プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

朝から唇のしびれがあり、気になっています。
下唇なんですが、左半分なんです。
最初は寝違えてしまったのかな~と思ったのですが、今まだしびれたままです。
 今、ヘルニアでもあるのですが、何か関係があったりしますか?
また、そういう経験の方がいらっしゃるかなと思い、こちらで質問させていただきました。何か病気だったりするんでしょうか?気になります。(今のところ下唇のみで他の影響はありません)

A 回答 (1件)

下唇のしびれとして、考えられるのは、幾つかあります。

口唇粘膜知覚過敏症と呼ばれるもので、これはさして問題ないです。又
脳梗塞や脳血栓の疑いも、考えられます。特に体半身のしびれと顔面や唇のしびれ症状が現れたら注意が必要です。
糖尿病による末梢神経障害として、唇や顔面に麻痺やしびれを感じる
場合もあり、虫歯・歯肉炎で、神経の周りが炎症で、刺激される場合も考えられます。
鉄分、カリウム、亜鉛、ビタミンB群の不足で、貧血からくる末梢神経麻痺が起こる事もあり、どれがmomolifeさんの症状に、一番近いのか
はっきり断言はできませんが、念のために、受診する事も視野に入れ
た方が、気持ち的にも安心できるのではないかと、思います。
お大事になさって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在もまだピリピリしています。
私もいろいろネットで検索してみてkirara1990さんがおっしゃってる

>鉄分、カリウム、亜鉛、ビタミンB群の不足で、貧血からくる末梢神経麻痺が起こる事

よく貧血になって、立ちくらみすることがあるので、これかなと勝手に推測して、普段食べない牡蠣や錠剤をとりました。

もし受診するなら、口腔外科になりますか?
回答ありがとうございました。