アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪のことです。いつも表面だけはがれてきて先が薄くなって割れたりぎざぎざになるのは何か栄養不足なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もしょっちゅうなります。

あまりにひどく、爪がうろこ状にはがれてきて、ささくれもでき、爪の先が折れてぎざぎさになってしまうので、ネイルサロンでケアしてもらうようになりました。
サロンの人によると、指先をたくさん使う仕事などをしている人に多く、爪が乾燥してなるのだということでした。爪を切った後、爪のエッヂを丸くするようにやすりをかけることで、はがれたり裂けたりしにくくなるそうです。
また普段のケアとして、水を使った後や手洗いの後はできるだけハンドクリームを塗り、寝る前にネイル用のオイルでケアしてあげるだけで数日で良くなりますが、油断するとまた同じようになります。
乾燥を防ぐ爪補強用の透明マニキュアも結構効果的で、これをしているだけで爪が裂けたり割れたりを防ぐことができます。ただし、一回のマニキュアであまり長期間つけたままにすると逆に爪に負担がかかるので、4~5日つけてオフし、一日あけてまたマニキュアをつけると爪が補強されてはがれにくくなります。マニキュアをとる除光液は、トルエンフリーのオイル系のものが良いです。その間もハンドクリームやオイルのケアは忘れずにすることをお勧めします。

ネイル用のオイルや爪補強用の透明マニキュアは、スーパーなどのネイル用品コーナーにおいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

はああ、そうなんですか。乾燥が原因ですか。栄養かなと心配でした。指先はあまり使わないんですが・・。乾燥しているならさっそくハンドクリームを塗ってみます。早いお返事、どうもありがとうございました!