アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、我が家で今年4月に生まれたセキセイについて質問させてください。

生まれてから半年以上が経ちましたが、羽が生え揃ってこないんです。
しっぽも短いままで、生えてきてもそのうち抜け落ちてしまいます。
昨年ペットショップから我が家にやってきたセキセイのヒナは、半年でもう呼んだら飛んで来るぐらいになっていた記憶があるので、成長が遅いなあと思っていました。

ストレスなどで毛引きしている気配はまったくなく、食欲もありますし、活発に動くコです。
クリッピングをしたこともありません。
なお、抜け落ちた羽や皮膚には血がついている気配もありません。
そのコの兄弟もまったく同じ症状で、半年経っても飛べないのはおかしいのではと思い一度やはり病院へ・・・と考えており、その前にもし同じ症状の方が見えましたら、お話をお聞かせて願えたらと思い、投稿させて頂いた次第です。

A 回答 (2件)

私もANo.1さんと同じくBFDもしくはPBFDの気がしてなりません。



が、獣医でもなんでもありませんから、病院で検査していただくのがいいかと思います。
健康なインコが他にいたら、隔離も必要だったと思います。

大型インコでは命にかかわる大変な病気だったかと記憶してますが、セキセイインコだとそこまで深刻な物ではなかったと思います。
原因がわかって治るといいですね。
    • good
    • 1

症状からみて、BFD(ポリオーマウイルス感染症・コロ)などの疾患かもしれないですが、


なんともいえないです。

私も以前、オカメインコですが
一ヶ月も二ヶ月たっても、まったく羽が生えない子いました。
元気でしたし、食欲もありました。羽が生えていないだけでした。
でもある日突然、頭に欠陥が浮き出て
暴れ回り、闘病生活が長く続きました。
そして、ある日突然、治りましたが。。。
ウイルスが脳に入ったせいだといわれましたが、原因は不明と
いわれましたが、コロだったのかなぁと今は思います。

羽毛障害以外に、障害が露呈せず、突然死することもあるようです。
早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。
ある日突然、症状が出るかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/surgery/DNAtest.html

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/case/umou/umou.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A