A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
1988年 BMW:E30 そろそろ、二十万キロです。
NO4の方の様に足回り、サスペンションとマウント、ブッシュ類のゴム類は、もう限界です。
予定はして下りますが、一度総取替えしなくては、成りません。
オイルは、普通の乗り方であれば、メーカーの指定道りで問題無いと思いますが、添加剤と供に長持ちして欲しいので極力良い物を使用しています。
>オートマなら20万キロまではATFは、いじらない方が良いかも
と言われる方やメーカーも下りますが、私も外車修理の師匠に言われましたが、常識で考えて見ても オイルが劣化、スラッジも溜まらずに20万キロも持つと思いますか?・・・私も師匠と同じ考えで、3万キロに1回ATFのみ、6万キロに1回ATFとATフィルターのペースでATF交換していますのでショックも滑りも出ていません。(ブッシュ類のへたりでのショックは有りますが)(苦笑)
一応、走れ無くなってからでは、遅いので、暫らくしたらATのオーバーホールを予定はしていますが、メーカーも車を買って貰わなくては商売になりませんので、20万キロも持つと言う話は、企業戦略としか思っていません。
スペアーパーツは確保しとくに越した事は無いと思いますよ。
後はご自身のご判断ですが、トラブル無く長持ちすると良いですね。
愛車の平成8年式マークIIツアラーVとご家族をを大切に
No.4
- 回答日時:
前に260馬力ターボ車を18万キロ(年数回サーキット走行を含む)まで乗りましたが、5千キロ毎に部分合成油で交換(当然ターボタイマーなど無し)で何も問題有りませんでした。
(マウント、サスペンションなどのゴム類は一度総取替えしましたが。)普通の乗り方であれば、メーカーの指定道りで問題無いと思います。
早速のご回答、ありがとうございます。
このままフルノーマルで乗ろうと思っています。
ほとんどの方は、頑丈な車だという意見が多いですが、
消耗品については、早め早めに交換したほうが、
結果的に大きな出費を抑えられそうですね。
No.3
- 回答日時:
ディーラーに行く用事があれば、ついでに交換しますが特に無ければその場次第で交換してます。
給油が間近ならガソリンスタンドで、特に無ければカー用品店で。交換サイクルは3000キロ以内又は3か月以内でやってます。あとは、エレメント交換時にフラッシングもやってます。
他の交換部品にも金が掛かるので、オイルには余り金は掛けません。
早速のご回答ありがとうございます。
以前、不意にガソリンスタンドの店員に強く勧められて、
オイル交換したら、めっちゃ取られて焦りました。
計画的に交換したいと思います。
No.2
- 回答日時:
JZX90NAに乗ってますっ
現在28万キロを越えました
そーですねー。。。最低でも一個目の燃料エレメントは
必ず10万キロまでに取り替えましょう
それとクーラントを毎年一回取り替えましょう
後は~特に無いですけど オートマなら20万キロまではATFは
いじらない方が良いかも。。。中古のミッションを用意しておいたほうが良い!
オイル交換に関してそのターボエンジンは~
3000キロまでに"確実に"交換してください
と書いてありますよね?! それで交換して人並みですっ
早速のご回答、ありがとうございます。
28万キロですか!
すごいですね!
前車はH5年式マークIIツアラーS乗っていました。
あんまり気にしないで乗っていたため、
18万6千キロでオーバーヒートしてしまって、
廃車にしてしまいました。
今度は大事に乗ります。
No.1
- 回答日時:
複数台所持していますが、うち一台が現在22万km程です。
オイルは2500km走行、交換から3ヵ月経過のどちらかの条件が揃えば交換
しています。特に、後の条件がありますから、交換後一回も運転しなくても
3ヵ月経過してしまえば交換しています。
また、ターボ車なので、高回転まで良く回しますが、油温が120度を超えた
場合は即交換です。例え その日に交換したばかりだとしてもです。
なお、銘柄には全くこだわりません。鉱物油/化学合成油のこだわりもありません。
安売りしている銘柄を買っておいて、交換基準に合った日に自分で交換します。。
ただ、粘度は10w以上です。20万kmオーバーだと、それなりの旧車ですので
エンジン設計が古かったり、シリンダ摩耗等ありますから、最近はやりの0wや5w
等の低粘度オイルは絶対使いません。
燃費などどうでも良いです。エンジン保護を優先しています。
早速のご回答ありがとうございます。
ネットで調べてみると、やはりオイルの銘柄にこだわっていても、
温度管理しないと意味ない、という意見が多いですね。
となると油温センサーは必須になりますね。
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