ずばり、芸術の崩壊ってどうゆう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100%正確な解答になっていないかもしれませんが、私達がよく知っている17世紀のヨーロッパ絵画などは具象画と呼ばれています。

昔はカメラがなかったために絵画によって記録をしたものですが、19世紀の後半にはその写実的な技法が頂点を極め、これはブーグローやサージェント(私のsargentもここからきています)といった超技巧派の画家による、いわゆる職人的な芸術こそが芸術だったのです。ところが、現代のアートはというと、キャンバスに絵の具をぶちまけたような絵が芸術と呼ばれたり、1枚の絵に何ヶ月もかけた昔と違って今は1日に1枚描いても同じ「芸術」と呼ばれます。ここには職人的な気質はみられません。「芸術の崩壊」と呼んだ人は絵画やオブジェの中にある種の職人的なものがあるものこそ「芸術」と呼びたかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答有難うございます。これで疑問が解決しそうです。

お礼日時:2001/02/01 20:01

どこから出てくる疑問なんでしょう?



誰かがおっしゃったんでしょうか?

『ずばり』聞かれていきなり答えが出る問題とは思えないんですが?

『最近のアートにゃろくなもんがねぇ』とか
『アートだと思っていたらとんでもないカタリモンだった』
なんていう意味の回答を欲しているんでしょうか?

まさかね…
    • good
    • 0

宿題ですか?



大辞林第二版によると、


【芸術】
(1)特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を創造・表現しようとする人間活動、
およびその作品。建築・彫刻などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・舞踊・映画
などの総合芸術に分けられる。
(2)芸・技芸。わざ。「凡(およそ)―は、…切差琢磨の功を積まざれば、その極に至りがたし
/読本・弓張月(前)」

が、

【崩壊・崩潰】
(1)くずれること。こわれてしまうこと。「堤防が―する」
(2)〔物〕 不安定な素粒子が自発的に分裂して別種の素粒子に変化すること。また、不安定
な原子核が放射線を放出したり自発的に核分裂を起こしたりして、別種の原子核に変化するこ
と。原子核崩壊。壊変。

という事だそうです。

ずばりと書いているわりには、質問がさっぱりまったく
ズバリではないのでこんなところです。
# なんで日本語の説明をしないといけないんだか……


marimo-cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ音楽教室の、ソルフェージュアンサンブルジュニアってゆうCDだか本だかのセットを買うかどうか迷っ

ヤマハ音楽教室の、ソルフェージュアンサンブルジュニアってゆうCDだか本だかのセットを買うかどうか迷ってるんですが、ピアノ用でしょうかエレクトーン用でしょうか? 一体どんなものなのかおしえてください

Aベストアンサー

ヤマハのグループ用の学習教材です。

「じゅにあ ソルフェージュ アンサンブル」 っていうものですよね
ピアノ用とかエレクトーン用とかいうより総合的な学習教材です

中身はピアノで弾ける二段の楽譜(もちろんエレクトーンでも弾ける)と
アンサンブル(複数パートを分担して演奏する。3パートとか4パートある楽譜)
伴奏付けように、伴奏部分書きこまれていないor最初しか書いていない楽譜
変奏してみようとか、作曲してみよう、といったコーナー、などです
あとは、歌詞つきの歌の楽譜とか
「ドレミで歌おう」は、先生用にエレクトーン伴奏の楽譜になっています
生徒さんが弾くレベルではなく、生徒さんはメロディを口でうたうための楽譜です
作曲につかうイメージを膨らませるための絵だけのページ

というように、ヤマハのレッスンのメソッドにしたがって使うためのものなので
ピアノ用とかエレクトーン用という感じより
レッスン用、という感じで素

もしヤマハのレッスンで使うなら、今年度からシステムが変わるので
教材も変わるのだったかと思います。
ヤマハのレッスンのやりかたで、このテキストを教えたり使える人がいなくて
自学自習用なら、普通にピアノ向けとかエレクトーン向けのテキストのほうがいいと思います

DVD付きならそれでも少しはやりやすいかなとは思いますが。

同じヤマハのコースのテキストで「弾くための楽譜」は
「レパートリーブック」で
ピアノ用の楽譜、エレクトーン用の楽譜があります
ただ、前半の巻だとまだあまり足鍵盤は出てこないのであまり変わらないと思います

ヤマハのグループ用の学習教材です。

「じゅにあ ソルフェージュ アンサンブル」 っていうものですよね
ピアノ用とかエレクトーン用とかいうより総合的な学習教材です

中身はピアノで弾ける二段の楽譜(もちろんエレクトーンでも弾ける)と
アンサンブル(複数パートを分担して演奏する。3パートとか4パートある楽譜)
伴奏付けように、伴奏部分書きこまれていないor最初しか書いていない楽譜
変奏してみようとか、作曲してみよう、といったコーナー、などです
あとは、歌詞つきの歌の楽譜とか
「ドレミで歌...続きを読む

Q芸術大学に行きたいのですが、どうしたらいいんですか

こんにちは、在日留学生ですが、日本の芸術大学を受けたいと思っていますが、受験準備としてはどういったことをしたらいいのですか、みるみる受験日が迫ってくるというのに、今のところどこから手を付けたら良いのか分からないんです。
なので、経験のある方にお聞きしたいんです。
第一希望としては、東京芸術大学に行こうと考えているのですが、さすが難関だろうと思うし、見込みはあるのでしょうかね(笑)
学部は特に決まっていませんが、絵画、若しくはデザインをやりたいと思ってます。
アート系の大学はあまり理科とかに重視していないみたいですが、それでは、芸術大学に合格するポイントはなんでしょうか。実技のほうが決め手なんでしょうか。今はすごく悩んでいて、もっといろんな情報がほしいのです。詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

美大・芸大志望の高校一年生の子供を持つ母親です。
芸術大学に合格する決め手はやはり何と言っても実技試験です。
学科は国語、英語が重視です。
お尋ねしますが、来年の受験をお考えのようですが、今までデッサン等の実技の訓練はしてきましたか?
もし今の時点でその経験がないようでしたら、まず東京芸大は無理です。
はっきり言ったほうが親切と思いますので言いますが見込みはありません。
他の私立美大でしたら、今から猛練習すれば可能性はあります。
独学では無理です。美大受験のための予備校に通って毎日やってください。

もう一つ、問題は専攻学科選択を絞りきれてない事です。
絵画、もしくはデザインなどという漠然とした希望でなくて、この時期にははっきりと受験する学科・コースを選択できてないと対策ができません。
絵画なら油彩なのか日本画なのか、デザインなら商業デザインなのか工業デザインなのか、あるいは彫刻や建築がやりたいのか。

私の子供は美大・芸大を目指す子ばかりが集まる美術系コースのある高校に通っています。
まだ一年生ですが一日も休まずデッサンを放課後やっています。
二年生からは油彩、日本画、彫刻、工芸、デザイン等の専門授業も受けます。
毎日毎日デッサンの腕を磨きながら、それらの授業を体験し、自分の進む学科・コースを選択して行きます。
三年にもなれば選択した受験科目を中心にいよいよ腕をあげて備えます。
そのように三年間、一筋に美大・芸大を目指して頑張っている子が全国から受験しに来るのです。
現役生だけでなく浪人生もいますので、どの美術大学も難関であることがご理解いただけますでしょうか。
なかでも東京芸大は最難関。倍率だけで言えば東京大学に入るより難しいでしょう。
情報は、「美大芸大受験 予備校」で検索してお近くの美術予備校を探して訪ねてみることをおすすめします。
そこで相談なさってみてください。
また、私立美大のオープンキャンパスが来月あたりから催されますから、大学HPをチェックして訪れてみると良いでしょう。

美大・芸大志望の高校一年生の子供を持つ母親です。
芸術大学に合格する決め手はやはり何と言っても実技試験です。
学科は国語、英語が重視です。
お尋ねしますが、来年の受験をお考えのようですが、今までデッサン等の実技の訓練はしてきましたか?
もし今の時点でその経験がないようでしたら、まず東京芸大は無理です。
はっきり言ったほうが親切と思いますので言いますが見込みはありません。
他の私立美大でしたら、今から猛練習すれば可能性はあります。
独学では無理です。美大受験のための予備校に...続きを読む

Q音色はどうゆう風にテープに記憶されているのでしょうか?

音楽をステレオラジカセでかけるとラジカセのスピーカーから音楽が流れます。しかし音はオシロスコープなどで見ると周波数で正弦波・周波数の変化しかないと思います。それなら音色などはどうしてテープで録音されて録音した音色がスピーカーから流れるのでしょうか?音色はどうゆう風にテープに記憶されているのでしょうか?分かりづらくてすいませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オシロスコープ、正弦波、周波数という用語をご存知であれば、
sin(x)+ Asin(ax)が、およそどんな波形になるか、見当がつきますよね。これは2本の曲線としても描けますが、1本の曲線としても描けます。この1本の曲線を、そのまま磁気の強さとして、テープの上に録音します。

再生すると、A,aの大きさによって、
(1)2つの別々の音として聞こえる
(2)1つの和音として聞こえる
(3)特定の音色を持った1つの音として聞こえる
の場合に分かれます。これは、人間の持つ不思議な能力の一つです。

一方、録音の原理は簡単です。どんなに複雑な音がしていても、「一瞬の音圧」は単純な1つの量ですから、素直に、各瞬間を、音圧→電流→磁力として記録しているだけです(細かいテクニックはいろいろありますが)。

Q音と芸術という授業のテストです

大学の再試験の勉強をしているのですが全くわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

1、ピアノの鍵盤はログスケール的に配置されているがそのことによって肉体的、心理的にどのような利点があるか?

2、音階が半音ずつ無限に上昇し続ける様に聞こえる「無限音階」というものがあるが、これを映画のシーンの効果音として用いるならどのようなシーンが適切であるか?

3、フーリエの定理を説明せよ。

4、女声の高音域はしばしば聞き取りにくいことがあるがこれはなぜか?


よろしく願いします。

Aベストアンサー

それじゃ私は1,3,4について。
1については、ログスケール的に配置されていない代表例である、「大正琴」と、普通の鍵盤ものの演奏のしやすさの違いを考えれば、きっと大丈夫ですね。

3について。ここで言っているフーリエの定理というのは、おそらく、「すべての音はいろいろな波長のサイン波の組み合わせでできている」という、かつてシンセサイザーをやっていた人たちにとってはいやでも避けて通れない理論のことではないでしょうか?

4については全く理解不能です。私に言わせれば「悪問」です。出題者の主観が入っているとしか思えません。男声でもベルカントの発声で、出るか出ないかの高域を無理やり頑張ると、どうしたって多少発音は犠牲になりがちです。でもそれだって個人差が大きい。あまり深く考えないほうがいい問題だと思います。

こうして見ると、いまだに音楽の学問分野って、茶道、華道の家元制度から離れられないでいるんですね…。

Q大阪芸術大学に行こうと思っているのですがもっと情報がほしい

もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。
それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。
大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪芸術大学に行きたい…とのことですが、関西付近の大学に志望なのでしょうか? それならば、嵯峨芸術大学・成安造形大学・京都精華大学等はどうでしょう?
どの大学も場所が京都です。古来の文化が残る場所として、学校環境だけでなくいろいろと刺激になることもたくさんあります。成安と精華のイラストクラスは講師の方々が特に力を入れているようです。特に成安のイラストクラスの講師には、イラストレーターとして大変活躍されている井上直久先生がいらっしゃるので、仕事の話なども大変参考になると思います。

あと少し話が質問から反れますが、tappei77さんはイラストレーターやキャラクターデザイナーを目指しているということですが、そこまで的を絞ると#1さんがおっしゃる通り、就職も厳しいものになってきます。ひとつの分野に特化するということは、相当の技術がなければやっていけません。メインをそれにして、他の技術も幅広くと考えたほうがよいかもしれません。

そして芸大に入ったら、どの大学であっても先生方を思う存分に"利用"してください。また、先生方もそれを望んでいらっしゃいます。大学生活は、いかに人の繋がりを作れるかが重要になってくると思います。先生方の目に止まれば、仕事のアルバイト等の話もあがってくることもあります。

最後に…。才能がないとおっしゃていますが、なんの才能がないのでしょうか?絵を上手く描くこと?物を立体的に捕らえる力?あなたにどんな才能があるかわかりませんし、どんな才能が絵を描くことに役立つかなどわかりません。言ってしまえば絵を描く才能だけあっても"いい絵"は描けません。正直な話、絵なんて努力すればだれでも"上手"にはなります。tappei77さんは努力でがんばるとおっしゃっているので、問題はないと思いますよ^^
あとはそれに対する"プラスα"が重要です。それを大学で頑張りつつ見つけてみてください。応援してます!頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.seian.ac.jp/indexpc.html

大阪芸術大学に行きたい…とのことですが、関西付近の大学に志望なのでしょうか? それならば、嵯峨芸術大学・成安造形大学・京都精華大学等はどうでしょう?
どの大学も場所が京都です。古来の文化が残る場所として、学校環境だけでなくいろいろと刺激になることもたくさんあります。成安と精華のイラストクラスは講師の方々が特に力を入れているようです。特に成安のイラストクラスの講師には、イラストレーターとして大変活躍されている井上直久先生がいらっしゃるので、仕事の話なども大変参考になると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報