プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに頭痛がひどく、肩こりから来ているのかな?とも思いますが、稀に吐き気も伴う事があるので心配になり、近々検査を受けたいと思います。
この際なのでMRIやCTなど本格的に検査したいと思うのですが、わたしまだ20代のうえ病院は全く行きつけないので、初診では何処の科を受診したら良いのかわかりません。
また都内近郊で、おすすめの病院などありましたら教えて下さい。
アバウトな質問ですいません。

A 回答 (4件)

頭痛は本人しかわからない痛みでつらいですよね。

まず、メガネ(またはコンタクトレンズ)はかけてらっしゃいますか?
視力が落ちてくると、姿勢が悪くなり肩こりの原因になります。
肩から首筋にかけてマッサージするとよくなるようでしたら、視力と姿勢を疑ってみてください。
また、同じ姿勢でいることはありませんか?あと、極端な緊張状態とか。こんなときは、整形外科にいっても内科にいっても湿布と精神安定剤(筋緊張緩和作用のあるデパスなど)と解熱消炎鎮痛剤が処方されます。
一方、そういう理由もなく頭の右(左)側だけとか前頭葉だけとか、ズキンズキンと心臓の鼓動と連動するように痛みがある場合は、偏頭痛の可能性があります。
偏頭痛の担当する診療科は「神経内科」です。神経の内科的治療をする診療科です。
パーキンソン病なども神経内科です。(脳神経外科または神経外科は、本来手術を実施するところと考えたほうがいいです)
日本は、神経内科が少ないですが、大きな病院や大学病院(総合診療科があるところが望ましい)でしたら、外来があるはずです。
一度、受信される事をお勧めいたします。
ちなみに私は、神経内科の患者です。大腿神経損傷で整形外科にはあきらめてといわれましたが、神経内科を受診してからずいぶんよくなりました。
    • 0

頭痛は本人しかわからない痛みでつらいですよね。

まず、メガネ(またはコンタクトレンズ)はかけてらっしゃいますか?
視力が落ちてくると、姿勢が悪くなり肩こりの原因になります。
肩から首筋にかけてマッサージするとよくなるようでしたら、視力と姿勢を疑ってみてください。
また、同じ姿勢でいることはありませんか?あと、極端な緊張状態とか。
こんなときは、整形外科にいっても内科にいっても湿布と精神安定剤(筋緊張緩和作用のあるデパスなど)と解熱消炎鎮痛剤が処方されます。

一方、そういう理由もなく頭の右(左)側だけとか前頭葉だけとか、ズキンズキンと心臓の鼓動と連動するように痛みがある場合は、偏頭痛の可能性があります。
偏頭痛の担当する診療科は「神経内科」です。神経の内科的治療をする診療科です。
パーキンソン病なども神経内科です。(脳神経外科または神経外科は、本来手術を実施するところと考えたほうがいいです)
日本は、神経内科が少ないですが、大きな病院や大学病院(総合診療科があるところが望ましい)でしたら、外来があるはずです。
一度、受信される事をお勧めいたします。
ちなみに私は、神経内科の患者です。大腿神経損傷で整形外科にはあきらめてといわれましたが、神経内科を受診してからずいぶんよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
眼鏡はかけておりません。
視力は学生時分から1.5くらいあって良い方だと思いますが、仕事柄、緊張状態や同じ姿勢ってことはたまにあります。
頭痛の傾向としては、仰るように左側だけがズンズンと重くなるような感じで、拍動するような感じもあります。
こめかみの上を指などで圧迫すると一時的に良くなる感じはするのですが。
神経内科・・・受診してみます。

>頭痛がひどく、肩こりから来ているのかな?とも思います

原因が肩凝りと思われるのなら整形外科です。

>稀に吐き気も伴う事があるので心配になり

肩凝りからくる吐き気は珍しくないです。

まずは整形外科で診てもらってください。
それで治らなければ頭痛専門外来に行ってください。
そこで必要とあれば脳神経外科を紹介してもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

整形で診てもらう事は考えてませんでした。
近いうちに行きたいと思います。

神経内科や脳外科がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

病院を探してみたいと思います。