プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4~5人分の冷凍したご飯を、炊き立てのような美味しいご飯に解凍したいのですが・・・。少しの量だと美味しいのですが、4~5人分だと団子状になってしまいます。冷凍方法や解凍時間を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは



そうですね.
炊飯器に少し残った御飯は,
我が家でも冷凍保存しています.

私の場合,電子レンジで使う場合もありますが,
炊き立てのご飯の感覚は『圧力鍋』が最適です.
『圧力鍋』では御飯に限らず,暖めていただく冷凍物は
すべて沸騰開始後から1~3分程度の加熱で済みます.
つまり加熱時間は電子レンジとほぼ同じです.

>4~5人分の冷凍したご飯を、
とのことですが,最近の巷での家庭で食するご飯の量が,
一人あたり,一膳なのか二膳なのか不明なのですが,
ご飯の量に合わせて自分の加熱時間を見つけてください.
ただし!それでも加熱時間は5分もあればOKだと思います.

参考に他の冷凍食品の解凍加熱時間を
概略ですがお伝えしておきます.

       圧力鍋      電子レンジ
中華饅頭     2分         2分
シュウマイ    1分         2分
ポタージュ    3分         3分
炊き込みご飯   2分         2分
ハンバーグ    3分         3分

なお圧力鍋の場合で,
加熱後にすぐいただく場合には,
蒸気が手などの体に当たらないように充分注意をして
『ノズル穴』から『重り』を斜めにし、
蒸気圧を下げすぐにいただいています。

ガス(電気)代節約のためと,
加熱し蒸気が出るまでの時間を短くするには,
蒸すための水を計量カップ1/2と,
加熱時間にあわせ少なくしています.
圧力鍋の中の温度は,
120℃なのですごく早く食品が加熱されるのです.

我が家では食品加熱には,
通常は電子レンジを使用していますが
他の調理で圧力鍋を使用し,
すぐ利用できる状態の時には,
必ず圧力鍋を使用します.

ただし、わざわざ加熱だけのために使用すれば
使用後に洗い物(圧力鍋)が増えるのが難点ですが…

しかし、電子レンジとは違い、加熱する食品の水分が,
冷凍される前の水分状態で加熱が終了されるので
中華饅頭やシュウマイの場合
「出来立ての料理をいただいている」
そのような新鮮な食味を取り戻せる感じですよ.
もちろんご飯の加熱も同様においしさは保障します.

参考にしてください.
    • good
    • 1

 私の方法なのであまり自信はないのですが…



 ラップでしっかりくるんで小分けにして、だいぶ冷めてから冷凍します(熱いまま冷凍するのはたぶん良くないと思います)。自然解凍しないで冷凍したまま、ほんの少し湿らせた皿にラップをかけてレンジで温めます(もちろん冷凍したからには味は落ちますが)。うちにも自動解凍ボタンがあるので、時間はよくわかりませんが…ただ、あたためすぎるとやはり団子状になるし、一度にあたためる量が多すぎると中まであたたまらずやはり団子状になります。
 
 冷凍してもおいしいかどうかは米の銘柄にもよると思います。私の経験では、「おぼろづき」みたいな粘りの強いお米は冷凍しても食味がそれほど落ちないです。
    • good
    • 0

少量の一人分でも3分くらいかかりますから、


合計で20分くらい必要でしょうね。

まずいったんほぐれる程度まで温めます、5から10分くらいかな。
茶碗にとりわけ、ラップをかぶせて温めます、一椀で60から90秒くらいです。
    • good
    • 0

厳密な解凍時間は分かりません。

我が家は、レンジの「ご飯解凍」ボタンがあるので…。

非常に曖昧ですが…
「解凍時小さじ1杯程度の水を振りかけると良い」
「冷凍時は温かいまま?(冷めてから?)冷凍庫に入れると良い」
というのを聞いたことがあります。後者は非常に怪しいですが…
    • good
    • 1

小分けにしてはどうでしょう?


解凍後に合わせてみては・・・???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!