アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に口座開設をしようと思っているのですが頭での口座開設は初めてなのです、口座開設理由を聞かれた場合どのように答えればいいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今年の春に銀行窓口で口座を開設する際に理由を聞かれ、給与振込みのためと答えたら、さらに会社名まで聞かれました。

口座が犯罪に悪用されることがあるためだと思いますが、正直いって、あまりいい気分ではありませんでした。貯蓄のためとか口座振替のためと答えるのが無難かと思います。
    • good
    • 11

貯金や公共料金の決済口座、クレジットカードの決済口座などで大丈夫です。


    • good
    • 4

信用金庫に勤めています。


口座開設にあたり、本人確認が必要で、確認書類(免許証、保険証等)で住所、生年月日等を確認します。
そこで、住所が、少し遠方なら、それとなくなぜ ここで口座開設するのか聞いたりします。あと、2冊目だったら それとなく聞いたりすることもあります。
それ以外は、特に聞いたりはしていません。

もし、聞かれたとしたら、引落しに使うと言っておけば無難です。

給与振込みと言ったりすれば、勤務先を聞きますね。(銀行側は、今後の為にも情報が欲しいからです。預金、公共料金、各種ローンをお願いする為。)
    • good
    • 10

正直に答えるのが一番だと思いますが。


私の場合、大阪に住んでいるんですが、東京の銀座支店の口座が必要になり開設しに行きました。二通目だったか理由を聞かれましたが普通に答えて作って貰いましたよ。あまり深く考えないほうが良いのでは?
    • good
    • 7

地方銀行で聞かれましたよ。


聞かれると思っていなくて困りました。

この駅をよく使うからと言いました。
    • good
    • 13

こんばんは。

愛知県に住んでます。
三菱東京UFJ銀行は(旧東京三菱店)は、自宅とも職場とも離れた支店ですが、口座開設の理由は聞かれませんでした。

みずほ銀行は、家から約10キロ離れてますが、理由を軽く聞かれ→「お金の管理」という訳の分からない回答してしまいましたが、口座開設できました。
    • good
    • 4

口座開設の事由は聞かれません。


ただし身分証明の住所が最寄になってないと理由を聞かれます。
金融庁の指導で自由にどこでも口座はつくれません。
住居か勤務先の最寄なら作れます。
    • good
    • 2

私の記憶では、銀行口座を開設する時に理由を聞かれたことはありません。


同じ銀行の別の支店に口座がある時に、少し待たされたことはありますが。
    • good
    • 3

特に、口座開設の理由を問い質したりしませんよ。


それでも尋ねられたなら、「必要だから。」で十分です。

しかし、そんな答え方をしたくないのなら、
「自動振替をするのに口座が必要だから。」で構いません。
    • good
    • 1

悪い事をするのでなければ、必要な理由を正直に答えたらいいと思いますが?


まぁしかし、理由なんて聞かれないと思いますが、聞かれたら「正直に答える」でいいのでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています