プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けハードディスクについてのアドバイスをお願いします。

・HTS541210H9AT00の120Gのハードディスク(0.5V)
・ハードディスクケース

を購入したのですが、ハードディスクケースをパソコンに接続しても、電圧の違いなのか反応しませんでした。そこで、このハードディスクケースをあきらめて、新たなハードディスクケースを買い直したいと思っています。ところが、ネットで探してもいろんな種類があって、どのように選んだらいいのか分かりません。

http://www.clevery.co.jp/parts/2100102/
↑↑
いろいろなハードディスクケースは販売されているようなので、どれかは適合するとは思うのですが、IDEやSATA、eSATAなど記載されていて、違いがよく理解できておりません、、、

・HTS541210H9AT00の120Gのハードディスク
に合致するハードディスクケースの選び方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

> ・HTS541210H9AT00の120Gのハードディスク(0.5V)



この (0.5V) の意味が不明ですが、モデル名で調べると起動時に 5.0W の電力を必要とします。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techd …
2 ページ目の Specifications -> Power -> Startup (peak, max.) の項目で確認してください。

USB の場合は、信号ケーブルから受けられる最大電力は 5V × 500 mA = 2.5W までです。
このため、不足分の電力を供給する必要があります。

選び方としては、色々あります。

まず、ドライブが 2.5 インチの IDE (PARALLEL ATA)ですので、このサイズとインターフェースをサポートしている必要があります。

次に、電力供給が問題になりそうなので以下を注意してください。

(1) ケースに付属の Y 字形のケーブルを使い、PC 本体に二本とも接続する。

(2) ケースに付属の Y 字形のケーブルを使い、セルフパワーの USB ハブに接続する(ハブとして二本とも接続する、もしくは、電源供給のみに使用して、補助電源用のケーブルのみ接続する)。

上記については、現在のケースでも可能かもしれません。
現在のケースに Y 字形のケーブルが付属していない場合は、ケース自体が 500mA を超える電流に対応していない可能性があるため、ケースの流用はあきらめてください。

(3) 外部電源供給型のケースを使用する。
この場合は、2.5 インチ専用のケースでは外部電源供給型のケースはあまり見かけないので、3.5 インチ / 2.5 インチ兼用のケースが選択対象になります。

(4) ケースではありませんが、接続可能なものとしては USB-IDE 変換ケーブルもあります。
この場合も、2.5 インチ IDE ドライブ対応で、2.5 インチドライブに対しても外部電源を供給可能なものを選んでください。
下記は一例です。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、とても詳しいご回答をありがとうございました!

順に試してみましたが、
(1)、(2)の方法では認識してくれませんでした。
このケースはあきらめようと思います、、、

サイトの紹介もありがとうございます!
検討してみます!

お礼日時:2007/11/20 14:33

価格コムで見た限りでは 仕様は


・2.5インチ
・厚さ 9.5mm
・ウルトラATA
となっていますね
(2.5インチだからたぶんノートパソコンなどに適した製品)
従って
大きさは2.5インチ用でATA方式という仕様のケースを買えば
いいです
(厚さは9.5mmが普通ですから念のため確かめるだけで
いいでしょう)
(ATA方式ですからSATAの製品は適合しません)
(IDEは3.5インチのATAハ-ドディスクでの接続方式です
 から2.5インチハ-ドディスクのケーブル形状には合いません)

どうしても2.5インチ用ケースが無ければ
3.5インチ、2.5インチ両用のケースを選択する
ということになります(2.5-3.5変換型ケース)

ケースは3000円以下ぐらいの安物を買うとほんんどの場合
使い物になりませんから(相性などで認識しないなど・・)
少々高いものを買ってください
店頭で相性テストしてくれる店もあります(500円程度の有料)

電圧については、よくわかりません

既存ケースでの認識しない点は、ケースの相性かもしれません
わたしの場合もいままだ4台のケ-スを買いましたが
2台は(仕様が悪くて?)使い物になりませんでした
    • good
    • 0

USB接続ですよね?


電流が足りてないと反応しません。
ハブを使ってる場合などに起こります。
PCに直接つないだり、ケースに附属の電源用USBをつけると動くこともありますので、新しいものを買う前に確認してみては?

見当違いならすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!