電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のロゴの作成をプロの方に依頼、作成してもらうのですが、著作権って買い取ることが出来るのでしょうか?出来るとしたらいくらぐらいが妥当なのでしょうか?当社としてはそのロゴを利用しTシャツや帽子などの制作をしていきたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「会社のロゴの作成をプロの方に依頼、作成してもらう」のであれば、

「作成されたロゴの著作権は会社に帰属する」という契約で制作するのが普通だと思いますが?

そのような契約になっていれば、もちろんいくらでもただで使えます。
また、そのロゴを商標登録することもできます(手続きなどの費用はかかります)。

一度、その契約関係を確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

「作成されたロゴの著作権は会社に帰属する」という契約で制作するのが普通なんですか!?知らなかったです。始めはHPに載せるロゴだけという話が、だんだん考えているうちにそのロゴを利用してオリジナルを作ろうという気になりまして。来週、再度打ち合わせがあるので確認してみます。ありがとうございました。

出来ないこともないですが、申請料だけでも結構しますからね・・・相手が不要なら別ですが。

。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手との交渉しだいという事ですね。もう一度確認してみます。