プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えを考えています。

用途は、ネット、メール、エクセル・ワード、ストリーミング鑑賞、DVD鑑賞、TV鑑賞くらいです。
TVを見ながらネットやエクセル・ワードの作業も行いたいです。
(現在のパソコンでもできるのですが、CPUの能力的に瞬時に使用率100%に成り続けてしまい。動作がやたら遅くなってしまいます)

特に3Dゲームを行う予定は無いのですが「セカンドライフ」をやってみたいです。

現在、富士通のデスクトップパソコンを使用しています。
メモリー増設・CD/DVDドライブ交換、電源ユニット取り外し、
マザーボードのコンデンサー交換、拡張スロットへUSB2.0ポートの増設(元は1.1しかなかったので)
は行ったことがあります。
付いている物を外して、付いていた所に付けるだけでしたので
難しさは感じませんでした。
取り説を見ながらOS再インストールも行いました。

BIOSやら相性やら詳しいことは分かりません。

富士通、NEC等のメーカーのパソコンでもいいのですが、色々な使わないソフトがゴチャゴチャとプリインストールされているのが嫌です。
「プログラムの追加と削除」でアンインストールするか、
リカバリーCDで全て再インストールして、余計なソフトを入れないようにすればよいのですが・・・
いろいろ余計な使わない機能がついているのも嫌です。
そういう使わない機能やソフトに金を払っているかと思うともったいない気がします。
かといって自作をするにも知識とかに不安で敷居がまだ高い気がします。

1、色々な市販しているパーツを希望用途に合わせて、選定・組立てを行ってくれるBTOというのに興味がわいています。
どのようなCPUやメモリーやマザーボードや電源を選んだらいいのかも分かりません。
組立てキットというものもあるようですが、組立ては難しいのでしょうか?

2、BTOや自作パソコンは、メーカー製のパソコンよりもスリム型やスタイリッシュで無い代わりに、拡張性や熱対策が高いと聞きます。
また、高性能なCPUが出て交換したくなった時、簡単に交換できたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンデンサ交換などが出来れば、十分自作も可能かと思います。

BIOSに関しては、マザーボードの取説でほぼ大丈夫です。
パーツ選びは、PCショップの店員と話しながら、用途によって絞り込めばいいかと思います。
安くあげるなら、BTOの方が、安く上がる可能性もありますが、自作してみると、結構面白かったりします。
    • 0

御質問の案件を勘案しましたが、お近くのパーツショップに行き、そこで売っているオリジナルパソコンをお求めになるのが良いかもしれません。

これならショップの保証も付きますし、ショップも自分のところで売った物ですから大概の質問には答えてくれると思います。

そのショップがTWO-TOPやドスパラ等の大手処ならオリジナルPCも充実しています。
まずは行ってみてはいかがかと。

また、これらショップで売っている物はパーツの変更がきく場合が多いので、半自作/プチBTO的な買い方となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、店頭へ行って店員に相談して見るのが一番ですね。
何軒が回ってみて、色々比較検討してみようと思います。

1)相性やら詳しい事が判らなくても、組み立てキットならその心配は無用です。

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?conte …
 のように、詳細なマニュアルで案内されていますから問題ないと思います。
 相性も検証済みですから心配ご無用。一度挑戦してみては?
 行き詰まったらサポートに送って組立ててもらう事も出来る店もあります。
 (それについては多分有償でしょうね)
 初めは専門用語ばかりで右往左往されるでしょうが、他に別のPCが既にありますから
 不明な点を検索する事が可能ですので非常に安心でしょう。
 相性もある程度検索すればヒットしますし、慣れればどうってことないと思います。

2)BTO、というよりショップブランドPCは汎用なケースを使用している場合が多く
 パーツを選択肢から選んで組立ててもらう自作PCという感じでしょう。
 ですから、汎用ケースは購入者により色々なシチュエーションがあるわけで
 ある程度柔軟に対応できなければ意味ありませんし売れません。
 そういう意味から拡張性が優れているという事に繋がるのでしょう。
 確かに見てくれはお世辞にもスタイリッシュとはいきませんが、
 最近はデザイン性も重視されてきていますから、根気よく探せば
 気に入ったものが見つかるかもしれませんよ。

私の自作のきっかけは貴殿と同じ考えからでした。
自由度を広げたい、機能拡張やカスタマイズしたいのであれば、
メーカー製完成PCは断然不向きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、BTOで検討してみようと思います。
自作は面白そうですね、興味あります。

メーカー製完成PCをずっと使っていますが、機能拡張やグレードアップしたいときにできないのはつまらないですね。

組立てキットを狙ってみます。

まず、予算が分からないと、難しいのですが・・

1.パーツを選択するのは、最初大変ですが、PC雑誌等を
 参考に、選んでいれば、店員さんがいろいろ教えてくれて
 いつのまにか、一式揃います(笑
 組み立てですが、注意点はいくつかありますが
 基本的には、パーツをねじ止めしたり、CPUやらメモリを
 マザーボードに設置したりなど、プラモデル(?)の要領です。
 自作PCを組み立てるための、本やHPもいろいろあるので
 見ながらやれば、そんなに難しくはないです。
 ただ、それでも、やはり失敗してしまうと、完全に自己責任で
 取り返しのつかないだけに、BTOは手軽に安く買えてよいですね。

2.拡張性については、購入するマザーボードによると思います。
  たとえば、現在売れ筋の、IntelのCore2duoなどの
  LGA775対応のマザーなら、拡張性は高いかと思います。
  (とはいえ、新しい規格のCPUが出てしまえば、交換できない    んですけどね・・)
  熱対策ですが、自作の場合は、ファンの設置等 自分でも行わない  とメーカー製よりも、悪いことになります。

とにかく、お財布と相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。