dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一つ質問をさせていただきます。
当方、とある会社で、機械器具のメンテナンス業務を担当しています。弊社が納入した機械は、定期的に、大規模なメンテナンスを必要としており、その都度、2交替、12時間の現場勤務をおよそ2か月強いられます。もちろん1日の休みもなくです。
どの職業についても、繁忙期、閑散期があり、多少の業務負荷の変動はあっても仕方がないとは思いますが、これはちょっと異常ではありませんか?
こういう状況が労働基準監督署にでも知れたら、何か会社に対して、指導が入り、状況が改善されたりするのでしょうか?私たち労働者の肉体的、精神的な健康を考えると、今はそんなことを考えてしまうぐらいの状況です。
また、同じ仕事をしている仲間には、会社に実情を知らしめるために、誰か倒れてみたほうがいいのでは?と半分冗談、半分本気で言い出す人もいます。
皆さんのアドバイス、特に同じような環境におられる方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

大変ですね。

。。。
私は以前、年間の休みの合計が18日~21日(有給って何?でした)だったことがあります。
そのときは短くても12時間、長い日は20時間連続勤務でした。もちろん徹夜の日もありました。
何度か倒れましたが元々、そんな状況で働かせているところでは自己管理がなっていないから倒れると逆に怒られて終わりです。また、何度か交渉してみましたが仕事が遅いから時間に終わらないだけで私のやり方が悪いの一点張り。(普通に考えても一人では到底無理の同業者にも驚かれる程の仕事量でした)

私の場合は感覚が麻痺して労働基準監督署に行くなんて思いもよらなかったし、思いついても仕返し?が怖くてとてもじゃないけど行けなかったと思います。
結局、辞めましたが約5年働きました。
なぜ辞めなかったか?と言われそうですが辞めた後にすぐに仕事が見つかるか不安もありましたし考える余裕がありませんでした。
辞めてから4ヶ月くらいは抜け殻で思考回路が戻るのに時間を要しました。

休みがない状況では転職先も見つけられないと思いますが、この会社に体質を変えてもらうより別の職場を探したほうがいいのでは?
それなりに立場もあるでしょうから今日の明日とは行かないと思いますが転職を私は勧めますね。
    • 0

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

労働基準法では週一回の休日を与える義務があります。
基準局に相談してみましょう
    • 0

労働基準法に違反していますね。

休みを取るためのシフトが組めないのは、少ない人数で無理矢理仕事を回しているからでしょうね。
労働基準局への告発をお勧めします。

それ以前に、上司は何故、こんな状態を良しとしているのでしょうか?
会社として2ヶ月間無休が当然である、という認識だとしたら、やはり告発しかないですね。
    • 0

その分のお金を支給しているのであれば問題はありません。

嫌なら辞めましょう。
    • 0

最近流行りの内部告発ですね、やってみてもいいと思います。

2ヶ月連続勤務なんてどんな忙しい時期でも違法でしょう。
    • 0

人事担当です

>何か会社に対して、指導が入り、状況が改善されたりするのでしょうか?

匿名で構いませんので労働基準監督署に通知すれば指導が入ります

指導が入ったからと言ってたちまち会社に罰金とかにはなりませんが、あなた方の環境は改善されるでしょう
    • 0