プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰が聞いても、些細な事で怒鳴り、今にも殴りかかってきそうな形相、最近ひどくなってきました。これって脳血栓、脳梗塞の、前ぶれ(68歳)それともアルコール中毒、365日お酒を飲んでます。

A 回答 (3件)

まずは休肝日をつくる努力をなさったらいかがですか。

どれだけの量を飲まれているかがわかりませんが体によくない事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。それを言うと怒るので、、、、どしたらいいか

当然、脳の精密検査は必要ですが、脳梗塞の症状にはあわないように思います。

脅すわけではありませんが、脳腫瘍の方がまだ納得できます。
脳梗塞なら、呂律が回らないとか、手足の麻痺などの方が典型的な症状です。
脳梗塞までには至らない微少な虚血の影響は否定は出来ませんが・・・。
むしろ、性格変化という症状からは認知症や躁鬱病などの方が可能性は高いように思います。アルコール依存症による性格変化も当然、鑑別には上がってくるでしょう。いずれにしろ、精神科領域の疾患になります。

専門家による神経症状(上記の呂律が回らない、手足の麻痺などの症状)の有無の確認、頭部CTもしくはMRIで腫瘍などの否定をした後、精神科に相談するという流れになるケースが多いと思います。
いきなり病院にでは本人が怒り出すでしょうから、まずは、「健康診断に」とでも言って脳ドックを勧められたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。早速、健康診断といって薦めます。認知症ではなく、むしろアルコール依存症かもしれません。飲みに行く時間になると落ちつかずそわそわしてます。短気は昔からでしたが、最近特にひどいので、恐ろしいです。

頭の検査と同時に肝臓の検査も必要かもしれませんね。

肝性脳症ではないと思いますが、アルコール性肝障害もありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そういえば今年は肝臓の検査もしてないです。うまく言って検査受けさせます。