dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

dianr をピンインで入力できません。dian er とするしか方法はないのですか?
アル化した単語でピンイン入力の便利な方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

dianerプライムキーを入れなくても入力できます、プライムキーdian'erを入れたら一手間増えると思いますが?

• 0

連続した文の中で次の文字が母音から始まる場合どうやって入力するのかという質問ですね。

「dian'er」とプライムを入れると入力できます。

ANASTASIAKさんも仰る通りr化を文で表現する機会は非常にまれですが、例えば「晩安(wan'an)」といった言葉を入力する場合には明示的に区切りをつけなければwaとnanで区切ってしまうので注意が必要です。区切りで一旦変換してしまうのも手ですが、長いセンテンスの場合は変換に手間取ってしまうので覚えておいて損はありません。

ちなみに蛇足ですが、プライムは中国語で放り投げるという意味のpie(漢字は難しいので割愛)を使って表現します。数学用語なんかだとよく出てきますね。
    • 0

エディタにもよりますが、普通は2文字入力です。

アル化そのものが本来の正書法ではなく、一種の方言による
ものという観点からそうなっています。
    • 0