最速怪談選手権

キーコーヒーのコーヒー豆は値段相応の味でしょうか?皆さんどう思っているのでしょうか?
キーコーヒーのコーヒー豆をお歳暮でいただきました。
いつも100g100円~200円くらいのコーヒーをインターネット通販で買ったり一杯20円くらいの通販のドリップコーヒーを飲んでまして、スーパーなんかで売っているコーヒーを飲んだことがないのですが、どれくらい美味しいかトラジャロイヤルブレンドとロイヤルブレンドを試しに飲んでみたら全然おいしくなかったのです。
まず、ドリップのときにコーヒーの泡みたいなのが茶色ではなくて、はじめから白っぽかったのでアレ?っと思いました。実際飲んでみても香りも味もない茶色いお湯みたいでした。入れ方が悪いのかと思い再度丁寧に入れても同じ結果でした。

通販なんかで、”500g通常1600円が激安500円”で売っているコーヒーが値段の割りに美味しいのか、キーコーヒーが値段の割りに美味しくないのか、または私のコーヒーの入れ方がダメだったのか、たまたまハズレが入っていたのか、コーヒーの妥当な値段というか相場がわかりません。
また、高いコーヒーが美味しいのは当たり前?ですが、パフォーマンスの良いコーヒーがあれば教えてください。これもあわせて意見を頂戴できたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

どうも!
フィリピンにいらしたんですね、以前勤めていた会社がコーヒー豆をフィリピンで生産、輸入してたこともあって懐かしい思いしました。で関係者の日系3世の女性が来日して話を聞いたら日本のような飲み方をしないと・・・量は少なくてかなり濃いものを飲むとか、ザラ目の砂糖とミルクもたっぷり入れるとか 紹興酒みたいな飲み方をイメージしてしまったんですが・・・またその時にブルーマウンテンは山の斜面で育つ木からとっているので日が平均にあたってないのでおいしいとは限らないことも聞きました。
日本人もほんとにコーヒー好きになりましたね~私も1日2杯以上は飲まないと禁断症状がでます。笑
 コーヒーのソムリエですかそういえば聞きませんねー、店もコーヒーの種類も多いからですかねー
 人間が安上がりにできているのかスタバよりドトールのほうがおいしいと思うのですが。
 私は家で飲むのはカルディですが勤め先で飲むのはインスタント(これは会社出し)かアスクルのドリップコーヒーは結構いけると思って飲んでます。https://portal.askul.co.jp/index2.jsp
コーヒー→一杯取り→日本ヒルスコーヒー、ドリップカフェ オリジナルブレンド 1箱(100袋ダンボール箱入のもの)
仲間と分けてます。送料が掛からないようにするにはビミョーですが。
 コーヒー飲んではずれだなあと思うときは焦げてる感が強い時、コーヒーの香り、風味がしない時などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
フィリピンではコーヒー豆屋さんはあるのですがペーパーフィルターがどこにも売ってなくて、みんなどうやって飲んでいるのか不思議でした。どうやら麦茶みたいに、やかんに豆を入れて煮出しコーヒーで飲むのが主流のようです。まあ、そもそもそんなにコーヒーなんか飲まないようですが。
話がそれました。
私も、私の周りの人間も異口同音にスタバよりドトールの方が美味しい、といいますね。
今回いただいたキーコーヒーはまさに、コーヒーの香り、風味がしない、衝撃的な味でしたので思わず質問した次第です。本日,
guaranteed quality (品質保証) という缶を開けて細心の注意で淹れて飲んでみたのですが……。淹れてる段階で豆が全然膨らまないので半分あきらめたのですが、やはり残念な結果になってしまいました。
まだ200gの缶が6つもあるのでどうしようか思案中です。

お礼日時:2007/12/01 17:05

キーコーヒーは以前はスタバやドトールなんて無い時代のいわゆる喫茶店で飲めるコーヒーの元祖のブランドとして有名ですよね。

人により感じ方の違いはあると思うのですが、私ははっきり言ってしまいますが以前に比べて味は落ちたと思います。理由はわかりませんが・・・もしかしたら私達のコーヒーの味に対して舌がこえたのかな??
 それであまりリッチなコーヒーも飲めないので庶民的な線で行きますと カルディコーヒーの「マイルドカルディ」がおいしいです。200g399円です。ペーパーフィルター買っても安いと思います。ブレンドのがおいしいです。ブランドも増えて最近ブルーマウンテンが激うまでもなくなっているし・・・
カルディコーヒーかなり全国展開に近くなってますね。
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4515996015021.html
なんせお店に行くとこのマイルドカルディの試飲をさせてくれましてこれがおいしいのです。これ目当てにお店に入る人の1人です私は笑。
通販でも買えますよ。
 ブルックスよりはおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カルディコーヒーですね。
機会があれば試してみたいと思います。

ご考察、確かにそんな気がしてきました。
私達の舌がこえたのかもしれませんね。
以前、フィリピンに暮らしていたときは、みんなインスタントを飲んでましたし、喫茶店のコーヒーには必ず砂糖とクリームをたっぷり入れてました。スタバなんかでもブラックで飲んでるのはみんな外人でした。

キーコーヒーやUCCは誰でも知っているコーヒーメーカーですので、勝手に、有名=美味しいはずだ。と思っているのかもしれません。
といっても、私もコーヒー好きでいろいろ飲んでますが、味覚は個人の嗜好によるものですから実際のところはわかりません。

コーヒーのソムリエみたいな人で、産地ではなくブランド別の味の評価なんかを公表しているのとかはないのでしょうかね。

お礼日時:2007/11/29 16:40

コーヒーの淹れ方に問題があれば、下記が参考になると思います。


http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00-01.html
http://www.youmeca.jp/goodtaste/yume_good_taste. …
私は、松下電器産業(National)のNC-S35というコーヒーメーカーを使用していますが、このようなコーヒーメーカーを使うのも一方法です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
また、コーヒー豆は密栓した保存容器で冷凍し淹れる直前に挽くのが豆の酸化を防ぐベストな方法です。私は下記のボーカルジャーで保存しています。ご参考まで。
http://www.alulu.com/home361/pct9_1.html
私は、長年アートコーヒーの豆を愛飲しています。一度お試しください。
http://www.artcoffee.co.jp/
アートコーヒーは三菱商事との関係が深く、同じく三菱商事と関係の深い日本コカ・コーラ社に豆を供給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 16:28

私はコーヒーが好きで、中米コーヒーを定期的に下さる方が亡くなってからは、


キーコーヒーのスペシャルブレンドを購入しています。
一番安いブレンドなのに癖がなくてとてもまろやかで美味しくいただけます。
ウチで飲む人はもれなく「美味しい」と感激して帰りますし、
わざわざ、コーヒーが飲みたいと言ってやってくるほどです。
もちろん中米コーヒーの次に、ですが(笑)。
外出時には、中米コーヒーかキーコーヒーの看板が出ていると安心して入ります。

淹れ方も関係あるかもしれませんね。
私は25年前からメリタの安いコーヒーメーカーを使っていますが、
どんなに怪しいコーヒーでも殆どまろやかにしてしまう不思議な能力があり、
人に伝えるためによく実験をしたこともありましたが、
これは何人もの人が確認し、認めております。

ドリッパー?の形状に、蒸らしてから抽出する工夫がなされているからだと思います。
ホームセンターでよく安売りをしていた事があり、贈り物に良く差し上げましたが、
1万円以上の有名メーカーの高級なコーヒーメーカーを使っていた友人も、
安いメリタで淹れた方が美味しいと家族に言われ、
高い方を捨てたというエピソードもあります。

物販店をやっている知人もキーコーヒーを店で淹れてくれましたが
美味しくないのでメリタのコーヒーメーカーをプレゼントしたところ、
コーヒーを飲みに来る図々しいお客が増えたと言ってました。
20年前の話ですが、以来、私も寄る回数が増えました。(笑)
手で淹れるときも、同じ豆で試しても、カリタよりメリタのが美味しく淹れられると思っています。
ちなみにメリタの回し者ではありませんので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーヒーのいれ方で、そんなに味が違うのですね。
メリタ
覚えておきます。
ただ、100g100円の豆とキーコーヒーとで、同条件でドリップしておりまして、その結果、好みの違い以上の味の違いがあるのような気がするのです。
私が感じるには100g100円にしては美味しいな、というのとキーコーヒーのブランドと価格にしては美味しくないな、という印象です。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!