アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤務する職場にテナントが入っていますが、最近万引きがあり困っています。
よくテレビなどでスーパーの万引きGメンの番組で、店を出てから声を掛ける場面が出てきますが、私の職場の場合では、テナントのエリアを出てから声を掛けるのか、全体の施設を出てから声を掛けるのが良いのか迷っています。
出来れば専門家の方にご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

店を出る=支払う気がない、と言うことになりますので、テナントで買い物をした場合にテナントで清算されると思いますので、テナントを出た時点でアウトになります。

• 0
この回答へのお礼

テナントを出た時点ですよね。ありがとうございます。

どちらが逃げられる恐れがないかで判断すべきです。

• 0

>テナントのエリアを出てから声を掛けるのか、全体の施設を出てから声を掛けるのが良いのか迷っています。

迷うことではありません。
あなたのお店を出た瞬間です。

何の販売されているか分かりませんが、
全体の施設から出た時点で声をかける場合、
下着、貴金属では、途中にトイレに入り身に着けてしまうかもしれません。
または、他の仲間に渡すかもしれません。
それでは立証が困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。施設を出るまで追うのも無理ですし・・・ トイレで隠されると分からなくなりますね。ありがとうございます。

各テナントで会計を済ませるのですよね?

テナントを出たらでいいでしょう。
きっとあとで支払う予定だった・・とかなんとか買う気もないのに
言い訳すると思うので、そうしたら
「それは、大変失礼致しました。申し訳ないのですが未会計の
 商品を持ち出していただけない事になっておりますので
 先にお会計させて頂いてよろしいでしょうか?」

これで、じゃあ、あとで来るわとかなんとか言って置いていきますね。
トラブル防止のために、未会計商品の持ち出し禁止の案内を小さくてもいいので店内に張るなどして、その案内を見せながら説明すれば
トラブルも未然に防げると思います。
頑張って
    • 0
この回答へのお礼

こんな自然に声を掛ければいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

元アパレルスタッフです。

建物によって規約が違うと思うのですが、私が働いていた所では確か全体の施設を出てからだったような気が。。。
けれど、店内で商品をバックに入れているのを発見した時は声をかけてしまいました^^;

基本的にテナントエリアを出てしまったら声をかけてしまっていいと思います。
ただし、お客様が表のディズプレイを見たかっただけ、という場合もあるのでお客様の様子を見ながらスタッフが判断するような形になると思いますが。。。

万引きは時には複数犯で行い、ワンラックをハンガーごと持っていかれて何十万とやられてしまう場合があります。
どのお客様にも適度に声かけをするのが一番の対策になります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ハンガーごとなんてひどいですね。お客様の声かけって大切だと分かりました。ありがとうございます。

テナントのエリアを明らかに離れた場合でOKです。

もし、「払うつもりだった。こんな店2度とこない」と言うなら、そのとおり来なくて結構。テナントで未清算の商品を持ち出す時点で、故意でなくても十分非常識です。まあ、注意と言うか「お客様、その商品のレジはこちらになっております」でいいでしょう。パクる気がないのなら、それで怒るとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

このお声かけ非常に感心しました。ありがとうございました。