給与明細を貰ったので確認したのですが、ここ3ヶ月で控除額が6千円くらい増えています。
もしかして税制によって段階的に控除額が増えるのかと思ったのですが、詳しいことが分かりませんので教えてください。

こちらの給与(手当て含む)は18万くらいで、11月の給与明細によると全控除額は2万7千円くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全控除額とは「社会保険料」「所得税」「住民税」等を合わせたものを言われていると解釈できますが、8月の給料と比べて次のどれが増えたのですか?


・健康保険料
・介護保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険料
・源泉所得税
・住民税

健康保険と厚生年金はこの時期一斉に変更となります。
雇用保険料と源泉所得税は毎月変動いたします。
住民税は毎年6月に変更となり、通常は7月から翌5月までは定額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。
増えたのは、

・健康保険
・厚生年金
・社会保険

の3つでした。年々、段階的に上がるということは聞いたことあったのですが、去年は9月の一度のみだったのですが、今回2ヶ月続けて税が上がっていたので、何かまた制度が変わったのかと思いました。
もう一度詳しく調べてみます。

お礼日時:2007/11/21 10:51

健康保険料と厚生年金保険料が増えたのではありませんか?毎年、夏に標準報酬月額の定時改定が行われるので、9月から両保険料が増える人が多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに去年は9月に一度上がったのですが、今回は2ヶ月続けて上がったので、何か税制が変わったのかと思いました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/11/21 10:53

段階的ではなく施行のときから適用されます。


所得控除が増えた分住民税が増額されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼遅くなってすみません。
実は、所得控除は減り住民税は変動なしなんです。
もう少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2007/11/21 10:54

所得税は減って住民税が増えたからじゃないんですか?


数ヶ月前の給料明細があれば見比べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
所得税が減って住民税は変動なしなんです・・・。
少し調べてみます。

お礼日時:2007/11/21 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月の給料から控除額が上がったのですが?

今月の給料から「健康保険」「介護保険」「厚生年金」があがりました。「所得税」は下がりました。家族構成は妻・子供2人(中学生と小学生)の4人家族です。税制が変わったのでしょうか?お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康保険(介護保険)、厚生年金の計算の元となる標準報酬は毎年4~6月の給与を元に計算され9月保険料(10月給与から控除)から改定されます。
これによるものではないでしょうか。
所得税は以上の社会保険料を引いた給与額から算出するので、社会保険料が増えれば減ります。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q所得税が急に増えた?

働き始めて1年で、無知な質問だったら申し訳ありません。
昨日、今月の給与明細を受け取りました。
扶養家族があり、先月までは手取りで25万円程度だったものが今月は21万円ほどになっていました。
明細を見ると、基本給がなぜか1万円下がっており、所得税が6千数百円から3万数千円に上がっていました。
基本給の方は心当たりがないでもないのですが、所得税の方はよく分かりません。
普通、こういうことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1「去年の所得に対しての住民税が引かれた」説

いかに去年の所得が高くても、給与から引かれるのは6月からなので、これではない。

2「去年の年末調整で不足額が出たのでそれを徴収された」説
還付額が大きいために1月2月にまで還付されて、貰う金額が増えることがある。しかし、不足額は昨年末の給与から徴収されるので、翌年の1月2月から徴収されるということはありえないので、これではない。

3「扶養控除申告書をその年初めて給与支払を受ける日までに提出していない」説

仮に給与額が25万円だとした時

扶養控除申告書を出してるときの源泉徴収税額   4,820円
扶養控除申告書を出してないときの源泉徴収税額  35,700円

多分これでしょう。

会社から扶養控除申告書というA4の大きさの書類提出を依頼されてませんか。
もし、提出してたとしたら、会社経理の間違いです。
提出してないなら、これからでも提出しましょう。

毎月の源泉徴収税額がまるっきり違います。

Q社会保険料がいきなりあがったのは何かの理由があるのでしょうか?

今勤務している会社(勤続1年3ヶ月)で社会保険料が突然あがってしまいました。健康保険は5000円近くあがり、厚生年金も9000円近くあがりました。勤続1年3ヶ月ですが、今年の4月に正社員になって7月まで社会保険料は変わりませんでしたが、8月になって急にあがったのです。何か理由があれば回答をいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

多分、正社員になって固定賃金が上がったことが理由だと思います。(随時改定)
勤続年数と保険料に関連性はありません。

詳しいことをお話しするには用語説明からしなければならないので省きます。
今後昇級したりして再び固定賃金が上下すれば、保険料も上下します。
(ただ固定賃金が上下したからといって必ずしも保険料も上下するわけではないのですけれど、回りくどくて済みません)
逆に固定賃金が下がれば下がります。
但し、固定賃金の変動の幅により保険料が変わる時期は異なります。

健康保険などにより同じ固定給でも保険料は異なります。
会社の人事にお問い合わせになるとはっきりとしたことが分かるかと。
とりえあず社会保険庁の標準報酬月額についてのページをご覧になって見てください。

標準報酬月額・標準賞与額(社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo08.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm

Q子供が大きい方、SEX どうしてますか?

子供が大きい方、SEX どうしてますか?


中学生の娘がいます。
大きい子供がいる家庭のSEXは 皆さんどうしてますか?
小さい頃と違い夜中まで起きてたりしますし
なかなかSEX出来ません。


皆さんはどうしてるのか良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと雰囲気出ないというのは思い込みです!
私は夜だともう体力使い果たしているので逆に適当になってしまいます。
朝だとパワー全開で挑めますよ。


困るのは学校の夏休み期間です。
土曜も平日も子供が朝からずっと家にいますもんね。
(部活があればよいですが)
そういう期間中は子供が夜寝た後に寝室から離れた別室でします。
通販で購入した折りたたみ式のレザー調ソファベッド(普段はテレビ見る時にソファとして置いている)を広げてベッドにしておねしょ防止シーツ(潮対策)を敷いて、そこで始まります♪
お子さんが寝付くのが異様に遅い場合は朝、起こしてもきっと起きないぐらいぐっすり寝ているでしょうから、朝、別室でするのはいかがでしょうか。

子供は成長期で深く眠る時期ですから滅多なことでは途中で起きてきません。
いちおう入ってこれないようにバリケードを作ることも忘れません。
うちは週1以上は必ずしていますよ!
女性に生まれてきてよかったとつくづく実感させてもらっています。

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング