アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬のチワワとポメラニアンに凄く興味があり、いつか飼いたいと思っています。
それで今は私自身がまだ飼える状況ではないので、本での写真や飼い主と散歩している犬達の姿を遠くから眺めて楽しんでいます。
そこで今現在チワワやポメラニアンを飼っている(以前飼っていた)方にお聞きしたいのですが、日常生活の中で愛犬に癒された話や、楽しかった出来事などを聞かせていただけませんか?
また、驚いた話や悲しかった話とかもあったらお聞かせ下さい。
みなさんのお話を今後の参考にしたいと思っています。

A 回答 (7件)

私の家にはポメラニアンが居ます


前のやつは死んで2代目ですが

まぁ、特にエピソードは無いですが
居るだけで雰囲気が違いますよね
ポメは頭の悪い犬ランキングでも上位に入る犬です(実感ありw)
ペットシーツを散らかしたり、餌や水をこぼしたり
そんな事も犬が居るから起こるハプニングですよ
自分の好きな犬ならあまり気になりませんし

飼ってみて驚いたのは
「T」の字になって寝る事と、屁の臭さですねw
仰向けになって足を揃え、手(前足)を横に伸ばし「T」字で寝てます
仰向けに寝ているせいか、イビキも五月蠅いかな

ポメを飼うなら
毛が絡まりやすいので注意が必要ですね
強烈に絡まると、もう切るしかありませんから

こんな感じですが
何かあれば、また聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。T字で寝るやオナラの匂いとか、まさに家庭内自由人(自由犬?)なんですね。以前実家で飼っていた犬(雑種)を思い出してなんだか暖かい気持ちになりました。

お礼日時:2007/11/16 05:18

↓下のrodobhoです。



ごめんなさい書き方が悪かったようです。

>被毛をカットせずにそのままでも愛らしいですし、カットするとこれ又可愛んです。
>豆柴カット。家にプードルも居るのですがプードルのカットでテディーベアカットと言いますが、
>ポメの方がよりテディーベアのようになります。小熊のようです。

プードルよりもポメの方がテディーベアに見えます。です。
    • good
    • 0

ポメラニアンの情報ばかりで申し訳ないのですが。


1ヶ月前にポメの子犬を飼い始めたばかりのものです。うちは犬を飼った経験がなく家族全員が不安を抱えていたためペットをレンタル出来る『お泊まり体験』を利用しました。。。そして結局皆この子のとりことなり家族の一員になりました。とにかくポメは天真爛漫の遊び好き!犬とは嬉しい時にシッポを振るのだと思っていたのですがシッポを振っていないのは寝ている時くらいの気がします(苦笑)うちはメスなのですが気が強く気が多いかな。。あっちのおもちゃもこっちのおもちゃも欲しい!てな感じで苦笑 また家では我が物顔ですが外に行くと全くの別人のように静かで抱っこ要求のオンパレード(>_<)♪。。ようはビビリですね笑(まだ子犬というのもありますが)サークルの中に居る時はベロをちょこっと出して顔を斜め75度に傾けてこちらをじ~と見つめる姿がなんとも自分の可愛さを分かった上でやっているような気がしてこいつ~(*´Д`)と思うのだけれどついついそんな姿に家族皆やられてしまうという。。憎めないヤツです☆
検診で通っている病院の先生もポメを飼っているそうで気が強いなどということをはなしたらポメはそうゆうもの!ときっぱり言われてしまいました(^▽^・)”でもそれがまた可愛いのです☆いまも私がパソコンをいじっている横でかれこれ3時間以上スヤスヤ眠っています。寝顔の可愛さにまた胸キュン(。→‿ฺ←。)♪子犬は1日20時間寝るらしいですよ!
最低限のトイレや噛んではいけないものなどをしつけてしまえばもうこっちのものですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベロ出し斜め75度の熱視線で家族の皆さんがやられるなんて、破壊力抜群な末恐ろしいポメちゃんですね(笑)。そして愛犬の抱っこ要求のオンパレード・・・、それは私が今一番受けたいものです(笑)。
ところで、ペットレンタルの『お泊まり体験』は私も聞いた事がありますが、実際に利用されたお話を聞いたのは今回が初めてです。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/18 01:13

こんばんは。

うちにはもうすぐ11歳になるポメラニアンが居ます。私の独身の頃からの連れ子なんですが、結婚して5年になるのですが子供に恵まれず、ポメが家の子のようになっています。生活の中心がポメで回っているという感じですかね。もともと生まれつき気管が細くて頻繁に病院にお世話になっていて、今では心臓疾患もあり、月に2回の病院通いと毎日のお薬がかかせませんが頑張って生きています。私は初めて自分で犬を飼って11年になりますが、ずっと一緒にいろんな事を乗り越えてきました。地元では私達夫婦よりうちのポメ(翔)の方が有名なぐらいの人気者です。ポメの性格にしては珍しく全く吠えず、人が大好きでずっと尻尾を振っています。悲しい時は大きな目から涙をポロポロ流しています。これからも長生きしてほしいと切に願っています。私のかけがえのない宝です。ポメにはくるくる愛くるしいところがいっぱいあります。質問者様も是非かわいいポメちゃんと生活していただけたらなあと思います。少なくとも私は翔がうちに来てくれて本当に幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人好きでずっと尻尾を振っているとのことですが、仮に今の私が目の前でそんなことをされたら、犬を飼えない今の状況にもう心が折れてしまいそうです(笑)。近所の人気者で有名人(有名犬?)なのも納得です。そして良い意味でご近所にその翔ちゃんの存在が認知され可愛がられているのは、きっとANo.5さんの飼い主としての立ち振る舞いもまた気持良いものがあるからではないかと想像します(残念な話ですが、マナーの悪い飼い主もよく見かけますので)。このことは私がまた再び犬を飼う際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/17 06:04

ポメラニアンが我が家にいます。



存在自体が癒されます。走って寄ってくる姿、スリスリする姿、ご飯を一生懸命食べている姿、ほかの子と遊んでいる姿、寝ている姿、ポメの存在すべてに癒されています。(もちろん他の子も同じように癒されています)

家のワンや猫達は寝るとき人間と一緒人寝るのですが、ポメだけすごく甘えん坊で脇のところで体にしがみ付いて寝るんです。これは愛おしくてたまりません。

被毛をカットせずにそのままでも愛らしいですし、カットするとこれ又可愛んです。豆柴カット。家にプードルも居るのですがプードルのカットでテディーベアカットと言いますが、ポメの方がよりテディーベアのようになります。小熊のようです。
(ポメはカットを必要としない犬種ですので、極端に短いカットは毛質が変わってきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脇のところで体にしがみついてくるなんて羨ましい状況ですね。
それで私はポメラニアンの豆柴カットを本屋のペット書籍コーナーで見たことがあるのですが、その時は思わず吹き出してしまいました。というのも、柴犬は目つきがキリッとしてるから様になるのですけど(まぁ、元々あの姿ですが)、ポメラニアンは目が丸くて舌をチロッと出しますよね?もうポメラニアンのあの姿は何かこう胸を締めつけられるような可愛らしさでした(笑)。それと、プードルのテディベアカットはまるで小熊に見えるのですか?それは良い話を聞きました。また本屋に行って探してみます。

お礼日時:2007/11/16 15:05

うちは2匹飼っているのですが先住犬はとにかくえばりん坊です。



気に入らないと怒ったり、時には噛まれて血を出したりも…。
これに関しては自分のしつけの失敗と反省しきりなのですが
でも元来ビビリな性格なので、外に行くと急に大人しくなります。
散歩に行く時も、普段はずんずん先を歩くくせに知らない道や物音がすると
ササッと横に並んだり、私を盾にして隠れたり(笑)

怒られると唸りながらも自らハウスに入っていくし(ウチは叱られると「ハウス!」なので)
構われないと前足でチョイチョイちょっかいを出したり、寝ている私の顔に座ったり(!)

一方後から来たほうは自由奔放で皆に愛想をふりまくお調子者って感じで
叱られると慌てて「許して」のチューをします。

とにかく見てて飽きないです。もう親ばか炸裂ですね…。無償の愛です(笑)
一度家族になったワンコを捨てたりする人の気が知れないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝ている顔に座ってかまってかまってとアピールするなんて、面白いですね。それともう一方の叱られて慌てて「許して」のチューも傑作です(慌ててというところが可愛らしいです。なんだか想像出来ます)。心が通じてるんですね。

お礼日時:2007/11/16 14:00

下記がチワワとポメラニアンの飼い主の方のブログです。


このサイトで探せばどんな様子かわかります。
参考にして下さい。

http://dog.blogmura.com/chihuahua/

http://dog.blogmura.com/pomeranian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/16 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!