プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本などでは、いい日が続くと突然悪くなったり、同じ1日でも
いい時間とよくない時間があるようなことが書かれていますが、
実際の日にちや月ではどうなんでしょうか?

付き合って8ヶ月の彼がいます。
今年の夏、1ヶ月ほど連絡が取れなくなり、それから電話でうつ
病であることを聞きました。
私からは毎日メールだけしています。彼が「返信はできないけど、
メールは読むし、くれるのはいいよ」と言ってくれたので。
でも、電話はしていません。ただ、彼が比較的調子のいい日に電話
をしてくれて、夜に数時間会っています。だいたい、週に2,3回
くらいです。

それが突然、この1週間電話がありません。
今まで空いても3日くらいだったので、ちょっと心配です。
心配のし過ぎかなとも思うのですが、連絡が取れなくなった時みたいで。

最近は会える回数や電話の回数も増えていたので、このままいい
方向で進んでいくのかなと思っていたのですが、私のあせり過ぎ
ですか?連絡が取れていたのに、また、取れなくなることはよく
あることですか?

取れていた連絡がないと、最近の私の言動や行動で何か問題があ
ったんじゃないかと思ってしまいます。

しばらく見守っていればいいんですかね?それとも電話したり、
様子を見に行ったほうがいいんでしょうか?

彼が1人で居たいのなら、そのままそっとしておきたいのですが、
しんどいのに私に気を使って連絡してこないとか、1人でじっと
しているのかなと思うと、やっぱり、そばに居てあげたいと思っ
てしまいます。

本人に聞きたいけど、連絡が取れなかったり、気を遣ってくれた
りしているので、こういう時、どう接すればいいのか、考えてし
まいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うつ歴7年目に近い女性ですが「sa2ku2ra2 さんの彼のお気持ち」を私の経験から話してみますね。

>実際の日にちや月ではどうなんでしょうか?

と言う事ですが、気持が「堕ちる」時は突然やって来て、冷静になるまでの時間はその時によって違いますので何とも言えませんね。寝て起きたら元気になる時もありますし…。あと、私の場合ですと調子を取り戻しても、彼に連絡を出来なかった罪悪感から連絡しづらくなり、自分から「会いたい」とは言えず、彼からの誘いを待つ状態になりがちです。

ですので、彼からのメールには返事をすることができなくても、メールを貰うことで「わぁ、嫌われてないんだなぁ、待っててくれるんだ」と感謝の気持ちでいっぱいになります。一方通行の彼からのメールで、上記の「連絡がしづらい」罪悪感があっても安心し、私の方からも連絡しやすくなりますね。

>取れていた連絡がないと、最近の私の言動や行動で何か問題があったんじゃないかと思ってしまいます。

この件に関しても、私の彼も同じようです。「何も話してくれないと不安になる」と。気分が堕ちてしまうと「何も考えたくない、一人でいたい」と思うのです。冷静になった時には「やっぱり好き、彼と一緒にいたい」と言う心の中に強い芯があることに気づくのですが…。ですので、決してご自分を責めないで下さいね。

sa2ku2ra2 さんの彼はとても優しい方ですね。「比較的調子のいい日に電話をしてくれる」んですから。極力、心配を掛けないよう気遣っていることでしょう。これが彼のペースだと思います。「しばらく見守っていればいいんですかね?それとも電話したり、様子を見に行ったほうがいいんでしょうか?」と言うことですが、不安でしょうが、静かに見守ることが大切だと思います。気持ちが堕ちている時は「一人でいたい」のですから。でもわがままを言うと、相手のメールが来ると安心します。(本当、勝手ですよね、自分からは返事が出来ないのに…)メールの内容も「病気のことや、精神状態」を気遣う内容だと、心配を掛けている、と言う罪悪感にさいなまれますので「何気ない会話(例えば、今日お昼にこんなことがあってね~)」など、平凡な内容で充分だと思います。返事は出来ませんが「まだ繋がっているんだ」と凄く安心します。

「そばに居てあげたい」とお考えになっているようですが、かつて私の場合、調子が悪くても無理をして会っては、彼を傷付けるような言葉や、別れ(その気もないのに)を口にしてきました。何度も繰り返し、その都度「これから堕ちた時はどうすれば良いか、病気を治すには何をするべきか」を話し合い、今では音信不通になることは少なくなりました。それでも気持ちが堕ちている時は「ごめんね、今日は調子がよくないから」の言葉で彼も理解し変な不安もなくなったそうです。

心配でしょうが、決して彼は sa2ku2ra2 さんを嫌いになった訳ではないので安心してください。今は「脳が疲れている状態」であると同時に、「sa2ku2ra2 さんに心配は掛けたくない、そのためにも早く病気を治したい!」と言う気持ちと戦っているのですから。私も自分自身の病気が治ることを信じていますし、彼もきっと治ります!時間は掛かるかもしれませんが「お互いの気持ちは同じ」と言うことを信じてゆっくりと見守ってくださいね。

穏やかで幸せに過ごせる日が来るよう心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい日と良くない日の間隔はその時で違うんですね。やっぱり一言では何とも言えませんよね。

>私の場合ですと調子を取り戻しても、彼に連絡を出来なかった罪悪感から連絡しづらくなり、自分から「会いたい」とは言えず、彼からの誘いを待つ状態になりがちです。

そういう気持ちで連絡しづらかったり、「会いたい」とは言えなかったりするんです。彼も電話してきても「会いたい」とは言わず私が「今から行こうか?行くね。」と言って会いに行っているので。

>不安でしょうが、静かに見守ることが大切だと思います。

不安でしょうがないんですが、静かに見守ることにします。日常のメールを送ることはいいみたいですね。

>それでも気持ちが堕ちている時は「ごめんね、今日は調子がよくないから」の言葉で彼も理解し変な不安もなくなったそうです。

この一言があれば私も変な不安はなくなるんですが、この一言が言えるまでにはいっていないみたいで。

sakurannbo1515さんの経験話を聞けて参考になりました。彼がどういう気持ちでいるのか少し見えてきたような気がします。
彼を見守りゆっくりと一緒に歩いて行きたいと思います。

全体的にいい調子の時と、すっごく悪い時では、

いい日、悪い日の間隔にも差があります。
私は今はまあまあいい調子で、質問者さんの彼と同じように、
週のうちでいい日が数日、悪い日が数日という感じですが、
ちょっと無理をすると1週間~10日くらい悪い時もあります。
でもうつがすごく悪かった時は、何ヶ月もずっと悪かったです。
その間は実の親とも話せませんでした。夫と医師だけと会っていました。
親は心配して、1ヶ月に1回は連絡してほしいと言っていましたが、
もうそれがすごくうっとおしくて、怒りすら覚えました。
覚えたというか、1日中怒りに震えていることもありました。
「どうして私がこんなに辛いのに、定期的に連絡しろとか無理なこと言ってくるの?私がこれだけ色んなこと我慢してるんだから、親だって我慢してくれればいいじゃないか。なぜ理解してくれないんだ。もうこんな家族嫌だ。もう二度と会わないって言ってしまいたい」
本当に辛かったです。

えーと、すごい重いことを書いてしまいましたが、
しんどい時に「連絡取りたい」って言ってこられるのが、患者の負担になることを分かってもらいたくて書きました。
でも他の方も言っておられますが、「私はいつもあなたの味方よ。心配しないでね」というメッセージは伝えてあげると、
彼も嬉しいかなと思います。
週に2~3回も会っている仲のお二人ですから、十分伝わっていると思いますけどね。
それにそれくらい人と会えるということは、彼はまあまあいい調子なのではないでしょうか。
1週間連絡がなかったとか、今までのことと短期的に見て比較せずに、大まかに大らかに全体的に捉えるといいと思います。
短期的に見るとちょっと悪くなっているように見えて落ち込んだり、一喜一憂しやすいですからね。
そういうのはうつにはよくないです。
大らかにみて、1週間や2週間悪い日があっても「でも、夏の頃に比べれば、これもできてるし、だいぶん良くなってるよ」というスタンスでいてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>えーと、すごい重いことを書いてしまいましたが、しんどい時に「連絡取りたい」って言ってこられるのが、患者の負担になることを分かってもらいたくて書きました。

そういう気持ちをお持ちなんですね。貴重なお話を聞けて本当に参考になりました。彼がclassiclineのような気持ちを持っていたとしても、直接言って来ないと思うので、教えてもらってよかったです。
私にとっては始まったばかりで、今までと違うことが起きるとうろたえてしまいますが、大らかな気持ちで一緒にいたいと思います。

No1さんが回答されている通り、彼氏さんが仕事をしているかしていないかで変わってくると思いますが、調子が悪ければ、本当に一週間でも人と会いたくなかったり、関わりたくなかったりすることもあるので、彼氏さんのうつの状態がどの程度によるかで違ってくると思います。

私も4年間うつですが、彼氏と会いたくない日も電話もメールも億劫な時があります。それは彼が嫌いだとかではなく、ただ単に面倒に思ってしまうからです。うつになる人は几帳面で真面目な方が多いですよね。
彼氏さんも質問者様に気を遣ってくれている面もあるとのこと。
今は調子が悪い時期で、それを彼女にどう伝えればいいのか、連絡をしたいけど、どうしていいのかわからなくて、最終的に考えること自体が億劫になっているのかもしれません。
メールだけすることは可能ですか?メールなら来てもそんなに負担にならないと思います。返すかどうかは別ですが、あまり「心配している」ということだけを強調せず、調子はどう?くらいの軽いメールを送ってみるのもいいかもしれません。後はお手紙とか(私は落ちていた時に彼に手紙をもらって感動したことがあるので)もいいかもしれません。

どうか、質問者様のお気持ちが彼氏さんにも伝わりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏と会いたくない日も電話もメールも億劫な時があります。それは彼が嫌いだとかではなく、ただ単に面倒に思ってしまうからです。
>今は調子が悪い時期で、それを彼女にどう伝えればいいのか、連絡をしたいけど、どうしていいのかわからなくて、最終的に考えること自体が億劫になっているのかもしれません。

そういう気持ちなんですね。彼は休職中なので余計に考える時間があるらしく、いろいろ考えるみたいです。だから余計にしんどくなるし、考えることが面倒だとも言っていました。また、メールは毎日しています。もちろん返信がないのは承知済みで彼も「返信はできないけど、メールをくれるのはいいよ」って言っていたので。でも、毎日はし過ぎかなと思うときもあるのですが。
youbi1117さんのお話が聞けて参考になり、よかったです。

>それが突然、この1週間電話がありません。

彼は仕事しているのでしょうか?
しているのと、休職中(or無職)で違ってくるんじゃないかなと思います。
仕事していて、うつ状態ならば1週間位はあっという間なので、そんなに気にしなくていいかなと思います。

仕事していない場合は1週間はちょっと長いような気もします。
私の場合ですが、うつ状態になった場合全く動けなくなるのがだいたい3日位です。
まあ、これは人によって違うと思いますので参考までに。

>夜に数時間会っています。だいたい、週に2,3回くらいです。

ちょっと会い過ぎかなという気もします。
うつ病は規則正しい生活が必要なので、夜は避けたほうがいいと思います。
仕事しているなら、調子のいい日週末1日とか。

今年の夏発病したのかな?
だとすると、彼自身がうつ病のことをまだ理解できていない可能性が高いです。
私は自分のうつ病を理解するのに約3年たちました。
    • 0
この回答へのお礼

彼は今休職中で、しかも、1人暮しなので、この1週間はどうしているのか心配です。週に2,3回会ったりしていましたが、これも1~2時間くらいで、車で行ける距離に住んでいるので、電話で話すより、直接会って、ハグしたり、何もしゃべらなくても、そばに居るだけで安心するかなと思い、彼の言葉に甘えて会っていました。うつ病だと聞いたのは夏ですが、私に言わないだけで、付き合う前からうつ病かうつ状態だったような気がします。
これからも彼のペースで一緒に歩いて行きたいと思っています。