カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?

カブ90で街や郊外にかけて走っているとよく横暴な運転のビクスクに抜かれます。
他のクルマやバイクはちゃんと交通の流れに乗って一定の間隔で走っているのにその間をぬってあっちこっちの車線に移動を繰り返しながら爆音たてて得意げに肩で風切って走ってます。
不思議な事に見かけるのはそういうビクスクだけで普通のノーマルのビクスクってあんまり見かけません。
なぜビクスクはそうなってしまったのでしょう。
変な方向へ走ってしまったルーツは何なのですか。
変なビクスクばかりでビクスクの印象は悪くならないのですか。
メーカーは売れればそれで良くて人がどう乗ろうとそんな事は知った事ではないのですか。

A 回答 (6件)

マナーを守っていない!というのであれば、原付スクーターの絶対数が一番多いと思います。

また、普通2輪も大型2輪も、小型二輪でも4輪でもマナーの悪い人は少なくは無いですよね。

>不思議な事に見かけるのはそういうビクスクだけで普通のノーマルのビクスクってあんまり見かけません。
ノーマルのビクスクに乗っている人は、あまり無茶な事はしないので目立たないから印象に残らず、ノーマルを見かけないと思っているだけでしょうね。確かに、絶対数は少ないかもしれないですけど…

>変な方向へ走ってしまったルーツは何なのですか。
ルーツはハッキリとはわからないです。所さんはメディアに出ていますので、その辺もそうかもしれないですけど、彼が年がら年中宣伝していたわけではないですし、パーツとしてさきがけとなったのは、横浜ライニングなような気もしますし…。

いずれにせよ、ファッションとしての意味合いが強いからでしょうね。キムタクがTVドラマでTWのカスタムに乗ってから一気にTWのカスタムが流行った様にね(それまではTWなんて本当に物好きな極端なオフローダーしか乗っていなかったのにね)。ATであるがゆえに乗り心地(変速ショックやそのボディースタイルによる恩恵でブレーキングでの姿勢変化も少ない)が良いので、女の子を後ろに乗せるのも楽だし、後ろの女の子も楽だろうしね=ファンションとして、また、車を持つのは経済的に大変だけど足は欲しいから、ビクスクで当分は我慢!っていうところの連中にとっては、ヒラヒラと多少行儀が悪い事も、「俺は要領良く早く走っている」と誤解している可能性が高いのでしょうね。
最近は、ビクスクの雑誌まで出ているようですものね…エスカレートしていくわけです。ま、ブームはいつか去りますから、それまででしょうね。

>変なビクスクばかりでビクスクの印象は悪くならないのですか。
変と感じている人から見れば、印象は悪くなりますが、乗っている当人はそれに気がついていませんし、気にしていないでしょうね。他人からの評価を気にしていれば、カスタムをすることと行儀良くルールを守って安全に乗ることは別だと判っているはずです。
カスタムをしている人は、大型のバイクであれば多数派だと思いますが(それこそ、ノーマルのままという人の方が圧倒的に少ないはずです)、大型バイクの印象が悪いままではないでしょう?それは、やはりいままでいろいろと悪い印象などをもたれたりして不利益を被って来た(例えば、2輪通行止めの峠などはかなりありましたがこの数年で規制が解除されてきました)事により、ライダーがマナーの向上にたいして意識をしだしたのでしょうね。
その努力の上に、現在のライダーの市民権があるのですが、質問者さまのいう「変なビクスク」を「マナーを無視して」のっている人には認識が至っていないようです。
その辺については、公安委員会も安直にAT限定2輪免許なんてものを創設してしまった責任はあると思います…って言うか、ある意味、AT限定2輪の教習の方が大変な印象を持つんですけどね、ATでスラロームなんて、良く出来ますよねぇ…って思ったりしますけどね。話がずれましたが、教習所や試験場でも、マナーが悪く事故が起こると道路の通行に規制がかかったりなどのマイナス面があることをライダーの一人ひとりが意識するようにもっと話をするべきだと思います。
(これは、ライダーに限らず、ドライバーにもいえますけどね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかり納得しました。
わかりやすくてとてもいいご回答だと思います。
皆さんこの様に真面目にお答えいただきますととても助かるのですが一部のフトドキモノのせいで削除される恐れが有ります。
その場合は折角長文でご回答いただきましたのに申し訳ありませんと思っております。

お礼日時:2007/11/21 15:14

おっ、カブ90の方ですね。

以前回答申し上げた者です。

一言で言えば、ブームです。
ビッグスクーターでやれる事は限られてます。少なくともごく一般的な乗り方をする場合では。
カスタムくらいしか楽しみが無いのでしょう。走らせても遅いだけですから。

マナーの悪さは、やっぱり若者に多いですね。アクセルを開けても、いくら開けてもヘボ加速しかしないから、人間の感覚の方が勝ってしまって、まだまだいけると思えちゃうからアクセルを閉じない・・・そんなところでしょう。
メーカーはいい金ヅルでしょう。プラモデル感覚でABS樹脂を組み立てて、芝刈り機みたいなエンジン乗っければ、70万とかで売れてしまうのだから。コストのかかるスーパースポーツよりも利益が取れるなら、喜んで作るはず。

それでも最近は落ち着いていませんか?私は前よりも大人しくなっていると感じます。相変わらずの人はいますが、全体数は減ったように感じます。これからは違うブームでしょうか?

ところで、ちょっと気になったのですが、回答を頂いた時は「いや、そうじゃなくて」って思う事もあるとは思いますが、「あ、この人は自分とは違う考えを持っているんだなぁ」と一度受け入れてみてはどうでしょうか。お礼をしているのは良いと思います、けれども他人の意見を尊重することも大切だと私は思います。まぁ、非難を受けるということは、それだけ相手を非難したという現われでもあると思うので、とりあえず抑えていきましょう(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかり納得しました。
わかりやすくてとてもいいご回答だと思います。
皆さんこの様に真面目にお答えいただきますととても助かるのですが一部のフトドキモノのせいで削除される恐れが有ります。
その場合は折角長文でご回答いただきましたのに申し訳ありませんと思っております。

お礼日時:2007/11/21 15:12

こん**は


 まずは訂正から
 【ビクスク】ではなく【バカスク】です。
 そうです、馬鹿しか乗らないのです。

 初めの頃は若い頃にBMWなどに乗っていた年輩の方が乗っていましたが
 若者が便利さから乗り始めたのが始まりです。
 寝そべって乗ってるスタイルはバカ以外の何者でもないでしょう

 メーカーは売れるので作ってるだけで本当は作りたくないんです(開発者談)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか。
よくわかり納得しました。
流石ベテランのご回答は違いますね。

お礼日時:2007/11/20 22:03

いかにも「ライダー」って感じの人は、確かに総じてマナーいいですけどね…


かと言って、ビッグスクーターだけ槍玉にあげるほどの事ではないような…
他のバイク?だって、車だって、運転が荒いのは大して変わりませんよ。

それとも、あなたの周りにはそういうのばっかりなのかな?
私はまとも?なビッグスクーター乗りも、結構見かけますよ。
マフラー交換もなし、半ヘルなんて被ってない、音楽もかけてない、危険走行はしない…

カスタムのルーツは、前の方が説明されてあるからいいとして…
それと、250ccには車検制度がないのもカスタムが流行る一因でしょうね。
車検がないって事は、その分カスタムに金かけられるし車検の度に外す必要もありませんしね。

メーカーはノーマルで迷惑のかからない状態で売ってますから。
所有権が移ってる以上、メーカーがカスタムや乗り方にケチつける事はできません。
「知ったこっちゃない」ではなく、「関与できない」のですよ。
そっから先はメーカーではなく、警察の仕事ですから。
カスタムや乗り方にメーカー逐一ケチつけてたら、仕事になりませんわ。
それと、メーカーは民間企業ですから「売れるなら売る」が基本スタンスですよね?

ここまで仰るあなたは、もちろんすり抜けや過度の車線変更はされないんですよね?
カブ号みたいなバイクだったら、ビッグスクーターよりすり抜けや車線変更は楽ですけどね~

同意できなくてごめんなさいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでないビクスク乗りも少数ながら確かにいますね。
爆音で音楽かけながら横暴な走りしているので凄く目立つので余計そう感じてしまうのかもしれません。

もちろん私はすり抜けや過度の車線変更なんてしていませんよ。
そんな事しても信号待ちなどで停まっているビクスクに追い付く事がよくあり危険なだけで意味がない事はよくわかっています。

同意していただけなくても結構ですがちゃんと回答していただいてますのでそれでいいですよ。

お礼日時:2007/11/20 20:20

ルーツは、90年代にデイトナという雑誌で紹介されていた、所ジョージさんのカスタムかも。


但し、改造の可能性を大きく広げただけであり、所さんに罪は無いような気がします。
正直、お馬鹿さん達の感覚は理解し難いです。
彼らは何でも、下品な方向へ変化させ、台無しにしてしまいます。

>メーカーは売れればそれで良くて人がどう乗ろうとそんな事は知った事ではないのですか。

そうでしょうね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に対するお答えは、正直、お馬鹿さん達の感覚は理解し難いです。
彼らは何でも、下品な方向へ変化させ、台無しにしてしまいます。
ですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/11/20 20:04

>なぜビクスクはそうなってしまったのでしょう。


変速のないAT車限定免許とガソリン高騰で自動車から大型スクーターにシフトしたのと、MT車の規制が厳しくなりAT車(スクーター)にシフトしたからかな。

>変な方向へ走ってしまったルーツは何なのですか。
富士重工のラビットからでしょうね。
坊さんが檀家回りで傍若無人に走り回っていましたね。

>変なビクスクばかりでビクスクの印象は悪くならないのですか。
これから次第でしょうね。
『旧車會』のような『大スク會』なんてのがでるかも。

>メーカーは売れればそれで良くて人がどう乗ろうとそんな事は知った事ではないのですか。
交通安全など啓蒙活動はそれなりにしています。
これは50年前から「カミナリ族」の頃からのイタチゴッコですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマからビクスクにシフトしただけであんなに低俗化するとも思えません。良識の有る人が乗り換えればやっぱり良識有る走りをするのではと思います。
ただあんな風潮になってしまった現在良識有る人は乗りにくいし乗るのに抵抗を感じるようになってしまったのではないかと思います。
ルーツは坊さんでは坊さんに失礼だと思います。
ラビットはビクスクとは言えない気もします。
どっちかといえば正統派ライダーよりかなりワルくて暴走族よりは少しマシなヤンキー+チンピラ的人種が乗り回してる気がします。
そういう奴等が屯して大スク會なんて出来るかもしれませんね。
そして一番下品なカスタムのビクスクが表彰されるのでしょうね。
メーカー的には暴走族程深刻でもないので黙認ですかね。

お礼日時:2007/11/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報