【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

をしたいのですが。
試用期間中、雇用保険の加入だけでも、申請すれば、補助金がおりるのでしょうか?

実は、母子家庭のため、社保に加入するより、国保のほうが、保険料が、格段に安いそうです。
なので、社員自信が、できれば、試用期間後に社保に加入したいと言っているのです。

会社的には、その分社会保険料が、少しでも安くつくので、歓迎なのですが、助成金の申請には、賃金台帳の提出が不可欠です。
そこで、社会保険料が、控除されていないことで、改善するよう、なにか言われたりするのでしょうか?

詳しい方、専門家の方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

ようやくわかりました。


人事的にいうと、採用ミスです。いきなり命令違反を希望してくるとはもってのほかです。解雇しても問題ありませんが、助成金にかかわることなのですべきではないということになる。
労務管理的に解決しようとすると、試用期間については社会保険に加入しない程度の労働時間に抑える。しかし、これでは助成金の対象でもなくなるということなので、これもできない。
つまり、厄介な人を雇ってしまったとしかいいようがない。

新人の言い分だと、試用期間経過後についてもあてはまるものであり、言い分を認めた場合「手がつけられない」存在となり、組織秩序を崩し続けます。
「そこで、社会保険料が、控除されていないことで、改善するよう、なにか言われたりするのでしょうか?」と質問するくらいですから、もう既に秩序は形骸化しているようにも見受けられますが、公法に反する回答はここでの削除対象であることと、上記の通り御社のためにおすすめできない内容なので、懲戒処分もしくは助成金の対象から外し労働時間を半分程度にするなど講じてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

補助金の対象になると、教えてくれたのは、新しい方です。
なので、とても、矛盾しているなと私自信も思ったのですが、その方を解雇にすると私が退職できません。

なんとか、納得してもらい、全ての社会保険に加入してもらいました。

格差社会というか、経済的な事情って、こんなところにも影響するのかと、少しつらくなりました。

お礼日時:2007/11/24 10:44

1、「経済的なことを言われると、国保では、母子家庭に救済制度があるのに、社保には無いので、何も言えなくて・・・」



昔の質問に、医療費に関する救済制度についてのものがありました。このことではないですか。参考URL参照してください。これは国保に付随しているのではなく、健保であっても、地方自治体の事業として母子家庭なら適用すると解釈できるようですが‥。以下URLも参考になると思います。
http://www.town.mimata.miyazaki.jp/index.php?con …
健保でも助成するというものですから、何も言われない可能性が高いと思います。「会社に要求しているのですが、なかなか入れてくれなくて」と。

2、「大変困っているのは、私が社会保険関係に全て、加入手続きをしてほしいと、本人に言っているのですが、経済的なことがあり、はいと言ってくれないことです。」

これは厳しそうですね。それほどの負担ではありませんので、おそらく滞納額が既に膨らんでいる可能性が高い会社です。本人というのは社長のことでしょうね。強制適用なのでいずれ会社の意向は無視されますが、社会保険事務所に調査を促したり、労働組合を一時的に結成するとか、国保より余計にかかった費用をどんと会社に請求するとかの骨を折る必要があります。

ということで、特定求職者雇用開発助成金なんて関係なかったといことでしたか。

参考URL:http://okwave.jp/qa3162814.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いえいえ、ご指摘のとおり、特定求職者雇用開発助成金の話しです。

一つ違うのは、本人というのは、会社ではなく、新しく雇入れした方です。
その方が、あまりにも、保険料が違いすぎるので、試用期間は、社保に加入したくなさそうなのです。

それで、困っていたのです。

お礼日時:2007/11/22 23:19

特定求職者雇用開発助成金あたりのことを指しているように思われますが、会社とグルになって社会保険の適用を逃れるという内容ですので、賛成できません。


【大変困っています】という点が疑問です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …

この回答への補足

ありがとうございます。
大変困っているのは、私が社会保険関係に全て、加入手続きをしてほしいと、本人に言っているのですが、経済的なことがあり、はいと言ってくれないことです。

経済的なことを言われると、国保では、母子家庭に救済制度があるのに、社保には無いので、何も言えなくて・・・

社保にも、何か救済方法は無いのでしょうか?

補足日時:2007/11/21 19:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報