給与明細を貰ったので確認したのですが、ここ3ヶ月で控除額が6千円くらい増えています。
もしかして税制によって段階的に控除額が増えるのかと思ったのですが、詳しいことが分かりませんので教えてください。

こちらの給与(手当て含む)は18万くらいで、11月の給与明細によると全控除額は2万7千円くらいです。

A 回答 (4件)

全控除額とは「社会保険料」「所得税」「住民税」等を合わせたものを言われていると解釈できますが、8月の給料と比べて次のどれが増えたのですか?

・健康保険料
・介護保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険料
・源泉所得税
・住民税

健康保険と厚生年金はこの時期一斉に変更となります。
雇用保険料と源泉所得税は毎月変動いたします。
住民税は毎年6月に変更となり、通常は7月から翌5月までは定額です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。
増えたのは、

・健康保険
・厚生年金
・社会保険

の3つでした。年々、段階的に上がるということは聞いたことあったのですが、去年は9月の一度のみだったのですが、今回2ヶ月続けて税が上がっていたので、何かまた制度が変わったのかと思いました。
もう一度詳しく調べてみます。

健康保険料と厚生年金保険料が増えたのではありませんか?毎年、夏に標準報酬月額の定時改定が行われるので、9月から両保険料が増える人が多いようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに去年は9月に一度上がったのですが、今回は2ヶ月続けて上がったので、何か税制が変わったのかと思いました。
もう少し調べてみます。

段階的ではなく施行のときから適用されます。

所得控除が増えた分住民税が増額されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼遅くなってすみません。
実は、所得控除は減り住民税は変動なしなんです。
もう少し詳しく調べてみます。

所得税は減って住民税が増えたからじゃないんですか?

数ヶ月前の給料明細があれば見比べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
所得税が減って住民税は変動なしなんです・・・。
少し調べてみます。