dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して2年程たちます。できっちゃった婚で、夫には両親がおらず、結婚する時、夫の叔母さんが親代わりになり報告したのですが、その時
大反対され、子供もできたので、反対されながらも式もあげず結婚しました。そして、この度夫のいとこが結婚することになったのですが、
いとこも結婚式はあげず、親族だけでホテルで食事会をすることに
なったそうです。私は夫と呼ばれるものと思っていたのですが、
どうやら呼ばれたのは夫だけのようで私は来なくてもいいと、夫に
言われました。親族の集まりだからとのこと・・・。
そこでみなさんの意見を聞きたく質問なのですが、私は親族に含まれない
のでしょうか?こういう場合は妻は一般的には呼ばれないものなのでしょうか?それともただ単に親戚に嫌われているから呼ばれないのでしょうか?なにか心がもやもやして、育児も手につかない状態で、みなさん
の意見が聞きたいです。文章がわかりづらくてすみません。
お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

要は質問者様だけが仲間外れなのか否かを問いたいのですよね?親族の定義を考えても無意味と思います。


・他出席者の配偶者も呼ばれてないのか
・そもそも旦那様はこの事をどう思ってるのか
この2点を詳細に旦那様と話すべきかと思います。

実は私も親族だけで挙式しましたが、配偶者も呼びましたよ。こういう時に一番問題になるのは両家のバランスです。質問者様を呼ぶと、それなら○○さんも××ちゃんも呼ばないと不公平になる事はありませんか?結果、招待者が多くなり過ぎて片方の家ばかり多くなってしまうとかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな意見をいただけて参考になります。
もう少し夫と話し合えるような関係にならないと
いけないな。と反省しています。

お礼日時:2007/11/14 23:46

私の感覚では、いとこ程度の関係ならご主人(実際の血縁者)だけというのが普通です。


親族の人数にもよりますが、いとこレベルなら呼ばないことが多いと思いますよ。さらにその配偶者まで、ってなったら結構な人数になりますよね。相手の家との人数の兼ね合いもあるでしょうし、「食事会」というくらいですから、そんな大人数での催しとも思えません。
ご主人の「親族」という言葉は、「実際の血縁者」という意味だったのでは? あ、ご兄弟の配偶者くらいは血縁者でなくても含むと思いますが・・・。
ただ、こういった事って、家によって考え方違いますからね~。
他のいとこの方はどうなのか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん夫の言い方が悪かったので私もいろいろ心配に
なってしまったような気がしてきました。・・みなさんの意見を
みてきて・・・親族といわずに血縁者と言ってくれたなら
何も気にせずにすんだのかな?と思うのですが。でも気持ちが楽に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 23:42

地域の差やならわしなど、いろいろあるので一概には言えませんが、


今回の食事会は夫のいとこですよね?

夫の兄弟であれば、妻同伴になるかと思いますが、いとことなると
血縁的に少し遠い気がするので、「夫のみ」というのも
変な話ではないと思います。

今回私のいとこが結婚するのですが、出席人数もろもろの関係から
披露宴には夫は呼ばれず、私だけの出席になってます。

「親族の集まりだから」という何気ないご主人の言葉ですが、
ごくごく顔見知りの親戚のみでという意味なのかもしれませんよ。
結婚されるご主人の従姉弟側の都合とも考えられますので、
あまりマイナスに考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答していただいて感謝の一言です。
マイナスな事ばかりを考えてしまって、どんどん深みにはまって
ました。無知のまま質問してしまってすみませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/14 23:34

別に普通じゃないでしょうか?従姉妹の結婚式は一度も呼ばれたことありませんね。

二次会などには行きましたが。これが旦那様の兄弟とかなら疑問をもつとおもいますが。
結婚式を挙げる相手の懐事情もありますしね。あまり気にされることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冠婚葬祭に無知な上嫌われているのでいろいろ考えてしましました
がそれが普通なのですね。質問して気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/11/14 23:29

普通ではないでしょうか?


自分の住んでいるところ(関東のある県)では
一世帯で呼ばれるのは一人だけで夫の方の親戚なら夫が
妻の方の親戚なら妻が出席します。
その地方で違うかも知れないので一概には言えませんが
嫌われているから呼ばれないのとは違うと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問してみて良かったです。ずっともやもやした気分の
まま過ごすところでした。なにもなく結婚したのなら
なにも考えないのですが・・・。嫌われているのでいろいろ
考えてしまいます。

お礼日時:2007/11/14 23:27

旦那さんの説明はないのでしょうか?それとも旦那さんに気楽に聞けない関係なのでしょうか?少なくとも、親戚の方々は良心的ではないと思います。

普通ではないと思います。大人のすることではありません。あなたが嫌われているかどうか分かりませんが、あなたを認めていないということだったら、結局、旦那さんをも認めていないことだと思います。そこのところを、旦那さんと話し合える状況じゃないと、これから先大変だと思います。ストレスがたまっていきます。人は周りの人から認められ、支えられながら生きていくのがベストです。だから、苦しいことにも耐えられます。そして、たまに楽しいことがあります。すみません。えらそうなことを。これは、最近思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに周りの人から認められ支えあいながら生きていく事は
とても大切な事だと私も実感しています。でないとつらく思う事が
増えますね。反対されながら結婚した私もいけないのですが・・・
普段は楽しく生活しているのですが、こういう事があると結構疑問
に思う事が多くて。夫とはちゃんと向き合って話しあいをできる
関係になっていないのかもしれません。顔色をうかがいながら意見
を言うので本心をいえなかったりします。これからは話し合えるような
関係を築けるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 23:16

こんばんは、文章読ませていただきました。



正直に言ってあまりにヒドい仕打ちだと思いました!
質問者様だって親族のはずです!
まるで反対したのに結婚した事へのあてつけみたいです。
質問者様の旦那さんもどうかなと思いました。
普通、こんな事されたら旦那さんが怒るはずではないですか?

気分を悪くされたらすいません・・・。

でも、間違いなく質問者様も親族であり、その食事会には呼ばれるべきだったと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
夫も当たり前のようにさらっと言うのでそうなのか。
と聞いたときは思ったのですが、1人で考えているうちになんだか
もやもやしてきて。気分は悪くしていませんので、ご安心を・・・

お礼日時:2007/11/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!