電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目です。
それなのに、プロポーズをされてしまいました・・・

相手は結婚する前に、数年間付き合っていた人です。
しばらく会っていなかったし、私が結婚することが決まってからは連絡もしなくなっていたのですが、数ヶ月前からふとしたはずみで会うようになりました。
こうなったのも自分のせいだと思いつつ、今の夫と別れることもできず、彼のプロポーズを受けたらどうなるかと想像してしまう自分もいます。

そもそも、なぜ会うことになってしまったか。
一言で言えば、ありきたりですが「寂しかったから」です。

私も仕事をしているのですが、夫のほうが帰りが遅く、毎日帰ってくるのは0時過ぎです。
結婚する前はそんな彼に嫌気がさし、寂しさもあって別れようとしたこともあるのですが、反対にプロポーズされ、結婚することになりました。
そのときの約束として、このままの忙しさが続くなら仕事をやめることも考えると言っていたのですが・・・。
今ではその話を私が持ち出すと、適当に流されるか、嫌な顔をされるようになってしまいました。

そんな中で、以前付き合ってた彼との日々を思い出し、心の中でその存在がどんどん大きくなっていきました。
実際に会うと、彼との時間は楽しく、別れていた時間があっという間に埋まっていくようです。
一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。

プロポーズを受ければ、幸せになれるでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (35件中21~30件)

こんにちわ。

こういう質問は正直腹立たしいです。不倫云々のことではありません。
既婚者と独身を一緒に考える浅はかさが です。

独身が暇なのは当たり前ですよ。自分の生活だけ考えていればいいんですから。
結婚すれば自分一人ではありません。子供が生まれれば尚更です。
元彼も貴女と結婚すれば 遊んでるわけにはいかなくなるでしょ。
今の仕事のサイクルで2人以上で十分生活できるだけの給料があれば別ですが
そうでなければ仕事が忙しくなるのは必然です。

ちなみに旦那さんが仕事を辞めたとして、次の職が見つかるまでどう生活しますか?
いつまでも見つからない可能性すらあるんですよ。
そうなったらどうするんでしょうか。

寂しかったら 素直に寂しいと言ってください。どうすれば貴女が寂しさを
感じなくて済むか話し合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話し合い、やはりしなければならないと思います。
もう一度、寂しいということも伝えなければと思います。
結婚する前にちゃんと話し合ったと思っていたのですが、実際こういうことが起きてしまった以上、もう一度話さなければいけませんね。
夫が転職活動をした場合の「次の職が見つかるまで」ですが、私が働き、プラス貯金でどうにかやっていける気がしています。
「いつまでも転職先が見つからない可能性」については、今までいくつか話が転職の話があったけど断ってしまっているくらいなのであまり心配していません。
本当に、転職を考えてほしいです。
私も、体が丈夫な限りは働きたいと思っているので・・・。
二人でやっていけば、生活はなんとかなると思います。

またまた#11です。

何だか共感できちゃって・・・
ちょうど昨日、私って一人暮らしみたいだなって思ったところでした。
家賃は払ってませんが。でもこれまた昨日、半年前くらいに結婚した友人の女の子の妊娠がわかりました。すっごく羨ましかったです。私って何やってるんだろうってすっごく思って凹みました。でも、旦那さんの子を産んでも一人で育てるなんて辛すぎるし。。はあ、苦しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も今の夫との間に子供を生むことなんて考えられません。
結婚する前に楽しそうにその話をしたことがあるのですが、実際に結婚して数ヶ月経ち、夫が結婚する前にほのめかしていた転職の話も出なくなったころに全く子供を生みたいと思わなくなってしまいました。
しかも、私からその話を夫にしてしまったんです。
「あなたの子供、今の状況が続くなら生みたくない」って・・・。
その時のこと、今でも後悔しています。でももう時は戻せないので・・・。
それから、なんだかうまく色んな本音を言えなくなってしまったような気がします。
彼との間だったら、いい家庭を築ける気がして、それも揺れている原因だと思います。

こんにちは。

結婚て、あまり「幸せなもの」として
思い描いちゃうとダメですね。
けっこうみんな、
「こんなはずじゃなかった」って思いながら
生活しているんじゃないかなあ。
二人で生活すると絶対すぐ「倦怠期」になりますから、
私も以前、「私の人生これで終わるのか」と
どうしようもなく寂しくなったことがあります。
私もそんな時もし他に自分を好きだと言ってくれる人が
現れていたら正直揺れたと思います。
でも多分それでその人と結婚したとしても
結果同じなんですよね。
それはそれでまた違った不満をみつけてしまうんだと
思います。
「ご飯を前は美味しいと言ってくれたのに言わなくなった」
とか、
「話をあんまり聞いてくれなくなった」なんて小さな事でも。
人間欲張りですから、なんだかんだ結局自分を不幸だと
思っちゃうんだろうなあ、と。
質問者さんもそんな感じしないですかね。
なのでどちらを選ぶも自由ですが
幸せになる、という期待は禁物です。
最初から、
「あー結婚か地獄行きだわ」と思っていたら
どうでしょうか。
「あ~たいした事なかった、幸せ~」
って感じるかもしれないですよね(笑)
幸せかどうかは自分で判断して感じるものですからね、
「二人とも健康でいられるなんて、私達ってなんて幸せなんだろう。」
なんて、
これぐらい無欲でいられたらいいですよね。

それと、どっちつかずは基本反対ですが、
きっとこのままドキドキしながら彼に会う方が
彼とラブラブな関係を保っていられるのも
確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、二人とも健康なだけで幸せというのは間違いないですね。
私もそれくらい無欲でいたいです。
「こんなはずじゃなかった」というのが本当に取り返しのつかないことなのか、それとも我慢すれば済むものなのか、まだわからなくて迷っています。
理想が高すぎたんですかね。
結婚するって言ってくれたときは涙が止まらないほど嬉しかったのですが・・・

#7です。

申し訳ない、回答の条件は
>似たような経験をお持ちの方、
だったのね。
俺の意見は片隅に追いやってください。
    • 0
この回答へのお礼

そのように書いたものの、色んな方からのアドバイスやご意見をいただきたいと思ったので大丈夫です。
ありがとうございます。

すんご~くお気持ち良くわかります・・

私も元々とっても寂しがり屋で、今の旦那さんと付き合う前までは
ほとんど毎日でも一緒に居れるような彼ぢゃないと駄目でした。今の旦那さんと知り合った時から結構忙しかったけど、前の彼女と別れたのは仕事しすぎたから気をつけるって言ってくれてて私も理解しようとは思ってたんですがやっぱ寂しい。。帰りは早くて9時。ほとんど0時・・たまに泊まりにもなり土曜は毎週出勤。日曜もたまに出勤していきます。泣き言も言わず淡々と仕事に行きます。寂しくないのか??と疑問にも思いましたが(少しでも態度に出してくれれば彼も寂しいけど仕事だから我慢しなくちゃ!とか思えたかも・・)何とか空いてる時間はヨガに行ったり友達とご飯に行ったり、バイトまではじめてあまり時間をもてあまさないようにしていました。仕事だからガミガミ言いたくも無かったし。でも、時間が合う友人が出来て私もプロポーズされ・・・でも別れる勇気はなかなか出なくて(><)離婚の話も旦那さんにしましたが、用紙をもらう勇気がでないんです。その友人が忙しくなったら私はまた寂しいと思っちゃうのかな~とか、旦那さんが居る私に告白するなんてちょっとおかしいんぢゃないか・・とも思ったり。これは本当に難しい選択ですよね。相手の彼がずっとこのままで良いって言えばこの関係続けれますが、前彼がこのままぢゃ別れるってなったらとっても寂しくてそれこそ究極の選択をせまられますよね。どうします?私もどうしよう。。。弱いんですよね、お互い。。
    • 0
この回答へのお礼

なんであんなに仕事にのめりこめるのでしょう。
きっと会社で信用を勝ち取っているという成功体験や、義理、野心などがあるんでしょうね。
私はだめでした。
だからちょうど結婚する直前くらいに転職しました。
恋人(家庭)や、友達や、趣味の時間も大切にしたかったし、転職してプライベートとのバランスがとれるようになって本当によかったと思っています。
だから夫にも、転職の選択をしてほしいと少し思ってしまいます。
私と一緒に過ごす時間は、仕事より下なのかと思ってしまいます。
私は大事にしたいと思っているのに・・・。
私も友達と遊んだり、おけいこしたりで、自分で稼いだお金がどんどんなくなっています・・・どうしたらいいんでしょうね。

結婚ってなんなんでしょうね。

そんなこと(他の人への恋心)が起きてはいけない事が大前提なんじゃないですか?
結婚したのは質問者様の判断です。
寂しい気持ちをどうにかしたいのなら、先ずは結婚生活の見直しから始めるべきでは?他人(元彼)に頼らず、自分で問題解決するべきです。
旦那様に嫌な顔されようとも、自分はこんなにも悩んでいるんだ、向き合って欲しい、とぶつかっていけばいいじゃないですか。
そこで大げんかになろうともちゃんと思いを伝えないと、旦那様も結婚生活なんて俺の思うようにできる、と勘違いしますよ。
喧嘩しながらでも(しないで話し合えるのが一番いいのですが)旦那様の思いを知るべきです。実は旦那様も、それだけの激務ならとても寂しい思いをしているかもしれませんよ。今の質問者様は、旦那様の気持ちをどれだけ分かっているのでしょうか。自分の気持ちが自分と彼だけになっていて、旦那様の気持ちが入っていないのではないですか?
相手の気持ちを、すべては無理でも、ある程度共有していかないと今後全てがすれ違うのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちが自分と彼だけになっている、というご指摘に、はっとさせられました。
他の方から頂いたアドバイスにもありましたが、勇気を出してぶつかってみる気になってきました。

私は結婚3年目です。

私も同じような経験があります。
元彼で凄く好きな人がいましたが、色々な理由でわかれました。その後今の旦那と知り合い結婚しました。
でも、元彼の事は忘れられず・・・きっと一生忘れる事は出来ない人だと思います。
そんな彼から連絡があって会うことになりました。
色々話しているうちに「やっぱりこの人と結婚するべきだった」と思うようになりました。
別に旦那の事が嫌いになったとかではありません。
でも、彼との未来を見たい。そんな風に思ってしまうのです。

ですが、私は離婚はしていません。
彼も私が離婚するのを希望していますが、出来ずにいます。
やはり旦那にも情があるし今からリセットする勇気もないのです。
今でも連絡は取っています。
話し合ってお互いそれでいいとしたからです。
酷いかもしれませんが、旦那も彼も違う好きなのです。

私はこういう結論に達しましたが、寂しさと言うのは人生で一番辛いものですよね。
質問者様がどちらを選んでも幸せになれる・・・かどうかは分かりませんが自分を信じて思ったとおりに動いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんすごく似たような状況ですね。
気持ちも近い気がします。
私も夫に情があります。
でも、こんな情をかけられていることを、夫は望んでいないと思いますし失礼なことだとも思うのですが・・・
自分を信じられるだけの思いを見つけたいので、皆さんからのアドバイスが少しでもそのヒントになればと思っています。

平日はほとんど顔もあわせられず

休日は、ぐったりして寝てばかりの夫
この状態に寂しいと言ったら
寂しがりや扱い???

えーっという感じです

これでは何のために結婚したかわからないです
結婚しないで恋人同士で、もうすこしつずけたほうが
ましだったのでは

誰と結婚しても、同じなわけないですよ
世の中には、5時、6時の定時で仕事終えられる人もいるんですから

今のご主人とは、実りある夫婦生活できないと思ったら、夫婦の関係のことだけを、問題の焦点にして考えた方が良いと思います
元彼との結婚なんて、今のご主人様との結婚をどうするか、真剣に考え答えが出てからのことです。

貴女は、できれば、一緒に、毎晩食事を取って、夫婦の時間を大切にする人と、生活したいのでしょ、
いますよ、そういう男性、うちの主人そうですよ。毎日8時くらいに帰って、休日もいつも一緒です、遠出するときは、早く準備できるように洗濯とかもてつだってくれて、休日の時間なるべく一緒に楽しめるように、してくれますよ、40代後半になっても、変わらず優しいですよ。私が寂しがりやと知ってるので、寂しくならないように、気を使ってくれて上手にかまってくれますよ。世の中には、釣った魚にえさをいっぱいくれる男性もいるのです。
元彼も貴女に時間をもっととってくれる人で、仕事も、どうなっても、今の旦那のように、毎日0時などと言うことにならないなら
そういう人と結婚した方が、それはあなたにとって良いと思います

でも結婚て、契約でしょ、今のご主人様とやっていけないとなれば
きちんと、契約、解除してから次に進みましょう
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思いました。
今の結婚生活をどうするか、まだ私達は全然話し合っていません。
せめて、その話を真剣に、喧嘩とかこわがらずにしたいと思います。
勇気があと一歩足りないのですが・・・。
それにしてもkokkochannさんのご家庭が羨ましいです。
私もそのような結婚生活が良かったのですが・・・
この先もしやり直すことができれば今度はそういう結婚生活を送りたいです。

一般的な話をしますが、女性側の浮気の理由は大抵

「構ってくれなくて寂しかったから」ですね。
お前いつまでお姫様のつもりでいるんだよ、と。
そうやって一生寄りかかっていきていくのかよ、と。
男は単純に「他の女とやりたい」ってのが大半で、これもやっぱり馬鹿だねえ。

まあ離婚なんて珍しくもなんともないんですから、
直感を信じて生きていってもよろしいのではないでしょうか。
あ、また一般的な話をしますが、浮気する人は何度でもするし、
再婚してうまくいくのは浮気された側が多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「寂しがり」を治さない限り同じことの繰り返しになる気もします。
友達の結婚生活を聞いていると、夫のために食事を作ったり、夫は20時くらいには帰ってきたり、羨ましいです。
寄りかからずに、ちゃんとしようと思っていたのですが、あまりにも結婚生活らしくなく一人暮らしのような今の状態に、がっかりしています。
結婚してもこんなに寂しいものなんだ、と。

別にズルズルと付き合っていけば良いんじゃないですか?

自分の気持ちも解らない、相手の覚悟も解らない。
付け加えりゃ夫の気持ちも解らないのでしょ?

そのうち時間が解決してくれるでしょう。。。

不倫だとか寂しいから浮気なんて人に相談する事じゃないですよ?
大人なのですから、責任とかきちんと負う覚悟でしょ?
子供じゃないんだから、お互いにリスク・ペナルティは承知よね?

自分で決めて、自分で責任負わなくてどうするんですか?
事が起きる度に誰かのせい(夫なり彼なり)にするんでしょうか?

開き直って、今の甘い恋心を堪能するか
旦那とケジメつけるか(離婚云々ではなく)どっちかなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手の覚悟だけは伝わっているのですが、別の方からご指摘を受けたように本当に離婚したときの慰謝料とかを考えていないのは事実です。
今の生活に対してどう思っているのか、夫の気持ちは正直わかりません。
そのことについて一回話さなければならないと思いつつ、つい、先延ばしになっています。