【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ボーナス時期になるにあたり、今まで我慢していた。社長の嫌がらせ、暴言に耐えかねて、10年近くいた会社を突然やめてきてしまいました。やめたと言うか、話の中で、やめろと言う事ですか?と主人がいったらそれじゃやめろと言われてきて、わかりましたと承諾して帰ってきました。法律に詳しい方で、退職金とボーナスは請求できるか教えてください。

A 回答 (5件)

会社にそのような規定があればもらうことができます。

すべては会社があらかじめ定めたルールに従うのが双方の義務です。

社長と直接、口論になるくらいですから、そんなに大きくない会社だと
お見受けしましたが、小さいところは

ボーナス→支給時に在籍するもののみ支給
退職金→規定なし のケースが多いです。

あとは、どのタイミングでやめるのかによって、解雇予告手当が
もらえるか、自己都合か、会社都合かによっては失業手当を
もらえるタイミングや日数がかわってきますから要注意です。

最後は会社都合による解雇にしてもらうよう交渉するのがようやっとかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言うように小さな会社です。朝行くと挨拶するのに目があってももろ無視したり、もう3ヶ月も無視が続いていました。クリスマスも正月もあるので正直まいってます。もらえない事もだいたいわかってますが、何とかならないものかと思ってしまって、相談にのっていただき有り難うございました。

賞与はともかく、会社は「中退金」に加入していなかったでしょうか?それなら10年も勤務していれば、本人が退職金を受け取れるのですが・・・。

もしそれがだめなら、「離職票」と「退職時の証明」はちゃんともらいましょう。
退職の事由が「解雇」になっていれば、「解雇予告手当」、また失業保険をもらえる期間も変わってきますし・・・。
不安なお気持ちが少しでも和らぐと良いですね。

• 0
この回答へのお礼

小さな会社なので中退金というのに、入っていないみたいだし、朝会社にいったら、社長は逃げていました。私はてっきりひきとめられているんだと思っていたんですが、違ったようでした。相談にのっていただき有り難うございました。

何か勿体ない気がしますが、耐えかねてとのことですので、そのつもりで回答します。

先ず、「解雇」かと言うと、「解雇」とは言い切れないニュアンスでもあります(解雇で争う感じもしませんが)。

次に、ボーナスはよく「支給日に在籍していること」としている会社が圧倒的なので、難しい感じです。
それから退職金については求人の用紙に退職金ありと書いてあったとのことなので、請求できる可能性があります。
いずれも、本当は就業規則を確認すべきです。就業規則(社員が10人以上いれば作成義務があります)が無いとなると規則は社長と言うことになり、やっかいです。あとは今までにやめた人が退職金をもらっていたかどうかによります。

このやめ方はあまり上手ではありません。まだ口頭でのやりとりのようですので、冷静になって再度最後の話合いをすることをおすすめします(会社にとっても退職手続が残っています)。退職金とボーナスについて直接社長に確認したらどうでしょうか?

なお、この件に関しては、社長の嫌がらせ・暴言に耐えていた精神的苦痛ややめざるを得なくなったことによる経済的損失に対し民事的に補償金の支払いを求めることができるかも知れません(本件に関しては、所轄の労働基準監督署の総合労働相談コーナーで総合労働相談員に相談することをおすすめします)。http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただき有り難うございました。今まで入れ替わり立ち代り社員がやめて行き、その理由は社長でした。多い時には5人もいましたが、今は2人です。今仕事が出来る主人がやめたら会社も傾くのに何でそんなこと言ったのかがわかりませんが、主人の気持ちは変わらないようです。今日仕事道具を引取りと、お金の事話すために朝から出かけていますが、まだ帰ってきていません。きっと止められているんだと思います。
hisa34に教えていただいたところに何かあったら相談してみようと思っています。有り難うごさいました。

退職金や賞与は、支給のない会社(事業所)もあります。

退職金については就業規則、賞与については会社の業績や本人に対する査定が大きいでしょう。

法律では、解決できないのではないでしょうか。

暴言を吐くような社長の会社なら、あまり期待できないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もうあきらめた方がいいのはわかっていますが、子供がいて、クリスマス、正月もあるのでどうにかならないものかと思ってしまって、相談にのっていただき有り難うございました。

請求できるかといえば

請求するのは自由ですが
残念ながら
給与と違って法律上退職金・ボーナスの支給義務は会社にはありません。

契約書にを取り交わしていて
退職金やボーナスのことが書いていれば契約なので別なのですが・・

• 0
この回答へのお礼

求人の用紙には退職金ありと書いてありましたが、その用紙ももうないですし、あきらめたほうがいいのかもしれませんね。悔しいです。相談にのっていただき有り難うございました。