが遅く、毎日帰ってくるのは0時過ぎです。
結婚する前はそんな彼に嫌気がさし、寂しさもあって別れようとしたこともあるのですが、反対にプロポーズされ、結婚することになりました。
そのときの約束として、このままの忙しさが続くなら仕事をやめることも考えると言っていたのですが・・・。
今ではその話を私が持ち出すと、適当に流されるか、嫌な顔をされるようになってしまいました。

そんな中で、以前付き合ってた彼との日々を思い出し、心の中でその存在がどんどん大きくなっていきました。
実際に会うと、彼との時間は楽しく、別れていた時間があっという間に埋まっていくようです。
一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。

プロポーズを受ければ、幸せになれるでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (35件中1~10件)

50代結婚20年超の男です。

夫婦って、共通の目標というか、力を合わせて努力することがないと、なかなか上手く行かないのだと思っています。
子育てだったり、資産形成だったり、ともかく生まれも育ちも価値観も違う男女が一緒に長い年月を共にするには、何か目で見えるものが必要です。
あなた達夫婦に足りないのは、そういったものだと僕は思う。

仲がよい夫婦って、この力を合わせる「何か」がある。
だから、自分の幸せのために相手の幸せが必要になる。
離婚率3割というのも、そういった当たり前のことを忘れ、たかが配偶者の浮気で不幸になってしまったり、問題を解決する根気と努力がない、未熟な男女が多いと言うことです。貴方もそのクチかな?

浮気なんて珍しくもない。
女の浮気のほとんどはバレないのだし、浮気したって幸せな女は大勢いる。
しかし、夫と力を合わせる「何か」もなく、家庭の不満を解消しようともせず、他の男に走る女に幸せなんて無い。

浮気ってものは、家庭に大きな不満のない、それ相当の能力がある男女が、ちょいと楽しむイタズラ♪
貴方にその能力はない。
バカな男女が浮気すれば、せいぜいありもしない愛情をでっち上げるくらいが関の山。

幸せは、無努力で無能な人間には縁がない。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくご経験に裏打ちされているからだと思いますが、すごく説得力があるご意見をありがとうございます。
ご指摘の通り、私たちには二人で築いた共通のものがありません。
お財布は別です。結婚するときに何かとしばりつけるのは嫌でしたし、私は私である程度自立して働きながら、自分の稼いだお金で好きなものを買いたいと思っていたからです。
おそらく、夫もそう思うだろう、と。
でも、今ご意見を伺って考えてみると、それは二人の絆を深めるにあたってあまり良くないことだったのかもしれません。
先のコメントでも書いているように、子供もいません。
犬を飼っていますが、夫がペットショップから買ってきて、私が面倒を見る係というような感じになってしまっています。
わたしたちはまだまだ、未熟なんですね・・・きっと。

26歳の女の子です(既婚)

う~ん、、結婚してもさみしいって思うことってありますよね^^;
ただ、結婚って恋愛だけじゃなくもれなく生活もついてくるもので、付き合ってデートするだけならお互い自分のきれいな面だけ見せていられるけど、生活となるとそうもいかないです。
生活となればお金の問題や家事の分担など現実的な問題を解決していかなくてはならないし、お互い疲れたときや不機嫌なときも見せることになります。だから、結婚相手より外で会う人が魅力的に見えるのは当然かなあと。
その彼は今質問者さまにとってすごく魅力的に見えてるんだと思います。でも生活するとなると、、たぶん今より3割減というか。。今は圧倒的に旦那様は不利な状況(そもそも土俵が違います)で、それでも質問者さまが悩むとしたら、、そんな旦那さまってたいしたもんなんじゃないですか?質問者さまに結婚を決意させただけの何かがあったはずです。
そのときの旦那様と今の彼を冷静に比べてみたほうがいいんじゃないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生活をともにしているときの素の自分/相手を見ていない分、まだ未知数の部分がたくさんあるかもしれないです。
比べても、比べ切れないし、今の夫に対する不満も私の甘さからきているのかな・・・

結婚2年目の主婦です。

幸せって、結婚した二人の努力で保たれていくものだと
思います。

長い結婚生活、いろいろなことがあると思いますが、
どんなときもお互いが、お互いのために努力をする。
無理をするという意味ではなく。

だんな様が毎日定時で帰り、土日は外に遊びにつれていってくれる。
こんな生活は理想ですよね。
でも、だんな様はあなたと、あなたとの将来のために一生懸命
働いているんです。

それなのにあなたが、昔の恋人とふらふらしていたらどう思うでしょうか。だんな様のほうから離婚を言い渡されてもおかしくない状況ですよね。

楽なほうへと逃げないで、しっかりとだんな様と向き合い、
ご自分のさみしさと向き合い、乗り越えていってほしいなと
思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分のさみしさと向き合って、乗り越えること・・・
間違いなく、今の私に一番足りていないことです。
この一年余り、私達はお互いのために努力するということを、あまりしてことなかったのかなあとも思いました。

すいません補足です。

私の言ってる事って、経験しないと難しいと思いますので、本当にこれだけ言ってわからないなら、別れてあげた方が良いかもしれません。正直あなたの旦那さんの理由で別れたなら(別れた理由は疑われるでしょうが)、きっと旦那さん次すぐ見つかりますよ。そして貴女の望むヒモ男はたくさん残ってますよ。選り取りみどりで良いかもしれません。私はそう考えるとヒモに悩まされたけど、戸籍は汚れなくて良かったのかもしれませんね。
    • 0

金もちなんて上には上がいるでしょ?だから仕事に誇りを持ってても贅沢とか楽したいとか人間の欲は上には上をっておもってしまうんですよ。

だから高収入でもヒモ的考えなんですよ。ヒモより良いのは働きますが、適度に(普通の人より優秀で働きます)とか、ま~滅茶苦茶働いても、家族のためではなく好きな事をしたいとか、でも偉そうで、ぶ男だったり、女に求める物が多かったり(その中に金は絶対入ります)、なのでヒモみたいな性格だから、私にはヒモにみえますね。あなたは若くして結婚されたのでは無いでしょうか?あと恋愛経験が少ないのでしょう。少なくとも私よりは少ないと思われます。私も若い頃、理想が有りましたよ。でもその理想の相手と付き合った時って、今迄分からなかった嫌な部分が絶対(絶対と言い切ってしまえますね)あるんですよ。私の場合ヒモ性格者でした。だからどっちかだと思いますよ。ひもみたいな考えを垣間見れるのは、それは向こうに結婚の意志が無茶苦茶ある時、いやそれから大分たってから見えてきたりする事もありますね。私は常習犯の様に色んな男をプロポーズ後ふってきたので、本性は親とあって大分してから見せる奴もいますよ。なので、今の旦那みたいな人の方が動物の雌としては愛されてるんですよ。細木かずこも私と似た様な事いってますよ。細木数子は正直好きでないですが、そういった男女の事に対しては同意します
    • 0
この回答へのお礼

確かに、恋愛経験は少ないかもしれないです。
だから、余計に理想ばっかりで、それが通ると思っていたら通らなくてくじけてしまったのかもしれないです。
きっと、あまかったんですね。
あまかったけど、今は向き合わなくちゃと思えるようになってきました。
ありがとうございます。

ご主人の何処が好きだったんですか?

なのに「忙しい人は嫌、他の人と…」なんて、むしが良すぎます!

うちだって今は海外に単身赴任ですよ。
大いに寂しい!!会いたいぞ~!!!って思う。

日本に居た時だって激務で毎日終電。もしくは泊まり。
休日だってグッタリです。
子供が居ない時は一緒に寝てたりしました。
今も子供達だって我慢してます。本当にかわいそうです。
こんなに偉そうなことを書いている私ですが、実は昔は寂しいって喧嘩もしました。

でも、仕事やめて!なんて言わないし、
ましてや他の男なんて!!!???
そんな夫を選んだんですもの。

何を悲劇のヒロインになっちゃってるんでしょう!?!?!?
人生なんでもあなたの思いどうりにいくと思ってます???
たぶん彼と結婚しても、うまく行かないと思う。
なんか、わがまますぎますよ。

とりあえず、ご主人がかわいそうなので、子供が居ないうちに早く別れて下さい。
ご主人に他の女性とやり直すチャンスをあげてください。
そして彼とやってみてください。
すべてあなたの思う通りに進むかしら?
子供が出来たら、彼だってわかりませんよ~??

3年後くらいには、同じ事をここで相談してるかも知れませんよ?
「私、寂しいんです。」って。

キツい事書きました。
でも、目を覚まして!!!!
    • 0
この回答へのお礼

寂しくてもちゃんと乗り越えている人はたくさんいる、ということがわかっていなかったのかもしれません。
そうですね、同じような立場で、それを乗り越えたひとから言われると、何も言えません・・・
この状態を乗り越えて、我慢して、話し合って、その先になにか得られるのかもしれませんね。

ちなみに仕事に誇り持っててもあてにする奴はします。

私によってきたヒモ男は皆エリートか、大型資格業かでした。年収だって普通よりは良いです。それ以下の男なんてヒモ化するのが分かってるから相手にしません。でも奴らの会話はききますよね。正直、頼る奴か、貴女の旦那みたいなタイプかどっちかだと思います。両方はかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんでしょうか・・・
ヒモという言葉と、エリート・資格とかって結びつかないです。
バランスをとるって難しいんですかね。
難しくても、せめて努力してほしいとも思ってしまいますが・・・

すいません補足です。

そのプロポーズを私にしてきた彼ですが、親と会わせたり、旦那に言ったとか、具体化したらしり込みしだしたんです。結婚は後々はしたいけど、今はまだ恋人が良いし先の事は分からんし、一生1人かも。。。等言い出しましたよ。びびりました
    • 0

ですから、言ってますが仕事がんばって家族を路頭に迷わせないだとか、男の俺が頑張るって言うのは、愛でしょ。

家族愛の気持ちなく仕事をそんなにしないでしょ。それを身にしみて分かるのは、自分も女医(私立と言うのは、授業料の高さ=家金持ちを示す為)に成った気分で、ヒモとしゃべってみて下さい。奴らの屑っぷりをたくさん見たら分かりますって。。。早く帰ってくる奴は、少なからずとも激務が嫌で、そんなに仕事したくないって考えの下ですから、男としてのプライドも無いし、女をあてにする奴が多いです。そういう屑は、早帰りや浪費家のくせに、女が働かないなんて楽したがってるとか口を揃えて言いたがりますよ。きもいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

仕事に誇りを持っているけど、最終的には家族を大事に思ってくれる人がいいのですが・・・あからさまにダメな人には惹かれないんですよね・・・。
夫も元彼も、仕事にはある程度の誇りを持ってやっています。
でも、どこかで私を振り返ってくれるのかどうか、そこが一番気になるところなんですね。

旦那とは別れない方が良いと思います。

私はヒモ男に狙われた経験を持つ者ですが、仕事を頑張ってる人って結局妻への愛だと思いますよ。ひも男と話したら気持ちが変わりますよ。早く帰ってくる旦那って甲斐性ない人多くないですか?実家が資産家な人とかなら良いけど、ヒモ男率高いですよ。ヒモ男の醜さを堪能されたらきっと気持ちが変わると思いますよ。ヒモ男と出会う手段は、簡単です。独身と偽って、私立の医学部出た女医で、結婚焦ってると言って周ってください。そして仕事も好きそうにしてください。そしたらいっぱい寄ってきますので、数回デートした後、私は結婚後仕事を絶対しないし遺産も放棄する事になってると言ってみて下さい。そしたらヒモ男はしっぽを見せます。何回きいても醜い言い訳ばかりしてきて、無能さに吐き気がしますよ。きっと旦那の良さが分かりますよ。旦那がいても他の人にプロポーズされた事は私も有りますが、私も自分は同じ事を繰り返すと思ってやめました(旦那に戻った)。それも有ったけど、具体的に結婚の話をしだしたら、その旦那以外の彼は、もー少し恋人の関係でいたいと言いだしました。びっくりしました。私が、その気になってくる迄、毎日プロポーズされ脅しの様に電話してきたのに。。。今でもその彼の事も好きですが、やっぱり男ってそーいう生き物ねー。と思って、旦那と別れなくて良かったなと思いました。私はだいぶ晩婚なので、旦那と別れたらえらい事って言うのが大きかったから、未だ気持ちの整理はつかないですが、日々悩めますが、冷静に考えてこれで良かったと思います。浮気者な自分と向き合うのも大事かも知れません。きっと繰り返すしゃーない性格で、誰にでも不満を感じるから、そんならこのままでいとこうって感じです
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも不満を感じる・・・確かに、少なくとも私はそうなのかもしれません。
仕事を頑張っている理由の中に、少しでも私のことが理由にはいっていればいいなと思います。

1  2  3  4 次の回答→