昔なつかしの駄菓子「よっちゃんイカ」、このおかしの歴史、裏エピソードなど
が知りたいです。何か情報お持ちの方、どんな事でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社長の金井芳雄さんという人が、昭和34年に自らスルメ加工の個人事業としてスタートしたそうです。

だから「よっちゃん」なんですね。現在は「よっちゃん食品工業株式会社」という名称で、本社は山梨県にあります。
創業時に作っていたのは「す漬けいか」という製品です。こちらが大人向けのおつまみとしてうけたので、子供向けの駄菓子として、その後発売されたのが「よっちゃんいか」です。正式名称は「カットよっちゃん」といいます。発売以来20年を超えるそうです。

数年前、社長所有のフェラーリだかポルシェに、「よっちゃんいか」のイラストを描こうとしたけれど、車メーカーに「頼むからやめてくれ」と言われた・・・というウワサを聞きました。
よっぽど風変わりな社長なんだろうなーと思ってたら、2年ほど前、仕事でご本人にお目にかかる機会がありました。ごく普通の人、というよりかなりいい人で、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)。ウワサの真相をたずねる勇気はなかったです・・・すみません。

ちなみに、いか製品のほか、梅製品やスナックも製造しています。さらに林業経営、宝石(山梨の地場産業です)および貴金属の販売 ゴルフ練習場経営など手広くやっています。

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kumiai/zen-ika/html/k-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。これからも宜しく
お願いします

お礼日時:2001/02/01 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よ」が付くから「よっちゃん」

こんばんは。

「よ」が付きます、だから「よっちゃん」と呼ばれてしまいます。
まっ、違和感はありません、そんなヤじゃないし。

でも、ふと、あれ、
佐藤さんは「さ」が付くけど「さっちゃん」とは呼ばれません、「サトちゃん」はあるかも。
田中さんは「た」が付くけど「たっちゃん」とは呼ばれません。
鈴木さんは「す」が付くけど「すっちゃん」とは呼ばれません、「スーさん」はあるかも。
加藤さんだって「かっちゃん」と呼ばれていないと思います。

なぜ、「よ」が付く場合だけ「よっちゃん」と呼ばれてしまうのか?
「よっちゃん」には別な何かの何かがあるのか?
渡邊さんを「ナベちゃん」と呼ぶ場合との関係はあるのか?

私の知る限り「よっちゃん」のメジャーだと、
ヨッチャンの酢漬けイカの「よっちゃん」
たのきんトリオのヨッチャンの「よっちゃん」 ぐらいしか知りません。

「よっちゃん」には何か秘められた何かがあるのか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ…やっつ。

「み」や「よ」は「つ」や「ち」の前に来る場合ははねる音になるのが自然のようです。(みつ、よつ、やつではなく)

ローマ字表記ではM、N、Yの後にちゃんをつけるとそうなるケースが多いです。

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Qよっちゃんイカ好きですか?

よっちゃんイカは好きですか?

食べ過ぎて部屋が酸っぱいお酢臭いです!
f(^ー^;

Aベストアンサー

『信玄』っていう名前の商品なんです。
30年くらい前からありますね。

酢イカです。

駄菓子屋に行けば必ず見かけたような、昔ながらのボトルに入っているのですが、フタを開けると酢の香りが広がります。

味も香りも、よっちゃんイカの白に入っているイカと、全く同じ気がします。

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Qよっちゃんイカ 遊園地キャンペーン

こんにちは。
よっちゃんイカの袋にある点数ロゴを42点で応募出来る「よっちゃん de 遊園地」キャンペーンがありますが、あれって毎月どれぐらいの人が応募してると思いますか?

後、応募の為の住所で
『〒郵便番号と甲府中央郵便局
「よっちゃん de 遊園地」係』
と書いてありますが、何番地か書いてないのに届きますかね?
応募したので心配になりました。
分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

応募者数は見当もつきませんが、番地が書いていないのは『郵便局止め』だからでしょう。
届いていないのであれば、応募ハガキに書かれている応募者の住所に差し戻される筈です。


わたしも30年ほど前から『ベビースターラーメン』の懸賞に応募し続けていますが、当たったことありませんねぇ( ̄▽ ̄;)(笑)

Q甲イカ(針イカ、墨イカ)の水洗いについて

イカの水洗い

イカを捌くときに真水で洗うと浸透圧の関係でイカが不味くなることは承知しているのですが、甲イカ(針イカ、墨イカ)は捌くときに墨だらけで大変です。
料理本など読んでも流水で洗い流していますが、甲イカに限っては例外なんでしょうか??
そんな訳はないですよね?

洗うのが大変だから流水で洗うのでしょうか??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

墨袋を割らないように気をつけるとだいぶ違います。また傍らに塩水を用意しておいて真水で流したらすぐ潜らせると大丈夫ですよ。

Qよっちゃんイカ、好き?

よっちゃんイカは好きですか?

私は大好き!
袋開けたらあの酢の酸っぱい臭い嗅いじゃいます!

Aベストアンサー

私も好きです!買うときは3~4袋買っちゃいます。
お酒のあてにも合うので最高です。
円安で人気の駄菓子が製造中止になったりしてますが
よっちゃんイカは絶対なくなってほしくない駄菓子の一つですね。

Qイカ墨のイカ

イカ墨料理に使うイカの種類は何か、というQです。
イタリアでは甲イカのを用いる、と料理事典にありましたが、それ以外の種類のイカでは料理に向かないのでしょうか。タコの墨は向かないそうですが、イカによっても特性が違うのでしょうか。
どの国のイカ墨料理でも構いませんので、例えばスルメイカやホタルイカの墨でも使えるよ、という事例をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

どんなイカの墨でも大丈夫です。 ただし甲イカのように大きなイカの方が効率よく墨が取れるのでよく使われるだけです。 また、先日テレビのクイズ番組で見ましたが、タコの墨が使われないのは、タコは捕獲されたときに墨を吐いてしまい、一匹当たりの取れる墨の量が非常に少なく、コストがイカ墨の10倍近くになり(この点はっきり覚えていませんが)価格的に合わないのが唯一の理由だそうです。  

Qよっちゃんイカについて

昔なつかしの駄菓子「よっちゃんイカ」、このおかしの歴史、裏エピソードなど
が知りたいです。何か情報お持ちの方、どんな事でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社長の金井芳雄さんという人が、昭和34年に自らスルメ加工の個人事業としてスタートしたそうです。だから「よっちゃん」なんですね。現在は「よっちゃん食品工業株式会社」という名称で、本社は山梨県にあります。
創業時に作っていたのは「す漬けいか」という製品です。こちらが大人向けのおつまみとしてうけたので、子供向けの駄菓子として、その後発売されたのが「よっちゃんいか」です。正式名称は「カットよっちゃん」といいます。発売以来20年を超えるそうです。

数年前、社長所有のフェラーリだかポルシェに、「よっちゃんいか」のイラストを描こうとしたけれど、車メーカーに「頼むからやめてくれ」と言われた・・・というウワサを聞きました。
よっぽど風変わりな社長なんだろうなーと思ってたら、2年ほど前、仕事でご本人にお目にかかる機会がありました。ごく普通の人、というよりかなりいい人で、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑)。ウワサの真相をたずねる勇気はなかったです・・・すみません。

ちなみに、いか製品のほか、梅製品やスナックも製造しています。さらに林業経営、宝石(山梨の地場産業です)および貴金属の販売 ゴルフ練習場経営など手広くやっています。

参考URL:http://www.chuokai.or.jp/kumiai/zen-ika/html/k-077.html

社長の金井芳雄さんという人が、昭和34年に自らスルメ加工の個人事業としてスタートしたそうです。だから「よっちゃん」なんですね。現在は「よっちゃん食品工業株式会社」という名称で、本社は山梨県にあります。
創業時に作っていたのは「す漬けいか」という製品です。こちらが大人向けのおつまみとしてうけたので、子供向けの駄菓子として、その後発売されたのが「よっちゃんいか」です。正式名称は「カットよっちゃん」といいます。発売以来20年を超えるそうです。

数年前、社長所有のフェラーリだかポル...続きを読む

Qイカステーキ用のイカって・・・

 イカステーキ用やもろみ漬けで売られているイカって結構な厚みがありますよね。あの大きさ、あの厚みでカットされるイカって元のサイズはどのくらいの大きさなのでしょう。想像するにずいぶん大きいイカのような気がします。
 調べてみて、原料となるのがムラサキイカだということは分かったのですが、ムラサキイカで検索すると釣りの様子などが出てきて、その写真ではそんなに大きくないように見えました。(人と比較して30~40cm位のようです)
遠洋とかで捕獲するともっと大きいのでしょうか?それともあの大きさであんなに厚みがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

"タルイカ"っていうのも使われることがありますよ。ドウイカやソデイカとも呼ばれるようです。

昔北陸の市場で見たのは胴が1m以上あって、本当に「樽かいな」と思いました。厚みも5cmくらいはあります。

中卸さんは「大きいけど刺身もいけるし、ステーキもうまい」って言ってましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報