キーコーヒーのコーヒー豆は値段相応の味でしょうか?皆さんどう思っているのでしょうか?
キーコーヒーのコーヒー豆をお歳暮でいただきました。
いつも100g100円~200円くらいのコーヒーをインターネット通販で買ったり一杯20円くらいの通販のドリップコーヒーを飲んでまして、スーパーなんかで売っているコーヒーを飲んだことがないのですが、どれくらい美味しいかトラジャロイヤルブレンドとロイヤルブレンドを試しに飲んでみたら全然おいしくなかったのです。
まず、ドリップのときにコーヒーの泡みたいなのが茶色ではなくて、はじめから白っぽかったのでアレ?っと思いました。実際飲んでみても香りも味もない茶色いお湯みたいでした。入れ方が悪いのかと思い再度丁寧に入れても同じ結果でした。

通販なんかで、”500g通常1600円が激安500円”で売っているコーヒーが値段の割りに美味しいのか、キーコーヒーが値段の割りに美味しくないのか、または私のコーヒーの入れ方がダメだったのか、たまたまハズレが入っていたのか、コーヒーの妥当な値段というか相場がわかりません。
また、高いコーヒーが美味しいのは当たり前?ですが、パフォーマンスの良いコーヒーがあれば教えてください。これもあわせて意見を頂戴できたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

どうも!
フィリピンにいらしたんですね、以前勤めていた会社がコーヒー豆をフィリピンで生産、輸入してたこともあって懐かしい思いしました。で関係者の日系3世の女性が来日して話を聞いたら日本のような飲み方をしないと・・・量は少なくてかなり濃いものを飲むとか、ザラ目の砂糖とミルクもたっぷり入れるとか 紹興酒みたいな飲み方をイメージしてしまったんですが・・・またその時にブルーマウンテンは山の斜面で育つ木からとっているので日が平均にあたってないのでおいしいとは限らないことも聞きました。
日本人もほんとにコーヒー好きになりましたね~私も1日2杯以上は飲まないと禁断症状がでます。笑
 コーヒーのソムリエですかそういえば聞きませんねー、店もコーヒーの種類も多いからですかねー
 人間が安上がりにできているのかスタバよりドトールのほうがおいしいと思うのですが。
 私は家で飲むのはカルディですが勤め先で飲むのはインスタント(これは会社出し)かアスクルのドリップコーヒーは結構いけると思って飲んでます。https://portal.askul.co.jp/index2.jsp
コーヒー→一杯取り→日本ヒルスコーヒー、ドリップカフェ オリジナルブレンド 1箱(100袋ダンボール箱入のもの)
仲間と分けてます。送料が掛からないようにするにはビミョーですが。
 コーヒー飲んではずれだなあと思うときは焦げてる感が強い時、コーヒーの香り、風味がしない時などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
フィリピンではコーヒー豆屋さんはあるのですがペーパーフィルターがどこにも売ってなくて、みんなどうやって飲んでいるのか不思議でした。どうやら麦茶みたいに、やかんに豆を入れて煮出しコーヒーで飲むのが主流のようです。まあ、そもそもそんなにコーヒーなんか飲まないようですが。
話がそれました。
私も、私の周りの人間も異口同音にスタバよりドトールの方が美味しい、といいますね。
今回いただいたキーコーヒーはまさに、コーヒーの香り、風味がしない、衝撃的な味でしたので思わず質問した次第です。本日,
guaranteed quality (品質保証) という缶を開けて細心の注意で淹れて飲んでみたのですが……。淹れてる段階で豆が全然膨らまないので半分あきらめたのですが、やはり残念な結果になってしまいました。
まだ200gの缶が6つもあるのでどうしようか思案中です。

お礼日時:2007/12/01 17:05

キーコーヒーは以前はスタバやドトールなんて無い時代のいわゆる喫茶店で飲めるコーヒーの元祖のブランドとして有名ですよね。

人により感じ方の違いはあると思うのですが、私ははっきり言ってしまいますが以前に比べて味は落ちたと思います。理由はわかりませんが・・・もしかしたら私達のコーヒーの味に対して舌がこえたのかな??
 それであまりリッチなコーヒーも飲めないので庶民的な線で行きますと カルディコーヒーの「マイルドカルディ」がおいしいです。200g399円です。ペーパーフィルター買っても安いと思います。ブレンドのがおいしいです。ブランドも増えて最近ブルーマウンテンが激うまでもなくなっているし・・・
カルディコーヒーかなり全国展開に近くなってますね。
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4515996015021.html
なんせお店に行くとこのマイルドカルディの試飲をさせてくれましてこれがおいしいのです。これ目当てにお店に入る人の1人です私は笑。
通販でも買えますよ。
 ブルックスよりはおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カルディコーヒーですね。
機会があれば試してみたいと思います。

ご考察、確かにそんな気がしてきました。
私達の舌がこえたのかもしれませんね。
以前、フィリピンに暮らしていたときは、みんなインスタントを飲んでましたし、喫茶店のコーヒーには必ず砂糖とクリームをたっぷり入れてました。スタバなんかでもブラックで飲んでるのはみんな外人でした。

キーコーヒーやUCCは誰でも知っているコーヒーメーカーですので、勝手に、有名=美味しいはずだ。と思っているのかもしれません。
といっても、私もコーヒー好きでいろいろ飲んでますが、味覚は個人の嗜好によるものですから実際のところはわかりません。

コーヒーのソムリエみたいな人で、産地ではなくブランド別の味の評価なんかを公表しているのとかはないのでしょうかね。

お礼日時:2007/11/29 16:40

コーヒーの淹れ方に問題があれば、下記が参考になると思います。


http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00-01.html
http://www.youmeca.jp/goodtaste/yume_good_taste. …
私は、松下電器産業(National)のNC-S35というコーヒーメーカーを使用していますが、このようなコーヒーメーカーを使うのも一方法です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
また、コーヒー豆は密栓した保存容器で冷凍し淹れる直前に挽くのが豆の酸化を防ぐベストな方法です。私は下記のボーカルジャーで保存しています。ご参考まで。
http://www.alulu.com/home361/pct9_1.html
私は、長年アートコーヒーの豆を愛飲しています。一度お試しください。
http://www.artcoffee.co.jp/
アートコーヒーは三菱商事との関係が深く、同じく三菱商事と関係の深い日本コカ・コーラ社に豆を供給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 16:28

私はコーヒーが好きで、中米コーヒーを定期的に下さる方が亡くなってからは、


キーコーヒーのスペシャルブレンドを購入しています。
一番安いブレンドなのに癖がなくてとてもまろやかで美味しくいただけます。
ウチで飲む人はもれなく「美味しい」と感激して帰りますし、
わざわざ、コーヒーが飲みたいと言ってやってくるほどです。
もちろん中米コーヒーの次に、ですが(笑)。
外出時には、中米コーヒーかキーコーヒーの看板が出ていると安心して入ります。

淹れ方も関係あるかもしれませんね。
私は25年前からメリタの安いコーヒーメーカーを使っていますが、
どんなに怪しいコーヒーでも殆どまろやかにしてしまう不思議な能力があり、
人に伝えるためによく実験をしたこともありましたが、
これは何人もの人が確認し、認めております。

ドリッパー?の形状に、蒸らしてから抽出する工夫がなされているからだと思います。
ホームセンターでよく安売りをしていた事があり、贈り物に良く差し上げましたが、
1万円以上の有名メーカーの高級なコーヒーメーカーを使っていた友人も、
安いメリタで淹れた方が美味しいと家族に言われ、
高い方を捨てたというエピソードもあります。

物販店をやっている知人もキーコーヒーを店で淹れてくれましたが
美味しくないのでメリタのコーヒーメーカーをプレゼントしたところ、
コーヒーを飲みに来る図々しいお客が増えたと言ってました。
20年前の話ですが、以来、私も寄る回数が増えました。(笑)
手で淹れるときも、同じ豆で試しても、カリタよりメリタのが美味しく淹れられると思っています。
ちなみにメリタの回し者ではありませんので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーヒーのいれ方で、そんなに味が違うのですね。
メリタ
覚えておきます。
ただ、100g100円の豆とキーコーヒーとで、同条件でドリップしておりまして、その結果、好みの違い以上の味の違いがあるのような気がするのです。
私が感じるには100g100円にしては美味しいな、というのとキーコーヒーのブランドと価格にしては美味しくないな、という印象です。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Qゴキブリってどのくらい汚いのでしょうか?

ゴキブリ(大きい奴)が僕のかばんの上を歩きました。
すぐに洗うこともできず気持ちが悪いです。

ゴキブリってどのくらい汚いのでしょうか?
放っておいて何日くらいでばい菌はなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

科学的には相対的に「それほど汚くはありません」。
気分的にはだいぶ汚いですけれど。


学生時代、実習で寒天培地の上に自分の手をつけたことがあります。

数十種類、数百個程度のコロニーを分離できました。
寒天培地は、カラフルなカビでできたお花畑状態になりました。

汚さは気の持ちようですから、自分の手は手洗いを、カバンはアルコール消毒をすれば清潔な「気持ち」になれます。キーボードもテーブルも、そりゃもう、黴菌だらけですけどね。
一般生活がおくれる乳幼児・老人・病人を除いた人間は、そんな簡単に病気になったりしませんよ。日本人は過剰な潔癖症といっても過言ではないでしょう。

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q蛍光ペンが写らないコピー機の原理

この間、蛍光ペンの黄色で書いたものを、コピーすると写らないことをはじめて知りました。
何故黄色で書いたものはコピー機では写らないのでしょうか?
後、黄色以外のもあると聞いたのですが何色があるのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

コピーというのは(スキャナも含めて)光を原稿に当てて、反射して返ってきた光を読み取ります。
したがって、光源の色によって大きく変わり、逆に蛍光ペンが黒く出てしまうものもあります(ありました)。
白い紙に赤いペンで文字を書いて、赤い光を当てると見えなくなります。これとほぼ同じ理屈と考えてください。

現在、光源として使われているのは、蛍光灯、ハロゲンランプ、LEDなどがあります。各々、特性が変わります。
太陽光のもとで進化してきた人間の目と機械の眼では反応する色の領域が異なります。

ただ、FAXなどでは写らないインクと言うものや、コピーすると消える罫線を印刷した用紙も売られています。これは必要とされるからですが、逆にコピーでもFAXでもそういった領域の色は出ないような設計になっています。


住民票や車検証などはコピーすると「複写」とか「コピー」といった文字が出ます。これも、人間の眼と機械の眼の特性差を使ったものなのです。

何色あるかということですが、学問的な話になれば「無限」と言うのが正解です。
一般的には薄いピンク、薄い青、薄い緑などがあったはずです。

黄色は薄くなると人間の眼にも分かりにくくなり、使われている例は知りません。

プリンタの修理屋です。

コピーというのは(スキャナも含めて)光を原稿に当てて、反射して返ってきた光を読み取ります。
したがって、光源の色によって大きく変わり、逆に蛍光ペンが黒く出てしまうものもあります(ありました)。
白い紙に赤いペンで文字を書いて、赤い光を当てると見えなくなります。これとほぼ同じ理屈と考えてください。

現在、光源として使われているのは、蛍光灯、ハロゲンランプ、LEDなどがあります。各々、特性が変わります。
太陽光のもとで進化してきた人間の目と機械の眼...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報