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ニュートラルから一速へギアを入れる時、クラッチを切って2秒くらいたってから、一速へ入れるとよく言われますが、そうしないとクラッチやギアーが壊れやすいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

バイクのギアはシーケンシャルだから、そんなに神経質になる必要はないですよ(^_^;)。

キチンとギアが入っていないと、走り出してからギア抜けで焦る事はあるかもしれませんが…。

完全にクラッチが切れていない、半クラ状態でギアをいれると、場合によっては急発進してしまう可能性はあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:49

バイクのミッションはURLを参照していただくとその構造が意外に単純な造りであることがわかると思います。


ギアとギアの間にある爪がドッグクラッチであり、この爪双方の回転が合わないとシフト時にガチャンと大きな音を発生させる原因となります。
バイクのクラッチはオイルに浸かった湿式多板であるため、クラッチを切ってもしばらくはオイルの粘性で動力が断たれません。
そのためにミッションのドライブが輪の回転がすぐに止まらず、リアの車輪に動力を伝える側は止まっているためにニュートラルから1速へのシフトはクラッチを切ってからしばらく時間を置くというのが正解です。
交差点の信号が青になると1速へガチャンと大きな音を立ててシフトしているなんて事はみっともないことです。
信号待ち程度では1速に入れたままクラッチを切って待つ方がスマートですよ。
ドッグクラッチ部分が摩耗してくるとどうなるか、それは大きな駆動をいきなり駆けたときにギア抜けという現象が起きてしまいます。
エンジンを始動してオイルがエンジン各部に回ったら一端エンジンを切り、1速に入れてからクラッチを切りエンジンを再始動してから走り出す。これならばミッションは長持ちするはずです。
大事なバイクであるならばそのくらい気を使ってもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/dr_ada88/advice/008/advi …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:48

クラッチOFFで即、1速に入るなら問題ありません。



なぜクラッチOFFでワンテンポ置くのか?
それは答えはそのまま、入らないからです。
と言ったものの、入りにくいと言った方が良いですね。
入らないものを無理やり入れるとギア鳴りを起し、
ギアが欠けたり、無用の消耗します。最悪、ばらばらになる事も
考えられます。

車に優しくしてあげたいなら、クラッチも2度程度踏んで
さらにワンテンポおいてからゆっくり1速に入れてあげると
非常に車に優しいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:49

クラッチレバーをきってから、実際にクラッチがきれるまでしばしの


タイムラグがあります。たいした時間ではありませんが、
少しは気を付けた方がいいですね。

2秒というのは言葉のアヤだと思います。あくまでも目安ということで。
そんなに神経質になる必要もありません。きっちり握って一呼吸をおいてという
程度でいいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:50

よく、クラッチを踏んで踏み終わる前に一緒にギアを入れる方がいます。

それは男性や走り屋に多いんですけど、きちんと踏み終わってからと言う意味の1,2秒であり踏み終わってからなら問題ありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:51

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ドラッグスターの400なんですけど、
ニュートラルからローに入れる時、ガチャっと音がせず、なにも起こらないことがあります。
何回も繰り返してやっと入るのですが、なにかやり方とかあるんでしょうか??
状態としては、すでにローに入ってるとき、さらに下に下げようとしたときみたいな感じです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ギアの回転とエンジンの回転(というか相対位置というか)が合っていないと入りにくいです。ちなみに停止中にNから2速に入れるのも同様です。お互いの回転が合わないのを合わせればよいわけですから、一瞬半クラッチ状態にしてからもう一度クラッチを切り、ギアを入れ直せば入るはずです。
この現象は車種・タイプには関係なく、バイクのミッションの構造上(ドグクラッチ式)の問題です。

もしくはクラッチの切れが悪いかでしょう。一応クラッチの遊びも見ておいたほうが良いと思います。

Qバイクのギアを1速に入れた時の“ガンッ”音について

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Aベストアンサー

エンジンじゃなくて、
すでに回答にあるとおりミッションの問題ですね。

バイクのクラッチというのは
ご存じだと思いますが湿式で
オイルで満たされている状態です。

そこへ堅いオイルが入ると
剪断抵抗が大幅に増しますので
クラッチが切れない状況になります。

もちろん、前に進むほどの抵抗ではありませんが
ミッションのセカンダリーギアを回すのには十分すぎるクラッチつながりが
実現しています。

で、切れていないところのギアを
「無理矢理、入れている」格好になっているわけですので
がくんとミッションチェンジショックが起きるのは当然です。
ローの方がエンジン側(プライマリーギア)と
セカンダリー側の減速比が大きいのでがこっとなりやすいですね。

で、当然ですが、
バイク用のミッションオイルに交換が必須です。

そのまま乗っていてミッションギア摩耗損傷・・・
シフトフォーク摩耗・・・
くだらない話です。

そのまま乗る方がもったいない話ですので
バイク用のオイルに換えてください。

特に最近の低燃費車両用のオイルは
バイクに適合性が低くなります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/bike.html

エンジンじゃなくて、
すでに回答にあるとおりミッションの問題ですね。

バイクのクラッチというのは
ご存じだと思いますが湿式で
オイルで満たされている状態です。

そこへ堅いオイルが入ると
剪断抵抗が大幅に増しますので
クラッチが切れない状況になります。

もちろん、前に進むほどの抵抗ではありませんが
ミッションのセカンダリーギアを回すのには十分すぎるクラッチつながりが
実現しています。

で、切れていないところのギアを
「無理矢理、入れている」格好になっているわけですので
がくんとミッシ...続きを読む

Q1速が入らない!

はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。
さて、早速ですがギアが1速に入りません。
具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね?
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林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

Aベストアンサー

こん**は

 現物を見てみないと何ともわからないのですが
 可能性がある所から考えると

 まずはOILです
 交換してからどれくらいの距離を走ってますか?
 また、どれくらいの日数経ってますか?
 5000km以上もしくは3ヶ月以上なら交換時期です。
 まずは交換してみてください。

 次にクラッチワイヤーの伸びによる調整不良です。
 長い間乗っているとワイヤーが伸びてくることがありクラッチが切れにくくなることがあります。

 ご自身でするのも良いですし、バイク屋に持っていっても良いです。
 がんばってください^^

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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