プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある不動産会社の社員です。

マンション等を建てるプロジェクトで、
プロジェクト発足前の、プロジェクトのための費用
(例えば、プロジェクト立上げ前に該当土地の周辺地価を調べた際の費用等)
を、どのように仕訳すれば良いのかわかりません。
例えば、10月から調査を開始し、11月になってからプロジェクト発足(Aプロジェクトと記述します)となった場合、
10月に
調査費 100万円 / 預金 100万円
という仕訳を切ることになりますが、
10月時点ではこの調査がプロジェクトに繋がるかわかりませんから、
Aプロジェクトだと認識すること(プロジェクトコードを付与すること)はできません。
そして11月になり、プロジェクトが発足した場合、
当然、上記の調査費100万円はプロジェクト原価として把握したいですが、
10月の締めはもう終わってしまっていますから、
逆仕訳を切るなりして、
上記の仕訳を消して再度Aプロジェクトとしての調査費100万円を
計上することはできなくなってしまいまうと思います。

このような問題がある場合、一般の会社さんではどのように処理しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

プロジェクト別会計は、基本的に管理会計の範疇です。

そのため、各社の判断に委ねられます。

ただし、年次決算を跨ぐ場合や月跨ぎでありかつ月次決算を公表しているなど決算書が外部と関係する場合で、かつ販管費と製造原価を跨いだり勘定科目を跨いだりするなどで決算書に影響するときは、金額が小さくない限り(重要性の原則)慎重な対応を要します。
    • 0