プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職してIT分野に進みたいと考えております。
しかしながら、どの分野に進めば良いのか判断できずにいます。
実際に働いている方の意見などを聞きたいです。

自分の中でのシステムエンジニア(?)の分類は、
A.アプリケーションソフトを作るプログラマー
B.商用サイトなどを作るWeb系
C.機械などと連携させる制御系
D.組織内のネットワークを管理・制御するネットワーク系
みたいな漠然とした感じで頭に入っており(分類が正しいかどうかはわかりませんが)、
転職先選びの際に間違えないように注意したいところです。

自分がやりたいと思う仕事は上記ABCDの割合で考えると、
A.30%
B.55%
C.10%
D. 5%
このようになります。

求人情報で表示されるキーワードに、

C++
VB
JAVA
PHP
UNIX
.NET
オープン系
などがありますがどのようなキーワードで探せばよいのでしょうか?
また上記ABCDは複雑に絡み合っているとは思うのですが、ABCDどれかひとつに
進んだ場合、実際他の業務にかかわれる可能性は少ないのでしょうか?
ちなみに31歳、未経験、数年前にVBは本を読んでいろいろ作ってみた経験はあります。
ACCESSと連携させて基本的なことはやったことがあります。

A 回答 (6件)

メーカーSEは、バブルが弾ける前は、工業卒の方が正社員で入社してた世界ですけど、今は有名大の院卒で英語が割と達者じゃないと、応募資格もないと思います・・・



普段、SEと仕様の事で話すんですが、男性はソフト開発が苦手みたいです。ネットワーク開発やハード開発だと、水を得た魚状態ですけど・・・
web上を動くシステムなら、ソフト開発のセンスを磨きつつ、ネットワークを経験出来るので、男性に向いてるかも。

面倒見の良い性格の男性
塗り絵が得意な男性
が適してると思います。
アクセスをちまちま加工するより、web上のフリーウェアを拾ってきて、ビジネスツールとして皆に提供するなど、新しい物を開拓して広めるのが好きでないと、男同士の信頼も獲得出来ないもんだな・・・と、派遣先の社員さんを見て思いました。
    • good
    • 1

31歳、、、、IT業界の方が定年もしくは職種変更を考えなければいけない歳ですね


30後半でPGだとすればすごいPGか全くダメなPG(安月給)のどちらかと
なってしまいますしSEはある意味、経験も重要ですのでスタートが
31歳では辛いです。
そのお歳だと体力的および頭の働き的にも大変になります。
会社入ってから教えてもらうことはこの業界殆ど無理でしょうし
正直に申し上げて難しいでしょうね

ただ、SEではなく営業でいいのなら営業としてIT業界に入って
少しずつ現実をみればいいと思います。それから判断も勉強も出来ます。

以上、厳しいですが参考にして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


他の回答者様らがキビしい意見ばっかり書いてるので、希望の光でも
見出せるような回答をしようかと思いましたが。。。
私の経験から客観的に判断しても、大変な努力を強いられそうで…。
無難に止めておいた方がいいとしか答えようがありません。
だって仕事盛り真っ最中の技術者がヒィヒィ言いながら仕事しているんですよ?
そんな中に未経験で放り込まれて、努力して同じレベルに立っても"当たり前"な状態。
モチベーションを保てるかとか、ゼロからプラスに転じるだけでも
大変な事なのに、マイナスからゼロにするのはどれだけの労力が
必要なのかと。。。苦労が目に見えます。

…と悲観的な意見はここまでにして。
やりたい事がA,Bで大半を占めているのでオープン系で探してみて
下さい。VBだけを強く押し出している会社はお勧めしません。

最後に一言。
会社に入って"教えて貰おう"って考えなら、この職種は諦めた方が無難です。
    • good
    • 0

厳しいご回答が続いていますが,まず転職したい理由を明確にすべきです.今までの職業生活で何を得ているかが重要です.ゼロからスタートはあり得ません.


業務のプロになっていますか? 特技はできていますか? 英語力は?
今までの職業を捨てて,新しい道に入るのは極めて困難です.ただし,人よりも優れたスキルを何か持っていれば,何とか道はひらけるでしょう.プログラマ以外の仕事も沢山あります.ITの経験がただ長いだけの人を追い越せる可能性はあります.
がんばってください.
    • good
    • 0

辛辣な意見ですが私もNo.1の方と同意見です。


30代未経験の方を部下で持ったことがありますが、本人がどれだけやる気でも20代新卒と比較するとどうしても見劣りしてしまいます。
スキル面・コスト面・仕事場の環境面などありとあらゆる面においてです。

スキル面では本人の努力如何でどうにかなるものではありません。
30代エンジニアといえば既にベテランです。
同年代・年下にアゴで使われミスしたらケツ拭いて常日頃から勉強して、と寝る間も惜しんで努力しても追いつくことすら不可能でしょう。
追いつく根性があるとしても10年はかかると見た方が良いです。
30から初めて40で統括責任者まで上り詰めた人を知っていますが、そういう人はやはり人間が根本から違います。
いろんなものを捨てて、なおかつ いろんなものに対し貪欲です。
自分がそういう人間であるか、10年耐え切れるか熟考の上でこの業界を選ぶと良いでしょう。

コスト面では新卒程度貰えれば万々歳ですね。
我慢できればよいですが、昇給はキチンとした成果が生まれない限りありえません。
5年は最低給料を覚悟した方が良いでしょう。

仕事場の環境面では難しいものです。
これは自分ではなく他人がどう思うか、ですし。
好感持つ人もいればウマが合わない人もいるでしょう。
上がそれを見てどう判断するかです。
空気が悪ければサクッと切られるでしょう。これは入った会社の運ですがね。
30代というのがアドバンテージになる場合もあるでしょうし、逆も然り。
ともあれ、「年ばっか食って全く使えない給料泥棒」というレッテルを貼り付ける奴はどこにでもいます。
// 大概そんな奴も使えないのですが
そのような逆境を跳ね返せるかどうか考えましょう。

web系エンジニア所望のようですが、「未経験OK」というのと「知識皆無」というのは意味が違います。
ここでいえばphp/perlなどのカテゴリがありますが、ここで質問されている内容が最低限「理解できれば」採用されます。
// 回答できるレベルまでは必要ないです。あくまで「理解」ね。
何言ってるか分からん、と言った状態では思いとどまった方が無難でしょう。
開発・運営・保守どれをとっても知識は必要です。
言われたことだけをやる人間なら若い方が安いので30代ではまず採用されませんね。

結論を言えば。
「図太い神経に自信が無ければ止めておけ」
ですね。
単にパソコンに向かっててお給料もらいたいだけならSEでなく事務とかでもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

> ちなみに31歳、未経験



現実的には、質問者さんが選択できる状況はないと思ってください。
どうしてもこの道に進みたいのであれば、どこでもよいので使ってくれるところに入るしかありません。それさえも至難の業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!