電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月になる子供がいます。

昨晩より咳が出るようになってどんどん悪化してきたので、小児科で受診してきました。
どうやら気管支炎のようです。
先生に肺炎にしないようにとおどされて帰ってきました。
薬を処方してもらい、今晩になって8度6分の発熱があったので、早速座薬を使いました。今は7度7分で、咳き込みながら寝ています。

そこで先生に聞かなかった疑問があります。
・気管支炎と肺炎の違いは何でしょうか?
・座薬はすぐに熱が下がるものなのでしょうか?
 どのくらいで熱が下がるのでしょうか?
 このままですと6時間後も使うことになりそうです。

「肺炎」という言葉が頭から離れなくて、気になって仕方ないです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子様の病気心配ですね。

私も、子供の頃気管支が弱く、毎年冬になると気管支炎になりました。また、家の子供も気管支が弱かったので、小学校の低学年くらいまで毎年下のように家でしていました。

気管支炎には
部屋の加湿をし、お子さんが咳き込むようなときは、濡れたお絞りを電子レンジで加熱して、ビニール袋に入れお子さんの胸を湿布し、布団をかけます。そのとき、お絞りが熱すぎないように気をつけてください。お風呂のお湯くらいの熱さで大丈夫です。
1時間くらいで、さめてしまいますので、様子を見て湿布を外します。

また、首の周りにスカーフを巻くのも効果がありますし、ヴェポラップをデミタスカップ1に対して小さじ1を熱湯で溶かし、お母さんがそのデミタスカップを気をつけて持つかテーブルに置き、お子さんと一緒に頭からバスタオルをかぶるのも、吸入器が無くても出来る。吸入加湿方法です。

熱が8度5分以上の時は、手ぬぐい2本を氷水で濡らし、良く絞って両方のひざの下に巻いて、その上から布団が濡れないようにビニールで巻いて、布団をかけます。足はアンカやソックスで暖めます。

また、ジュースや水、白湯、カモミール茶、など水分を十分取って汗を出すようにしてください。汗でパジャマが濡れたら、すぐ乾いた物に着替えさせてください。

早くご回復することを祈っています。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご回答者様のご経験談だけあって、とても詳しく教えてくださり感謝しています。

この質問をさせていただいた時から容態はだいぶ落ち着きました。
熱が下がり、水分は摂ってくれるので、今できるものは温湿布になります。
ときどき咳き込むので、苦しそうだったら早速温湿布をしてみようと思います。

「肺炎にしないように」たってねぇ…。

親のせいで肺炎になるわけじゃないし、無駄にそういう事言わないでほしい。
ただでさえ、熱や咳で不安なんでしょうに。

>今晩になって8度6分の発熱があったので、早速座薬を使いました。

38.5度以上=座薬使用 という考えは間違っており
症状の見極めが大切。
発熱によりばい菌と戦ってますから。

7歳になる娘は、3歳まで毎月発熱してましたが
最高で1時間半、座薬が効きませんでした。
1時間で大学病院へ駆け込みましたが、30分待ってる間に解熱。

3番目がこの冬2度気管支炎になり、
いよいよ喘息と言われそうな状況ですが、
気管支炎の咳は、実はなす術なしです。

現状を改善すると言うか、維持し肺炎にならない為には
適度な湿度を保ち、自宅で安静にする事。

ちなみに…インフルエンザの検査で陰性だったから
この質問をされてるんですよね…
まだなら、即座にされたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザの検査は陰性でした。
熱も咳も治まって、喉も鼻もスースー言うようになりました。
座薬を使う時は見極めですか…見極めが出来ないので難しいですね。

加湿と室温に気をつけて様子をみてみようと思います。

気管支の炎症が気管支炎

肺の炎症が肺炎

咳が続いていると気管支炎になります。肺炎はやった事がないので何ともいえません。

座薬の解熱剤はすぐ効きます。座薬は飲み薬より吸収が早いですから。ただし、よく効いても1度下がる程度だと聞いています。
子供は38度ぐらいの熱があってもおきたばかりの時など元気いっぱいの時があります。そんなときは無理に解熱しなくてもいいと思います。

ご心配でしょうが、簡単に肺炎にはならないと思いますのであまり気にしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のおっしゃるとおり座薬は1度下がったくらいで保っています。

>子供は38度ぐらいの熱があってもおきたばかりの時など元気いっぱいの時があります。そんなときは無理に解熱しなくてもいいと思います。

ぐったりして横になっているのですが、いつもどおりにしておいていいのか心配です。

このままですと、肺炎になるというより気管支炎との長期の闘いになりそうですね。
悪い方向には考えないようにして、治療に専念したいです。