ハマっている「お菓子」を教えて!

15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています
指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが
なんだか意味の無いような感じがします 

どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

A 回答 (4件)

いろいろ誤解や間違った情報が流れて多くの人が正しく理解できていないようです。

ヨーロッパでは、「手術で治った外反母趾は無い!」と言われ、外反母趾になる原因に対処しています。
外反母趾にほとんどは、足の機能の崩壊から、踵が内側に傾き足首が内側にねじれるようになることから始まります。

足にテープを巻いたり、指の間に物を挟んだり、大き目の靴を履いても期待した効果は得られません。

まずは、足の機能を正常にすることと、足を守る筋肉のバランスよいストレッチを繰り返すことです。

足を大切にしてください。
    • 0

私もパンプスはあまり履きませんが、ゴルフのしすぎで外反母趾になりました。

先日整形外科に行ったら「外反母趾は手術以外では治りません。」と言われました。あまりにもひどい外反母趾なら手術しか方法はないそうです。
気になるけど手術するほどひどくないなら、足の爪にするペニュキュアの時に使う足の指の間に挟むスポンジを、家に居る時はつけておく、それとスニーカーと幅広の靴が良いそうです。
まぁこれは治すというより、これ以上悪くならないようにすると言うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術以外は直らないのですね
これ以上悪化しないように 頑張ってみます ありがとうございました

小さい靴と同様に大きすぎる靴は外反母趾になるんですよね。

>足の甲は高くて幅広なので
一度足を測ってもらってください。日本人には自称甲高幅広がすごく多いです。いつも3Eとか4Eを履いている人が測ったらCとかDとか考えられないことが起こります。
    • 0
この回答へのお礼

計ってもらうのはどこで出来るのでしょか? シューフィッターのお店など百貨店でしょうか? 参考になりました ありがとうございます

こんにちは

大き目の靴でも足に力が入って
なることがあるようです
何よりも自分の靴のサイズを把握することと
合う靴を履くこと
スニーカーでもですけどね

家族がひどい外反母趾ですけど
そうやって直していきました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

大きい靴でもダメなんて知りませんでした