一回も披露したことのない豆知識

初めてちょうど1年の初心者女子です。セッティングは、ドライバー、3W、3U、4U、5~9I、P、A、Sです。

3Wだけが極端に打てません・・・。3Uで160y、3Wで超まぐれで上手くあたれば180yなので、なんとかモノにしたいんですが、、、ナイスショットは30球に1球くらいで(泣)

ミスショットの内容は、多い順に、トップ、引っ掛け、ダフリ。

私はこちらの「教えてGoo」を始め、レッスン本、DVD等で勉強しながら練習してます。その中でも良く耳にする「払い打ち」を意識すると、クラブとの一体感が感じられない、というかヘッドに振り回されてる感があり、結果トップOR引っ掛けします。あと、「ダウンスイングでのタメを作らない」とか「鋭角に振り下ろさない」とか、「体重移動をゆっくりする」とか試そうとすると、ダフります。本当いろいろ試してみるんですけど、てか、試せられてないんです・・・もうひとつイメージできないんです・・・

どなたか、何かご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まず3Wはもともと難しいクラブなのでフェアウェイ上からナイスショットが


出ないからと言ってあまり深刻にならないことです。

打ち方ですが、背骨を中心とする軸が意識して体重移動しても絶対にずれないように気を付けます。
この時体が開くのが早いとトップ、スライスしやすいのでインパクトまでおヘソが下を向いたままを強く意識します。

また長いクラブになると球の位置が左寄りになると思いますが
右腕からの距離が遠くなるので自然と右肩が下がります。
そのままの状態でスイングするとアッパースイングになり必ずダフります。
ダフらずにスイングしようとすると最下点を過ぎてから球に当たるのでトップしてチョロになります。
逆に左肩を少し下げて左サイドが少し窮屈ぐらいの感覚でアドレスするようにすると水平になり
ボールの少し先に最下点が来るのでクリーンにボールを捕らえられるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>逆に左肩を少し下げて左サイドが少し窮屈ぐらいの感覚でアドレスするようにすると水平になり

実践してみましたら、自分でも思わずニヤけてしまうほど、良いショットができました!

本当ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 01:19

No.4さんの言われていることが実際そうなってしまっている者です。

自分の場合は払い打ち意識すると大体アッパーブローの傾向となってしまいます。(自分の場合、腕が短い分インパクトエリアが狭くなっているのが原因と思います。おかげで、最近はやりの低重心ドライバーは使えませんw)
例えば、アイアンで極端に左足側にボールを置いていつものスイングで打ってみたら、あなたの言われている同じミスが出るように思います。
>あと、「ダウンスイングでのタメを作らない」とか「鋭角に振り下ろさない」とか、「体重移動をゆっくりする」とか試そうとすると、ダフります。
(1)タメを作らない、鋭角に振り下ろさない:タメができている人、特にアイアンでタメがきつすぎて吹きあがるような人にはいいアドバイスと思いますが、FWはアイアンに比べてシャフトが長いですから、タメはできにくいようにクラブができています。特に意識する必要はないように思います。第一、タメってスイング内で作りに行くもんじゃないと思いますよ。(背筋のねじりか体重移動のどちらかで自然にできるものだと思います)
(2)体重移動をゆっくりする:これも体重移動を力にしている人向けのアドバイスでしょう。そういう人は体重移動でタメを作ってしまう傾向にありますから(あくまで作りにいくのは間違いと思います)そこでタメが大きくなり過ぎないようにするアドバイスではと思います。

昔、チ・チ・ロドリゲスというプロのFWのパンチショットの打ち方ってアドバイスを見たことがあります。確かに特殊技術だし、自分がしようとは思いませんでしたけど、その時にFWもダウンブローでもまともな球が出るということも逆に言えていることを証明しているようにも感じましたね。

中古クラブ店等で5Wなんかを安く購入して、それで練習する手もあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、私が意識していたことは、私にとっては適したテクニックではなかったようです^^;実際、得意のアイアンと同じように振ってみたら、当たるようになってきました。自分の中では、同じように振ってても、3Wはシャフトが長い分、「クラブ」が適切に走ってくれてるのかな、、、と今は思ってます。(決して私が意図的に走らせるわけではなく。)

>FWもダウンブローでもまともな球が出るということも逆に言えていることを証明しているようにも感じましたね。

貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 01:16

「払い打ち」といっても個人個人の感覚で差異があるかもしれませんね。


あなたの場合は、アッパーブローの感覚になるのであろうと思います。
ボールを上げようとする意識が強いのかもしれません。
それは逆にトップやダフリのミスを誘引します。
そういう場合は、「軽く打ち込む」イメージで打ってみましょう。

まずはクラブを短く持ちましょう。
いくら振り回しても力を入れても、ジャストミートさせねばお話になりません。これを第一に心がけます。
しかしボールに合わせるように当てに行っても、なでる様なスイングをしてはいけません。
確実にヒットすることです。「打ち抜く」という感覚です。
これは3Wのみならず、全てのクラブについて言えることです。
イメージとしてはクラブヘッドを「落とす」という感覚です。
FWならボール直前で落とすという感覚です。

出来ればトップでの切り返しの時、クラブヘッドを遅らせることができれば理想的です。
クラブヘッドが背中から出てゆく、ボール直前でクラブヘッドを落としてひっぱたく、というイメージで練習すると良いでしょう。
インパクト直後のフォローでは両腕が伸びるイメージですが、インパクトとインパクト以前で右腕が伸びてはいけません。
そして左への体のスエーにも気をつけましょう。
あとは最後まで振り切れば、シャフトのしなりとクラブヘッドの遠心力が勝手にボールを上げて飛ばしてくれます。
力も必要ではないし、スイングスピードもあった方がいいのかもしれないが、FWの場合は特に要求されるものでもありません。

1. ジャストミートを心掛ける。

2. 思い切って確実にヒットする(打ち抜く)感覚を身につける。
飛距離UPのみならず、方向性も良くなります。
特に実際のラウンドでは必須だと思います。
ドライバーでも試してみて下さい。なおティーアップしたドライバーでは、クラブヘッドの最下点はFWよりもやや右側です。

3. あまり細かい事より、スイングリズムを大事にしましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>3. あまり細かい事より、スイングリズムを大事にしましよう。

おっしゃるとおりです。この度、先輩たちのご意見を頂いて、今までの考えをクリアにし、練習したら、かなり改善されたような気がします。3Wだからといって、特別な打ち方をするのではなく、本当「払い打ち」とかの意識よりも、まずは「スイングリズム」だな、と実感しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 01:05

最近の雑誌などでは3Wは難しいと言われています。


何しろFWで一番ロフトが立っているわけですからね。
ですから極端に打てなくてもそんなに気にしなくても良いようです。
まずはミート率を上げると言うことでシャフトを短めに握ってみてはどうでしょうか。
後は飛ばそうと言う意識を減らすことでしょうか。
3Wは飛ばすクラブではなく飛ぶクラブだそうです。
普通に振れば飛ぶようになってます。
まあそう言われても中々難しいんですけどね。

最近のセッティングでは3Wより4Wのほうが多いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シャフトを短めに握る・・・と、おっしゃるとおりミート率が上がりました。それに、一体感を感じることができ、「スイングできてる」感を実感でき、何か開眼できたような気がしてきました^^

>3Wは飛ばすクラブではなく飛ぶクラブだそうです。
普通に振れば飛ぶようになってます。

ますますモノにしたくなってきました。練習します。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 00:52

私の場合は、NHKのBSで放送していた


「マッシー倉本のチャンピオンズゴルフ 90を切ろう!」
を観て、フェアウエイウッドのミスが激減しました。

最重要ポイントは、「ソールで地面を叩く」ということです。
フェアウエイウッドはソールがとても広いので地面を叩いても刺さりにくく、滑るように設計されています(ただし、地面に平らに当てていかないとダメですよ)
クリーンにボールを捕らえようとしなくても、ボールの少し手前(ボール1~2個分)からソールを地面に当てながら(叩きながら)ボールを打っていけば、うまく打てる確率が上がると思いますよ。

文章で説明するのは難しいので、また再放送すると思いますので機会があればぜひご覧になって下さい。DVDも販売しているようですがちょっと高いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その番組、かなり気になります!!

早速アマゾンでDVD調べてみたのですが、シリーズで何本かあるようですね。何巻がおすすめか、教えて頂けるとありがたいです。

もし、よろしかったら、ぜひお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:43

どのクラブでもスイングの基本は同じですが


お話からすればクラブ毎に意識が変わっているような気がします
また、ヘッドに振り回される感じはいいのですが
その時に足腰がぐらついているのではないかと思います
(頭も動いていると思います)

スイングの基本を確認する時には
両足を揃えて立ちクラブを「振る」ことです
(ボールを「打ち」に行かない事)
基本を理解できれば体の動きがおかしくなったり
力が入ったりを修正できます

両足を揃えたスイングが上手くいくようになれば
少しずつ足を開きスイングしていけば
いいスイングが戻ります

ダウンスイングや払い打ちと言う言葉を気にしないで
一度試してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、3Wに関しては、スイング軌道がフラットになるように・・・と、他のクラブとは違うスイングを意識してました。

その意識をすべて捨て、先日練習場で、教えて頂いた通りのドリルを行い、スイングしてみたら、当たるようになってきました!

もう、「払い打ち」等々は忘れます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!