プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕訳について教えてください。

先日、取引先にお中元を贈りました。
デパートで品を買い、その場で発送のお願いをしたところ、品と送料の合計の領収書を渡されました。

これは品を接待交際費、送料を通信費(弊社では送料は通信費で仕訳している)とするのでしょうか。
それとも、合計金額を接待交際費とするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

自分の場合はって事で参考迄に。
こういうケースが多々あると思われますが、一括で接待交際費で計上してます。
というのは、合計の領収書という事で内訳は記載されておりませんよね?
結局の所、送った相手にかかった経費という事で接待交際費にしております。
もちろん、送料を通信費にするのがベターです。、
第三者が仕訳した時、この領収書から送料だとわかる事ができますか?
例えば、営業が持ってきた領収書を処理する際、そんな事言わないで渡されたらどうしますか?
と言うのを考えると、接待交際費でも問題ないです。
送料の送り状に料金が記載されていて、かつ、お中元の合計領収書があるのであれば、
接待交際費と通信費に仕訳するほうがいいですね^^
送料は少しですが、接待交際費は増やしたくないのはわかります(笑
    • 0

相反する回答が出ていますが、こう考えればよいのです。

たとえば、仕事用のパソコンを街の電気屋さんで 10万円で買ったとしたら、その 10万円にはメーカーから電気店までの運送費が含まれています。
10万円からこの運送費を抜き出して別に仕訳するなどのことは、誰もしないことはあなたもお分かりになるでしょう。

合計金額を接待交際費ということです。
    • 0

交際費には接待等のため、直接支出するものだけでなく、これらに伴って支出した一切の費用が含まれますので、合計金額を接待交際費とします。

例えば、得意先を接待のために送迎するタクシー代なども交際費等に該当することになります。
なお、他社が主催する懇親会等に出席するための交通費等は交際費には該当しません。
    • 0

これは品を接待交際費、送料を通信費(弊社では送料は通信費で仕訳している)とするのでしょうか。

それとも、合計金額を接待交際費とするのでしょうか。
>>

経費の支払先がことなるので、

接待交際費 /   現金  (相手方 送付先) 
通信運搬費 /   現金  (相手方 運送会社)

でいいと思われます。
    • 0