プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月の女の子の新米です。
最近おでこ、頬など乾燥してきたのですが、粉がふいているときなど、何か塗ってあげられれば・・・と思っています。私自身、アトピーを持っていて、市販のものが何でもかんでも合うわけではありません。赤ちゃんに何か塗ってみて、肌にあったとしても、自然治癒力などの低下になるのではないかとか、色々考えすぎて神経質になってしまいます。何かいいアドバイスお願い致します。また、お勧めのクリーム、ローション等ありましたら、併せてアドバイスお願い致します。(赤ちゃんの肌はまだ、というかアトピーと診断されたわけではありません。)

A 回答 (4件)

こんにちは

10ヵ月の男の子がいます
私も自分自身が乾燥肌で市販のもので合わないものが多々あります

えっとこれは私の勝手な考えで全く裏づけがない考えなのですが
自然治癒力といっても相手はまだ産まれたばかりの赤ちゃん
視力だって聴力だって内臓だってまだ完成されていないし
肌のバランスだってまだ上手くとれなくて当然だと思っています
だから、ママやパパなど周りの大人が手助けしてあげなくちゃいけないのだと思っています
なので肌の乾燥がひどくて痒くなって、ひっかいて傷ができてそこから
細菌感染する方がかわいそうだと思って
予防の為に保湿剤をぬっています

うちの子も生後2ヶ月~5ヶ月くらいまでの間、湿疹と乾燥がひどくて大変でした
病院で湿疹のお薬と保湿剤を頂き夏の季節はツルツル肌で過ごしましたが
段々寒くなり空気が乾燥してきたらまた乾燥が出てきました
再び病院へいって保湿剤だけ貰ってきました
なので、お勧めのローションやクリームといっても私の場合は病院で処方された
ヒルドイドクリームとヒルドイドローションを使っていますので市販のものは買っていません
肌の乾燥が酷いときはこまめに塗っていますが肌の調子がいい時はぬっていません

まだまだ昼夜関係なく泣く月齢ですが適度に力を抜いて育児頑張ってくださいね。
(私は力抜けすぎと言われたりしてます^-^;)

あ。ちょっと余談ですが私もアトピー持ちです(軽度)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ未完成ですよね。
手助けしてあげる… ホントにそう思いました。

我が子は、市販のもので一度、悪化??と思われる状態だったので、病院で数度、乾燥肌ちゃん用のクリームを処方していただき、その後、その薬をもって、薬局へ

「これと似たものありますか?」
と伺うと、「これならこれよ!」と即答でした。大人のハンドクリームですが、刺激が少なく、よって、大人の方でも肌が弱い方用のクリームらしいです。ですので、#1の方がお答えのクリームを我が子も使っていましたが、それ持ってくるママには、同じ成分(名前は違います)のそのクリームを薦めるのだ!との事。

今では4歳。色々ためし、薬剤師にアドバイスをいただきながら、選択できるようになりました。もし肌に合わなかった場合、大人が使えますし(笑)
ローションは結構肌に合わない時ありです。市販より専門家にご相談された方が無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院へ行ってみようと思います。

うちの子も肌が弱いです。

主人が軽いアトピーです。
やっぱり2ヶ月ごろから乾燥や乳児湿疹がひどくなり小児科に行きましたが弱いステロイドを処方されて、全く良くなりませんでした・・・

かいたりして辛そうで夜もよく寝られない感じになり皮膚科に連れて行きました。5ヶ月ごろです。
そこでは赤ちゃんに強すぎないようにステロイドを保湿剤で割った塗り薬を処方してくれました。湿疹にはこれをぬり、それ以外にはヒルドイドクリームとローションの保湿剤を出してくれて全身にぬっています。
湿疹は2日ほどでおさまり(ビックリです)ツルツルのお肌になりました!湿疹が出たときだけステロイドの薬をぬりますが、普段はヒルドイドだけです。
今は2歳になり半年に1度ぐらいで保湿剤が切れるのでもらいに行きます。いつも多めにもらいます・・・診察も子供の医療費控除があって200円だし薬も無料なので市販で買うより安いし良くないですか?(申請してますよね?)
小児科より専門の皮膚科をオススメします。
でも、ステロイドをチューブごと出すような病院は要注意です。赤ちゃんにはキツイはずですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステロイドをチューブごと出さないような病院を下調べしてから、一度病院へ行ってみようと思います。

うちは、みんな保湿にはワセリンです。

病院でも、塗り薬の基材に使ったりするので、安全だと思いますよ。
アトピーの友人も使ってました。
赤ちゃんにも使ってます。
乾燥は、進むと余計に乾燥して、かゆみなど発生させることになります。
かゆみからアレルギーのようになってしまうと治るのには時間がかかると思います。

試してみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワセリン、私自身使っていました。
合わずにやめてしまいました。
一日も早く合うものを見つけてあげたいと思ってます。