プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

A 回答 (7件)

HONDAの場合は購入したディーラーであればHONDA指定オイルと工賃込みでいつでも1,000円ですが、他のメーカーは違うのですか?だから購入したディーラーが一番安いと思います。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HONDAは安いんですね。
私の車はTOYOTAです。

お礼日時:2007/11/23 16:57

 車検整備のできるディーラーなどの指定工場か認証工場がよいのではないでしょうか。

やや単価は高いですが、ワッシャを無料で交換してくれたり、12か月点検や車検整備などでお得意様として優遇されたりします。

 指定工場の社長にボルトを新しいエンジンオイルになじましてから取り付けるとにじみにくくなるが、最近の若い整備士は知らないと聞いたことがあります。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

なるほど。
お得意様になるとそういう優遇もあるんですね。
ディーラーもいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 23:57

私はイエローハットのポイントカード兼クレジットカード(年会費無料)を持っています。


このカードがあるとオイル交換会員になるので、オイル交換工賃は無料になります。
必要なのはオイル代だけになります。
ポイントが貯まればオイル代金にも充当出来ます。

ディーラーのメンテナンスパックにも加入しているので、半年毎の点検時はオイル交換無料+エレメント無料(年に1回)になります。

走行距離が多いので、年に4回(ディーラー&YH)で交換して居ます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

イエローハットもオイル会員あるんですね。
私の家の近くにはイエローハットがないので、ちょっと無理かもしれません。
でもそれお得ですね!
ディーラーにはそういうのはなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:02

ディーラ-で点検整備をしていればその時やって貰います. この方が一遍にやれて世話なしで,忘れることがありません.



ガソリンスタンドだけはガソリンと空気以外に入れてはいけません.
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ガソリンスタンドだけはガソリンと空気以外に入れてはいけません.
それはスタンドは高いからということでしょうか?

お礼日時:2007/11/24 14:16

1Lあたり630円なら安いと思います。

ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

だからディーラーは安いんですね!
なんかディーラーと聞くと全てが高いというイメージがあるんですが、
意外と安かったのでどうしてなんだろと思ってました。
ちなみにディーラーは車を買った店じゃないんですが、
たまたま点検をしたところで貰ったパンフレットに載っていたもので。
そういうことならオイル交換はディーラーにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 14:21

量販店(オー○バッ○スなど)でのオイル交換は私は絶対しません。


と言うのも11年前。量販店でオイル交換してもらった(それまでは量販店ばっかりでした)のですが1週間でオイルランプ点灯。
おかしいなぁ?と思い、下を見るとオイルが点々と・・・
ドレンボルトはきちんと閉まっているようなのに?
とまだ素人だった私は思っていたのですが、レンチを自分でかけて閉めようとすると軽い力でボルトがグニュ・・とした感触でクルクルと回る。。「バカ」になってました。
要は店員がボルトの山ならぬオイルパンの山をナメてしまっていたのです。ボルトを外してみるとオイルパン側のネジ山がズタズタでした!
その後、お店で苦情を言いましたが「わからない。ウチじゃない」の一点張り(怒)

結局、自費でオイルパン交換となりました(;_;)
今は車検とかやっているようですが私はあんなお店が車検!?と思うほど信頼感ゼロになりました。

ディーラーがやってくれるのでしたらディーラーが一番だと思います。
安さにとらわれず、安心を手に入れてください(^^)
    • good
    • 58
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
余計お金がかかっては元の子もない…。
安心のディーラーにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:12

そぅです.スタンドは高いですし,儲けようとして不要なものまで薦めます.例えば,水抜き剤,オイル交換時期など)


それに殆どの従業員は素人ですし,結構トラブル多いんです.(漏れたり,交換したバッテリートラブル,洗車時の傷付けなど,ココに結構記載もあります. 勤めてた人も云いますから・・・.
    • good
    • 51
この回答へのお礼

そういうことですか。
確かにいつも燃料タンクの水抜き剤をしつこいぐらいに薦められます!
スタンドは絶対にやめときます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!