プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在相続に関して相談させていただきたいことがあります。

父が亡くなりました。

私は一人娘で、現在は嫁いでいます。
私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。
父の父(私からすると祖父)は存命で、
父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。

現在、祖父の面倒は父の弟(二男)がみています。
父の生前は、祖父の面倒は父がみていました。

両親離婚後、当時入院していた祖母の身の周りの面倒、父が仕事の時は、父の妹が祖父の面倒を見ていました。

父の亡くなる3ヶ月前より、私は父とケンカをし連絡を取っていませんでした。

父は亡くなる前に、救急で病院に運ばれ半月入院し亡くなりました。
父が病院に運ばれた時も、病院に付添いをしてくれたのも、病院からの呼び出しも、その他親戚などへの連絡等もほとんど父の妹である次女がやってくれました。
父が亡くなり、お通夜・葬儀などは、父の弟が喪主をやってくれました。(祖父は現在存命ですが、入退院の繰り返しの状態)
(喪主をやる事も、葬儀や引き出物なども、私には、一言の相談も断りも無かったのですが、祖父の代わりに好意でやってくれているのだと思い任せていました。)

父の遺産として、少ないのですが貯金があります。

父の弟妹は、私に相続を放棄させようとしていたのですが、
四十九日を過ぎ、法的に私にしか相続権が無いと知り、豹変し
四十九日の時には、自宅にお坊さんを呼んでやりましたが、
お布施の名前も勝手に私の名前を書かれていて、
何の相談も無く、喪主扱いになっており、
法要の後には、酒の席にも関わらず祖父の弟と、父の弟に
色々と文句を言われ、法律の事など知りもしないのに
おれもやれ、これもやれ「相続ってゆうのはそういうもんだ・・・」
と散々苦言を言われ、
私のいない席で、私の旦那に対しても懇々と言われ
私も意地になり、放棄手続きをしませんでした。

四十九日の後も、父の弟、妹から
「私はこんなにやってやった」、「あれも、これも私が(俺が)やってやった」んだと、

祖父の物の処分や整備などまで父の遺産を相続するなら
やるのが当然と言われ、もう自分では、どうして良いか分からなくなってしまい
周囲の人からも、弁護士さんにお願いしたほうがいいと薦められ
現在は、弁護士さんに依頼をお願いし
父の弟とは、連絡を取っていない状態です。

しかし、色々やってくれたことにはとても感謝しています。
周囲の人に聞いては見たのですが、
「父親の兄弟でしょ?なんでお礼を渡す必要があるの?」
「兄弟なんだから、やって当たり前の事なんだよ」
「兄弟なんだから、お金を欲しがるのが間違ってる、お礼なんて必要ない」
と言われてしまいました。

しかし、父の兄弟はお金が欲しいようですし
私の気持ちの問題ですが、感謝の気持ちの謝礼は渡したいと思っています。
こういう場合は、いくらくらいが妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして 二児の母です。

ご心痛お察し致します。
私も実母を亡くし1年が経った経緯があり、率直に書かせて頂きます。

財産を放棄する事が懸命だと感じます。
法的には 素人なので分かりませんが、人間的に考えると、実の娘であっても、何も面倒を見ず、ひょっこり現れた人に財産が行くことに 私は納得出来ません。
決して金銭を目的と言うのでは無く、面倒見る って一言で言ってしまえば簡単に聞こえますが、日々の事です。
病院の付き添いがどれだけ大変で、看る人は弱っていく人を見なくてはならない、どれだけ心を痛めるかご存じでしょうか?
医師との面談がどれだけ苦痛であり、ショックな事であり、医師との面談の後にも 付き添いはしなくてはならない(顔を見なくてはならない)事がどれだけ辛いものなのか 考えて見てください。

それを知らない人は 平気で《兄弟なんだからやって当たり前》とか《お金を欲しがる事が間違っている》って言えるのだと思います。
そして、質問者さんが 《父の兄弟はお金が欲しいようです》って言える って、、、ちょっと考えられないです。
闘病を支えた側からしたら、相続放棄しない理由が分からないです。

質問者さんは お父様とケンカ別れしてしまった様ですが、心残りは大丈夫でしょうか? その事の方が私は心配です。

きつい発言をしてしまいましたが、、、、すいません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

>《父の兄弟はお金が欲しいようです》って言える って、、、ちょっと考えられないです。
→すみません、説明が不足でしたが、お金を欲しがっているのは、面倒を見てきた妹より、もしろ今までほとんど何もやってこなかった弟です。

私の母も父と離婚する前は、祖母の面倒などは見ていましたが、
当時は、母以外誰も知らん顔で、手伝ってくれたり助けてくれたりは全くありませんでした。
しかし母は、離婚してしまっているので今更は関係ないですが・・
そういう経緯を知っている人は、
「父が今まで祖父の面倒を見てきたんだから逆に感謝すべきで、娘のあなたを責めるべきでは無い」
「祖父の遺産相続じゃないんだから、お礼なんて必要ない」
「遺産相続のお金は、今後父親の為に使うべきなのだ」
といわれました。

>質問者さんは お父様とケンカ別れしてしまった様ですが、心残りは
>大丈夫でしょうか? その事の方が私は心配です。
→凄く後悔です。もう意識の無い父に向かって何度も謝りました。
あたたかいお言葉を頂戴し、思わず泣いてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

私も性格が曲がっているのでしょうね、
恩着せがましく、「あんなにやった、こんなにやった」といわれると
正直なところ、お金は渡したくなくなります。

ありがとうございました。