アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目です。
それなのに、プロポーズをされてしまいました・・・

相手は結婚する前に、数年間付き合っていた人です。
しばらく会っていなかったし、私が結婚することが決まってからは連絡もしなくなっていたのですが、数ヶ月前からふとしたはずみで会うようになりました。
こうなったのも自分のせいだと思いつつ、今の夫と別れることもできず、彼のプロポーズを受けたらどうなるかと想像してしまう自分もいます。

そもそも、なぜ会うことになってしまったか。
一言で言えば、ありきたりですが「寂しかったから」です。

私も仕事をしているのですが、夫のほうが帰りが遅く、毎日帰ってくるのは0時過ぎです。
結婚する前はそんな彼に嫌気がさし、寂しさもあって別れようとしたこともあるのですが、反対にプロポーズされ、結婚することになりました。
そのときの約束として、このままの忙しさが続くなら仕事をやめることも考えると言っていたのですが・・・。
今ではその話を私が持ち出すと、適当に流されるか、嫌な顔をされるようになってしまいました。

そんな中で、以前付き合ってた彼との日々を思い出し、心の中でその存在がどんどん大きくなっていきました。
実際に会うと、彼との時間は楽しく、別れていた時間があっという間に埋まっていくようです。
一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。

プロポーズを受ければ、幸せになれるでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (35件中1~10件)

経験はありませんが 今のご主人が気の毒ですので 別れて 新しい彼と結婚してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れて結婚・・・何度も考えて、揺れています。
確かに、夫はとても気の毒だし、私は罪悪感から解放されたいという気持ちもあります。
仕事か家庭かを夫に迫る私は、わがままなんだろうかとも思います。
私も以前は忙しかったので、彼の仕事の忙しさを、理解できると思っていたのですが、甘かったようですね・・・。

お礼日時:2007/11/13 00:47

疑問なのですが、その彼はあなたが結婚している事は当然知っていますよね。


離婚して結婚するとなると、現在の旦那さんから慰謝料を請求される可能性がある事を認識した上でのプロポーズしたのでしょうか?

お互い過去の思い出から今はすこし酔っているだけなら辞めておいた方がいいと思います。
そうでないなら、慰謝料払っても離婚してその彼と再婚するのもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ご指摘を受けるまで慰謝料のことはなんにも考えていませんでした・・・おそらく彼も考えていないような気がします。
過去の思い出に酔っているだけなのでしょうか。
自分の気持ちがよくわかりません。
時間がたてばわかるものなのでしょうか。
でも、時間がたてば、と思っているとどっちつかずのままずるずるいってしまいそうです。

お礼日時:2007/11/13 00:52

「寂しかったから」なんですよね?



てことは、今の旦那が仕事が暇になれば、それで満足なんですよね。
逆に今の彼を結婚しても、今の彼が忙しくなれば、また「寂しい」ってなりますよね。

だから旦那か彼、どっちが幸せにしてくれるか?って質問はズレてると思いますよ。
質問者様が寂しがり屋だってところが問題なんだと思います。
きっと誰と結婚しても、結婚したら休日はそれなりに遊んでくれなくなるし仕事優先にもなると思います。
みんなそんなに暇な上にサービス精神旺盛ではないです。
ですから寂しがり屋の性格が直らない限りは、誰と一緒になっても、結局また同じことを繰り返すのではないですか?

幸せが欲しければ、誰かに与えられるのを待つのではなく、自分の精神を磨いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と遊んだり、お稽古をしたりしてみるのですが・・・
primal-sさんが言っているように、他の人と結婚してもまた同じことになりそうでこわいです。
結婚とかしないほうがいいのかも?

お礼日時:2007/11/13 07:03

既婚者にプロポーズを受ける資格はないと思います。


旦那さんに愛情がなくなっているようですから、うまく離婚してから
6ヶ月後にプロポーズを受けて下さい。
現在のあなたは不貞をしている事に気は咎めないのですか?
逆の立場で、元彼と一緒になったとして彼が元彼女と一緒になったと
してもあなたは幸せになれるのでしょうね。
既婚者にプロポーズするその男性の心理が理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がとがめているかといえば、とがめています・・・。
なので、別れたほうがいいのかなあとも思います。
プロポーズする心理についてというわけではないのですが、別れたことをずっと後悔していたと言っていました。
別れたあとも何度かヨリを戻そうというアプローチがむこうからあったのですが、遠距離と仕事を理由に、私のほうで断っていました。

お礼日時:2007/11/13 07:08

>一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。


あなたもお仕事があり共働きですよね。
あなたは休日は元気でどこかに遊びに行きたいんでしょう?
あなたには暇を持て余す元気さがあり、ご主人は帰宅が深夜で休みぐらいは休養したい訳でしょう?
遊びにも連れて行ってくれずマグロのように寝ているんでしょうね。
あなたにはそんなご主人に、何らいたわりや感謝の気持ちなどなく、ただただつまらないだけの夫なのでしょう。

こんな仮定は無理なのですが
あなたが現在のご主人と同量の仕事をし(帰宅は深夜でお願いします)休日は疲れ果て寝ているだけとします。
ところが主人は帰宅が早く暇なので元カノと遊びだしました。理由は「寂しかったから」です。

主人は「夫婦であるのに時間がすれ違ってばかりで、せっかくの休日もオマエは寝てばかりだ。これが夫婦なのか?お互い別れてやり直そう」と言います。浮気をしている本人から別れを宣告されます。
そうです。そんな主人とは一刻も早く見切りをつけあなたの人生を大切にしてください。生まれてくる子が不憫でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、立場を逆に考えると確かに最悪ですね。
休みぐらいは休養したい・・・わかるのですが、なぜそれでも仕事を続けたいって思うのか、理解できないんです。
でも仰るとおりかもしれないですね。
そして、こんなにすれ違ってばかりで、今の夫との間に子供を持つなんて想像できないんです。

お礼日時:2007/11/13 07:12

別にズルズルと付き合っていけば良いんじゃないですか?



自分の気持ちも解らない、相手の覚悟も解らない。
付け加えりゃ夫の気持ちも解らないのでしょ?

そのうち時間が解決してくれるでしょう。。。

不倫だとか寂しいから浮気なんて人に相談する事じゃないですよ?
大人なのですから、責任とかきちんと負う覚悟でしょ?
子供じゃないんだから、お互いにリスク・ペナルティは承知よね?

自分で決めて、自分で責任負わなくてどうするんですか?
事が起きる度に誰かのせい(夫なり彼なり)にするんでしょうか?

開き直って、今の甘い恋心を堪能するか
旦那とケジメつけるか(離婚云々ではなく)どっちかなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の覚悟だけは伝わっているのですが、別の方からご指摘を受けたように本当に離婚したときの慰謝料とかを考えていないのは事実です。
今の生活に対してどう思っているのか、夫の気持ちは正直わかりません。
そのことについて一回話さなければならないと思いつつ、つい、先延ばしになっています。

お礼日時:2007/11/13 07:17

一般的な話をしますが、女性側の浮気の理由は大抵


「構ってくれなくて寂しかったから」ですね。
お前いつまでお姫様のつもりでいるんだよ、と。
そうやって一生寄りかかっていきていくのかよ、と。
男は単純に「他の女とやりたい」ってのが大半で、これもやっぱり馬鹿だねえ。

まあ離婚なんて珍しくもなんともないんですから、
直感を信じて生きていってもよろしいのではないでしょうか。
あ、また一般的な話をしますが、浮気する人は何度でもするし、
再婚してうまくいくのは浮気された側が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寂しがり」を治さない限り同じことの繰り返しになる気もします。
友達の結婚生活を聞いていると、夫のために食事を作ったり、夫は20時くらいには帰ってきたり、羨ましいです。
寄りかからずに、ちゃんとしようと思っていたのですが、あまりにも結婚生活らしくなく一人暮らしのような今の状態に、がっかりしています。
結婚してもこんなに寂しいものなんだ、と。

お礼日時:2007/11/13 08:22

平日はほとんど顔もあわせられず


休日は、ぐったりして寝てばかりの夫
この状態に寂しいと言ったら
寂しがりや扱い???

えーっという感じです

これでは何のために結婚したかわからないです
結婚しないで恋人同士で、もうすこしつずけたほうが
ましだったのでは

誰と結婚しても、同じなわけないですよ
世の中には、5時、6時の定時で仕事終えられる人もいるんですから

今のご主人とは、実りある夫婦生活できないと思ったら、夫婦の関係のことだけを、問題の焦点にして考えた方が良いと思います
元彼との結婚なんて、今のご主人様との結婚をどうするか、真剣に考え答えが出てからのことです。

貴女は、できれば、一緒に、毎晩食事を取って、夫婦の時間を大切にする人と、生活したいのでしょ、
いますよ、そういう男性、うちの主人そうですよ。毎日8時くらいに帰って、休日もいつも一緒です、遠出するときは、早く準備できるように洗濯とかもてつだってくれて、休日の時間なるべく一緒に楽しめるように、してくれますよ、40代後半になっても、変わらず優しいですよ。私が寂しがりやと知ってるので、寂しくならないように、気を使ってくれて上手にかまってくれますよ。世の中には、釣った魚にえさをいっぱいくれる男性もいるのです。
元彼も貴女に時間をもっととってくれる人で、仕事も、どうなっても、今の旦那のように、毎日0時などと言うことにならないなら
そういう人と結婚した方が、それはあなたにとって良いと思います

でも結婚て、契約でしょ、今のご主人様とやっていけないとなれば
きちんと、契約、解除してから次に進みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思いました。
今の結婚生活をどうするか、まだ私達は全然話し合っていません。
せめて、その話を真剣に、喧嘩とかこわがらずにしたいと思います。
勇気があと一歩足りないのですが・・・。
それにしてもkokkochannさんのご家庭が羨ましいです。
私もそのような結婚生活が良かったのですが・・・
この先もしやり直すことができれば今度はそういう結婚生活を送りたいです。

お礼日時:2007/11/13 18:19

私は結婚3年目です。

私も同じような経験があります。
元彼で凄く好きな人がいましたが、色々な理由でわかれました。その後今の旦那と知り合い結婚しました。
でも、元彼の事は忘れられず・・・きっと一生忘れる事は出来ない人だと思います。
そんな彼から連絡があって会うことになりました。
色々話しているうちに「やっぱりこの人と結婚するべきだった」と思うようになりました。
別に旦那の事が嫌いになったとかではありません。
でも、彼との未来を見たい。そんな風に思ってしまうのです。

ですが、私は離婚はしていません。
彼も私が離婚するのを希望していますが、出来ずにいます。
やはり旦那にも情があるし今からリセットする勇気もないのです。
今でも連絡は取っています。
話し合ってお互いそれでいいとしたからです。
酷いかもしれませんが、旦那も彼も違う好きなのです。

私はこういう結論に達しましたが、寂しさと言うのは人生で一番辛いものですよね。
質問者様がどちらを選んでも幸せになれる・・・かどうかは分かりませんが自分を信じて思ったとおりに動いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんすごく似たような状況ですね。
気持ちも近い気がします。
私も夫に情があります。
でも、こんな情をかけられていることを、夫は望んでいないと思いますし失礼なことだとも思うのですが・・・
自分を信じられるだけの思いを見つけたいので、皆さんからのアドバイスが少しでもそのヒントになればと思っています。

お礼日時:2007/11/13 18:23

結婚ってなんなんでしょうね。


そんなこと(他の人への恋心)が起きてはいけない事が大前提なんじゃないですか?
結婚したのは質問者様の判断です。
寂しい気持ちをどうにかしたいのなら、先ずは結婚生活の見直しから始めるべきでは?他人(元彼)に頼らず、自分で問題解決するべきです。
旦那様に嫌な顔されようとも、自分はこんなにも悩んでいるんだ、向き合って欲しい、とぶつかっていけばいいじゃないですか。
そこで大げんかになろうともちゃんと思いを伝えないと、旦那様も結婚生活なんて俺の思うようにできる、と勘違いしますよ。
喧嘩しながらでも(しないで話し合えるのが一番いいのですが)旦那様の思いを知るべきです。実は旦那様も、それだけの激務ならとても寂しい思いをしているかもしれませんよ。今の質問者様は、旦那様の気持ちをどれだけ分かっているのでしょうか。自分の気持ちが自分と彼だけになっていて、旦那様の気持ちが入っていないのではないですか?
相手の気持ちを、すべては無理でも、ある程度共有していかないと今後全てがすれ違うのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちが自分と彼だけになっている、というご指摘に、はっとさせられました。
他の方から頂いたアドバイスにもありましたが、勇気を出してぶつかってみる気になってきました。

お礼日時:2007/11/13 18:26
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!