プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを運営しているのですが
カウンターの数字を上げるために
F5を連打し、Webページをを大量(20回弱)にリロードさせてしまいました。

後からこれが「F5攻撃」であることがわかり
逮捕されるのではないか、と不安な日々を過ごしています。

私のした行為は犯罪ですか?
また逮捕された人はいるのでしょうか?

どちらかでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

F5攻撃 【F5アタック】


サーバに対するDoS攻撃の手法の一つで、多数のクライアントから一斉にページの再送請求を何度も送り、過負荷によりサーバをダウンさせる手法。

 Internet ExplorerなどのWebブラウザには「F5」キーを押すと現在閲覧しているWebページを更新(リロード)する機能があり、これを連打することで、Webサーバに対して短時間に大量の送信要求を送ることができる。複数の人間が時間などを申し合わせて一斉に「F5の連打」を行なうと、サーバや回線、通信機器などが過負荷状態となり、ついにはダウンしてしまう。

 最近ではサーバや回線などの性能が向上しているため、よほど大規模に呼びかけて実行しない限り効果がないと言われている。

組織的に攻撃でなければ問題ありません。

参考URL:http://e-words.jp/w/F5E694BBE69283.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても安心しました。
教えてくだってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:02

質問者さんが行ったレベルでは犯罪でもなんでもありません。


そのレベルで逮捕とか絶対にありえないので、心配されなくてもいいと思います。

ただ、No1さんがおっしゃってるような組織ぐるみで一つのサイトを・・・
というのは犯罪になりますので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その言葉を聞きとても安心しました。
教えてくだってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング